• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ずっと気になっていること。あれでよかったのか?)

気になっていること。あれでよかったのか?

このQ&Aのポイント
  • ずっと前から気になっていることがあります。その時採った行動が正しかったのかわからないです。具体的には、百貨店で接客中にお客様のスカートが血液で染まっていることに気づきました。お客様自身は気づいておられず、同僚に相談しましたが、気づかないふりをすることになりました。皆さんはこのような場合、どのような行動を取りますか?
  • 地方に住んでいる私ですが、都会では電車内での迷惑行為がテレビでよく取り上げられます。このような場合、指摘するかどうか悩むことがあります。勇気を出して指摘するべきか、知らないふりをするべきか考えます。皆さんはどう思いますか?
  • ずっと気になっていること。あれでよかったのか?男性の私が百貨店で接客中にお客様のスカートが血液で染まっていることに気づきました。お客様自身は気づいておられず、同僚に相談しましたが、気づかないふりをすることになりました。皆さんはこのような場合、どのような行動を取りますか?また、都会では電車内での迷惑行為に遭遇した場合、指摘するかどうか悩むことがありますが、どのように考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

女性に事実を伝えてこっそり更衣室にでも案内してあげれば良かったのではないでしょうか。男性から見ても血であることが明らかでしたら誰が見ても変ですし、恥をかかせ続けるのは可哀想です。デパートですから何か買ってもらえば良かったわけですし。気になっていると言う事は罪悪感があるからでしょう。自分の彼女がそうであったら放置しますか? 電車内は注意している人もたまに見かけますが、どう言えば相手が素直に受け入れるかと言う事がポイントではないですか?反撃がいやなら言わずに無視していれば良いと思いますよ。

wing11-2011
質問者

お礼

 ご回答くださりまして誠にありがとうございます。そうなんです。罪悪感が今でもあるわけです。同僚女性社員に相談せずにそうすればよかったですね。ご助言感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 経血ではない可能性もありますから、女性社員にいって「お客様お召し物が汚れているようですが、お怪我をされていませんか?」など声をかけるのが良かったかも。  また、その場でどうしようもないこと  電車内で  ストッキングが伝線しているとか  スカートがほつれている・破けている  のを指摘されても「わかっているけど今はどうしようもない」こともあります。  百貨店なら売り上げになったかもねえ・・・・・。  新しいスカートかスーツをお買い上げしてくれたかもしれないのに・・・・・。

wing11-2011
質問者

お礼

 ご回答いただきまして誠にありがとうございます。女性社員にそのように提案したのですが、結局、知らないフリをすることにしたんです。ご意見感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

私は質問者さんの判断が正解だと思っています。むしろ気づいていながら「知らんぷりすべきだ」という女性店員さんのほうの良識を疑います。だって、その女性が電車の椅子に座ったら椅子も汚れるわけですよね。見知らぬおじさんに「君、ズボンのチャックが開いてるぞ」といわれるのと、アイドルみたいに可愛い子にいわれるのなら、わたしゃおじさんに指摘されたほうがマシです。中にはそういうプレイが好きという人もいるかもしれませんけどね。 電車の携帯電話ですが、私はあれの何がいけないのか今ひとつ理解しかねます。外国では電車の携帯電話はマナー違反とはされていませんし、そもそも電車の中の私語禁止ってわけでもないですよね。相手がいないから独り言みたいで不快だという話もありますが、しかしたまーに電車で独り言をブツブツいっている人を見かけますが、みんな隣に座らないだけで誰も注意しようとしません・笑。電車でおしゃべりをしている人に「静かにしたまえ!」というのも変だし、独り言をブツブツいう人に「独り言はやめたまえ!」という人もいません。お化粧と違って汚すこともないですしね。 ただ最近、ブルートゥースで話す人がいて、パッと見独り言をブツブツいってるみたいでちょっとびっくりします。

wing11-2011
質問者

お礼

 ご回答いただきまして誠にありがとうございます。悩ましいところです。率直なご意見感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

