• ベストアンサー

プロシージャー名とか変数名に数値

プロシージャー名とか変数名に1や2などの数字は使えないのですが IやIIは使えるのはなぜですか? IIIやIVは数字ではなく文字なのでしょうか? また、(1)や(2)で始まる変数名を使ってもエラーにはなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先頭文字の制限はあるが、かなり広範囲に使えるようだね。 http://officetanaka.net/excel/vba/variable/06.htm VBAでは、変数の命名に関して次のようなルールがあります。 (以下、Excel 2007のヘルプより抜粋) 変数名には、文字 (英数字、漢字、ひらがな、カタカナ) とアンダスコア (_) を使うことができます。 スペースや記号は使えません。 変数名の先頭の文字は、英字、漢字、ひらがな、カタカナのいずれかでなければなりません。 同一適用範囲 (スコープ) 内で同じ変数名を複数使うことはできません。 また、変数名の長さは、半角で 255 文字以内でなければなりません。 つまり 1.変数名には文字(日本語を含む)のほか、アンダーバー(_)だけを使えて、そのほかの記号やスペースは使えない 2.変数名の先頭が数字やアンダーバー(_)ではいけない 3.同じ適用範囲で同じ名前は使えない 4.変数名の長さは半角で255文字まで

khepzzdw9
質問者

お礼

ありがとうございます。