• ベストアンサー

プログラマーになるなら、

プログラマーになるなら、 「趣味は?」と聞かれたら 「プログラミングです!」と答えられるくらいプログラムを組むのが好きじゃないとなれないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

プログラムを1行でも書いたらあなたはプログラマーです。特に資格が必要なわけではありませんし、好きである必要もありません。ただ、上級のプログラマーになるには大学でそれなりの専門知識を身に着けておくことをおすすめします。 | 子曰、知之者、不如好之者。好之者、不如樂之者。 (論語 雍也第六 140) という言葉が論語にあります。知っているだけものは好むものには及ばないし、好むものは楽しむものに及ばないという意味ですが、プログラミングをただできるよりも好きな方が良いし、好きなよりも楽しんでやれるほうがずっとレベルは高そうですね。 ただ、プログラミングは目的を達成するための手段の一つにすぎないので本当に大事なのはその前にある現状の分析、仕様の策定、設計だと思います。現状の分析によって、プログラミング以外の解決がベストだったら迷わずそちらの道を選ぶべきですし、プログラミングをするにしてもどういう構成で作るかというのを決めることなくしてプログラムは書けません。設計もなく巨大なプログラムを書くのは設計図なしにスカイツリーを作るようなもので、性能や安全性が十分にあるものは到底作れません。 こうして見ると、プログラミングは語学に似てますね。自分が話せるようになっていてもいいし、通訳を雇って人に話させてもいいです。いくら流暢に英語を話せても、誤解なく自分の意図を伝えるために通訳を使う人や、自分の考える時間を増すために通訳を使う人もいます。頭が良い人というのは小手先の技術に溺れずにその判断が出来る人だと思います。 プログラミングだけパタパタやっているのは最底辺のプログラマーで、上級になればなるほど大所高所からの判断が必要となってきます。コンピューターサイエンスの基本的な知識を持っていないとこの判断はまず出来ません。また、最新のコンピューターサイエンスの情報に触れる方法も学ぶ必要があります。コンピューターサイエンスで常識とされているようなことをプロジェクトをやりながら再発明しても有害なだけですからね。 この点から自分は上級のプログラマーになりたかったら有名大学の情報系の学科に進学することをおすすめします。まず、それだけのお金をかけて人を集めているので世界レベルの先生から学べますし、大学ではコンピューターサイエンスの基本的なことから教わるので、コンピューターサイエンスの知識を網羅的に身に付けるにはそれが一番効果的だと思いますので。 というわけで、プログラマーになりたいなら、プログラムを書きましょう。プログラムを書けばあなたはプログラマーです。でも、大所高所から物を判断できる上級のプログラマーになりたかったら、それなりの大学でコンピューターサイエンスを学んだほうが良いと思います。

LIGTOOVD2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hashioogi
  • ベストアンサー率25% (102/404)
回答No.2

プログラマになりたいんであれば、質問箱の他の質問で多くの人が答えているけど、そういうのも参考にして、プログラマが働く業界の待遇とか労働環境とか将来性とかよく調べて後悔しないようにしてね。 あなたの質問に関しては、 趣味にする必要はないでしょう。 仕事に慣れれば、仕事だからやっているという感じでもできるような気がしますけど…。

LIGTOOVD2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

得意であれば好きである必要はありません。好きであったとしても、仕事でやると嫌いになるひともいますね。 ただし、好きでないと(もしくは好きにならないと)続けられないかもしれませんね。つか、多くの職業プログラマーは「趣味はプログラムです」とは言いませんけど...

LIGTOOVD2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラマーってどんな人?

    プログラマーはプロの人だけプログラマーなんですか? 趣味だけでプログラミングするひとはプログラマーとはいわないんでしょうか? プログラマーだろうという範囲の例をあげていただけると、うれしいです。

  • プログラマー生き方

    僕は4月からプログラマーとして会社に入社しますが、将来がとても不安です。 プログラマーは、残業が多い、鬱病になる人が多いなど暗い話題しか聞きません。 ちなみに僕は、情報系短期大学を卒業予定ですが、このプログラムを組めといわれれば組めるほどプログラミングはできません。 だからといって死ぬほど勉強するほど、好きでもありません。 そしてこれからやりたいこともないので、プログラマ-として生きていこうと思います。 プログラマーとして、どのように生きていけばいいでしょうか? 参考程度にお願いします。 ちなみに僕はとくに取りえもなく、プログラムの能力も学校の中では中ぐらいで、就職活動の時に、コミュニケーション能力があるから、営業になってくれないかとか言われましたが、僕自身人と話す事はすごく苦手なので、コミュニケーション能力もないとおもっています。 趣味は、ゲームと、最近HP作成を始めました。関係あるのかどうかはわかりませんがいちよう書いておきます。

  • プログラムとプログラミングとプログラマ

    の言葉の意味や違いは プログラマは人で コードがプログラムで プログラマの人がプログラムを書くことを プログラミングと言えばいいのでしょうか?

