• ベストアンサー

キャノンプリンターの不具合に就いて

オークションでプリンターを探しているのですが、キャノンの製品でジャンクの原因が、突然電源が入らなくなったというのが多いのですが、 この不具合に就いては、自分で直す事は難しいのでしょうか? メーカー修理だとどの位の費用が掛かるものでしょうか? お解りjになる方のコメントをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ip3100時代に散々いじり倒しましたが、私の経験上では電源が入らなくなることはなかったです。 廃インクタンク交換の旨がPCに表示され、印刷が出来なくなることはあります (なので、「電源が入らなくなる」のはもっと別の原因がありそうですが・・・)。 その場合の料金ですが、なんだかんだで1万円程度取られます(たしかサービスセンター持ち込みで8000円くらいだったはずです)。 タンク交換以外にもサービスで色々クリーニングや交換をやってくれるので、まあ使い続けるならお金をかけても損はないはず。 廃インクタンクのリセット処理は、保守マニュアル(製品に付いてくるマニュアルではなく、サポート業務従事者用のマニュアル)に書いてあり、機種毎に違いがありますので、検索してください。マニュアル自体は英語圏でよく見ますね。 因みに廃インクタンクはただのパッドで、インクの流量を見ているだけなので、タンク自体を交換しなくてもリセットできますが、パッドの交換をせずリセットして使用し続けた場合どうなるかは・・・。 そもそも論ですが、上記くらいお金がかかるので、新品を購入された方がC/Pは良いと思いますよ。昔は保守パーツを普通に売ってくれていましたが、今はそうでもないので、ヘッドの摩耗や駆動部の破損を考えると、やはり新品かなと。

その他の回答 (3)

  • ankotare
  • ベストアンサー率50% (69/138)
回答No.4

電源が入らないのはプリンター基盤のCPUが不良の可能性が高いと思います。この場合は基盤を一式交換するしか修理は不可能です。このような代物は不燃ゴミで、下手をすると処分に費用が掛かるので、手は出さないの方が賢明です。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

プリンターは、新品買ったほうがやすいよん。 型落ち狙うとかで。

回答No.1

は~ぃ、こんにちは。 電源が入らなくなるのは、プリンタの中に不要インクを吸い取るパッド(廃インクタンク)が入っていて、 そのパッドの吸い取り上限があるためにプリンタがインクを吐き出した回数をカウントするようになってます。 そのため、ある回数を越えると機械的に壊れていなくても電源が入らなくなります。 自分は三度目のプリンタで、前回はやったのだけど、 パッド交換が面倒だったり手が真っ黒になって苦労した挙句、 大して長く使えなかったという苦い思い出があるので、 今回は面倒なので新しいプリンタを買ってしまいました。 多分みんな一度はやってるよ。 一応リセットする方法があります。 「キャノンプリンター インク リセット」でググったら出てきますが、 参考URL載せておきました。 ご参考までに。

参考URL:
http://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-2.html

関連するQ&A

  • CANON プリンターの不具合

    3日前にCANON PIXUS3530のプリンターを購入して設定も済ませ初日はスムーズに動いていあたのですが、昨日から印刷しようとすると、プリンターの電源ランプなどがすべて消えて動かなくなってしまい、少し時間をおいて電源コードを差し直し、電源ボタンを押して電源が入ったことを確かめ再び印刷しようとするとプリンターのランプがすべて消えて機能しなくなります。故障でしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンプリンタの具合が悪い

    MG6530のプリンターを使用。最近不具合が発生し 不具合番号1403 プリントヘットが故障している可能性あり。とコメント。 対処方法は? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANONプリンターMX893の不具合について