  • プログラマがよく使う「hoge」「ほげ」って、プログラマ共通語?

    ここ数ヶ月で初めてプログラムというものに触れたのですが、当初からずっと気になっていることがあります。 プログラマさんがよく使う「hoge」ってプログラマさんの共通語ですか? 初めて友人にプログラムを教えてもらった時、友人が「hoge」を使ったり「ほげほげ」って言っているのを「何それ(笑)」ってツッコんだんですけど、友人は良く使うので、どうやら日常的に使っているようです。 面白い言葉を使う友人だなぁと思っていたら、google等でプログラムの調べ物をしていると、「hoge」を使っているサイトが幾つも見つかりました。 私は今までプログラミングの外で生きてきて、「ほげ」という言葉を使う人を知りません。 試しにこのサイトで「hoge」で検索すると「PC技術者」のカテゴリばかり出てきます。 なぜプログラマさんには「hoge」を使う人が多いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • プログラマーについて

    自分は高校一年生で、今まで将来何になるか/なりたいか全然見つけることが出来ませんでしたが、最近コンピュータープログラミングに興味が出てきました。(興味が出たといってもまだVisual Basicをそこそこ使えるだけですが・・・) プログラマーというのは、実際にどのような仕事をするのか教えていただけませんか? 正直自分なんかがなれるのか自信がありません。 プログラマになるには何をすればいいのか、何を重点的に勉強するべきなのか、そういうのがあまり分かっていない状態です。 それとプログラマという職業でいい話をあまり聞いたことがないこともあり、プログラマを目指すべきなのか迷っていたりもします。 プログラミングと同時に(AEなどのソフトを使った)動画編集、映像関係にも興味が出てきましたがこちらはプログラミング以上にどんな仕事をしているのが見えてません。 よくありそうな馬鹿馬鹿しい高校生の悩みですので、気長に回答を待とうと思います。

  • 鬱病(プログラマー)

    現在、プログラマーの職業をしております。 システムエンジニアから仕様書を渡され、 プログラミングをおこなっていますが、 かなり制約が多くて鬱になりそうです。 好きなようにプログラムを組めないことと、 職場の雰囲気が暗いため、もう、耐えられません。 でも、再就職は不景気で難しいので、 なおさら鬱になります。 こんなときはどうすれば良いのでしょうか?

  • ゲームプログラマーになるには

    現在大学生で、将来ゲームプログラマーになることを意識しています。 プログラミング言語は現在学習中で、 Javaに関しては簡単なマルチスレッドのプログラムが書ける程度ですが、 現在売り出されているゲームプログラミングに関する本はほとんどVisualC++とDirectX用に書かれているようなので、 最近C++を勉強し始めました。 入門書の内容はどれもそれほど難しくないのですが、ゲームプログラミングの本を読むととても難しく、すぐに手は出せない感じがします。 そこで質問なのですが、 ・今後ゲームクリエイターを目指していくにはどの言語を取得するのがよいでしょうか。 ・ゲームプログラミングの本がわかるようになるくらいの、入門書の次に読むレベルの本でよいものはあるでしょうか。 ・その他、ゲームプログラマーになるためのアドバイスなどあったらお聞かせください。

  • ゲームプログラマーは優秀なの?

    プロのゲームプログラマーってプログラマーの方の中でも優秀なほうなのでしょうか? 米国のゲームプログラマーはたいてい博士号を持っているそうですが、日本ではどうですか? 次世代機と言われる最近のゲーム機は制作するのが非常に難しいといいます。私の友人で企業で営業のシステムプログラムをやっている人が、「ゲームプログラミングなんて敷居が高すぎる。」って言ってましたが。

  • プログラマになるには?

    私は今年就職活動を行うのですが、プログラマになりたいと思ってます。いちよ大学は某国立大学なのですが、プログラミングはほとんど無知です。そんな私でもプログラマになれるのでしょうか?

  • プログラマーのなるには

    プログラマーのなるには プログラマーになるには進学校へ行き有名大学に行くための勉強に時間を費やすのと普通の学校へ行きそこそこの大学へ行くがプログラミングを勉強するのに主に時間を費やし資格をいろいろ取ったりするのではどちらがよいですか?

専門家に質問してみよう