    今まで年賀状をプリントするのに300枚程度、月に2、3回USBに直接スキャンしたpdfを保存する位で、使用期間は1年ちょっとと思われますが、保証書はあるものの購入店の証明になるものがありません。 そのため、修理を断られました。 いかがかとは思いますが、購入した証明がなければ受け付けそのものをして頂けないそいです。おかしいです。プリンターは揺すったり持ち運んだりもせず、紙詰まりもないですし、コードも使用後は抜いていました。 本題ですが、電源を入れるとエラーが表示されます。電源を切ってサービスセンターへ連絡して下さいというものです。エラー番号はB200で、内部故障ということですが、どうにか自分で直せないかと考えています。 メーカーの対応は悪く、軽くあしらわれる感じ。後は同じことの繰り返ししか言わず、購入日と証明がなければと。もうキャノンは嫌になりました。お金を払って修理依頼をするのも嫌なので、何かお知恵を拝借できないでしょうか。 そのほか、電源を入れてすぐにインク交換ができるカバーまで持ち上げた場合はその時点でエラーになりません。カバーを閉めて下さいとメッセージが出るので、閉めると先のエラーが出ます。コピー台の部分を開けて電源を入れるとエラーが出ます。インクは残ありで、紙詰まりは起こしていません。 どうか、宜しくお願いします。 もうキャノンは買いません。 ・°°・(>_<)・°°・。

  • CanonプリンターMJ610の修理交換について

    CanonプリンターMJ610を使っています。 先日突然電源が入らなくなり、うんともすんとも言わなくなったので メーカーに修理に出しました。メーカーからは 「基盤の部品の在庫がなく、入荷が未定。代わりに 後継機のMG6230へ修理費用で交換します。」と言われました。 3年落ちくらいのプリンターを現行のモデルに交換できるのって 何だか話が旨すぎる気がするのですが、良くあることなのでしょうか。 また、メーカーの申し出受けたほうがいいのでしょうか。

  • canon プリンタMP990の不具合

    canonプリンタMP990を使用してます。 6C10と表示され修理に出せとか書いてます。 何が原因か見当もつきません。 良い対処法教えて下さい。

  • キャノンプリンターMP600のカバーが閉まりにくく困っています

    キャノンプリンターMP600のカバーが閉まりにくく困っています。 印刷時に自動で開くカバーですが、閉じる時に壊れそうな位、すごい力を加えないと閉まりません。ヒンジが何かに引っかかっているような感じです。 似たような症状の方おられませんか。保証期間が過ぎていますが修理するとどれ位費用がかかるでしょうか。

  • CanonプリンターXK70の故障

    CanonプリンターXK70で電源を入れると,サポート番号6004が表示されます。電源を切って,電源プラグをコンセントから抜いて,再度電源を入れ直しても直りません。修理に出す必要があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの不具合

    私はCanonMG6130を今年の初めに中古屋さん買いました。 電源をつけたら「B200プリンタートラブルが発生しました。電源プラグを抜いて修理受付窓口へ修理をご依頼下さい」というメッセージが出てくることが度々あります。それから印刷したらPCとプリンターをコードで繋いでいてインクも補充しているにもかかわらず、真っ白で出てきます。これは一体何が原因なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノン プリンター

    キャノンのプリンター、MP610を使用しています。 購入開始から3年半経過しますが、急にエラーが発生して使えなくなりました。 エラーナンバーは、「U052」が最初に出て、電源を切ったりしてやっている間に今度は「5200」のエラーが出るようになりました。 キャノンに問い合わせすると、修理代9450円、送料1260円の合計10710円と言われました。 詳細のトラブル内容も聞かずに修理代は一律9450円と言われました。 その後、同様のエラーが使用から3年~4年で発生している現象を会社で使用しているMP600やMP610で3件確認しました。 以上の事を分析すると、キャノンが一定時期にエラーが発生するようにプリンターを作っていると推測できるのですが、いかがでしょうか? これに10710円を支払って修理するのは何か納得がいかないのですが・・・。 どなたか助言をお願いします。

  • キャノンプリンター

    キャノンプリンター複合機MG6130 インク吸収体が一杯ですの表示が出ました メ-カーでの対応はしないとのことですがどうすればいいですか、メーカー以外で修理出来る所はありませんか? 

専門家に質問してみよう