良識をどこで使うか、時と場合、対象で、使い分ければ良いのでは。ー 当然ながら、デパートでは、男性のあなたが、赤く汚れていますよ、と教えてあげれば良いことだし、電車の中では、不特定多数、やばいでしょう。 一番いけないのは、女性職員に相談したこと、自分の良識さえも、疑っていること、それこそが、最悪のシナリオでは。

wing11-2011
質問者

お礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。男性の私からだと、そのお客様はとても恥ずかしく感じるとその時は思いました。率直なご意見感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 解雇されないようにするには

    今、私は、契約(長期)社員で、化粧品の販売の仕事をしているのですが、そこで一緒に働いている同僚が解雇されそうなので、皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。 私はお客様と直に接触する現場の最前線で働いてます。私の上に正社員の店長(最近赴任したばかりの元事務方。)と平、事務方(現場を全然知らない会社のトップ)がいます。 今回、長年働いている同僚(一番仕事ができます)が、「接客時の声が小さい」という理由で解雇されそうなんです。同僚は私が入社したときから仕事自体はバリバリできてましたが、笑ったり周りと楽しく会話したりとかがない人暗い感じの人でした。でも最近は笑ったりしますし、表情も明るくなりました。(昔を知ってる元同僚もビックリするくらいです)もちろん、接客する以上挨拶等は最低限の基本ですが、ちゃんと出来てますし、声が小さいくらいでむしろもっと酷い人もいますし、正社員の方が、問題ある人もいます。店長より上からこういうこと(解雇=時間がありません)を言われてると聞きました。その時に、仕事がいくらできても、代えはいくらでもいるという事を言ってました。確かに代えはききますが、同僚が居なくなることで、業務に確実に支障をきたしますし、お客様への対応の質も確実に下がりクレームの元にもなります。上の人間はそんなこと毛頭知りません。店長は解ってるはずですが、期待できません。それでも良いという会社であれば私が辞めればすむ話ですがそういう訳にも行かないので、私と周りの同僚とで、何とかしないといけません。もちろん接客に向いてないと言われれば、それまでかもしれませんが、声が大きければ良いというわけでもないと思います。経験と技術は替えがききません。 長くなりましたが、同僚を辞めさせないためには、もっと声を出して明るく接客することですが、解雇のことや人格を傷つけるように露骨に声を出せとは言えないのでなんとか盛り上げる方法をご教授ください。よろしくお願いします。

  • スカートの方が声をかけられやすいですか?

    女性の方で見ず知らずの人に声をかけられるときはスカートの時が多かったですか? 男性の人でもかまいません。声をかけるときは、つい、スカートの女性に声をかけてしまう。などご意見お聞かせください。 スカートのときの方が周りの男性が優しいでもOKです。

  • ビデオ屋の女性が気になります

    最近、レンタルビデオ店の女性が気になります。おとなしめの感じですが接客もよく誰からでも好かれるタイプの印象です。声をかけたい気持ちはあるのですが、受付カウンターには他にも店員さんがいることもありなかなか声をかける勇気がありません。僕は30代代前半ですが何とか気持ちを伝えたく短い手紙を書いて渡そうかと思っています。迷惑をかけることのないような文面をとは考えていますが、女性から見てこのような行為は迷惑なものでしょうか?ご意見いただけたら幸いです。

  • 彼女がウソをついているような気がします

    私は職場の既婚女性と親しく、お互いを好意を持っているようでした。 しかし、彼女は既婚ですから気持ちを抑えるようにしていました。ところが、昨年の12月ごろより(私が交際していた女性と別れたり、彼女をついつい誘ってしまったことがありました)、彼女は私にそっけなくなったり、また戻ったりと不自然な態度になるという状態になったので、彼女は私の前で心を乱してるのがわかりました。今は戻っています。 私はこれはいよいよ気持ちを抑えていかないと危ない(不倫になる可能性がある)と思って、できるだけ彼女と話さないようにしていました。話さないようにするのも難しいもので、私は彼女に非常にそっけない、まともに口もきかないような感じだったと思います。彼女は何も悪くないのに本当に申し訳ないとは思いましたので、彼女と話をしなくなる前日に、彼女の大好きなお菓子をプレゼントしました。彼女には話をしなかったり、そっけなくしても嫌いになったんじゃないよ・・私は気持ちを抑えようとしてるんだよ・・というつもりでしたし、彼女もわかってくれていると思っていました。 ところが、彼女が同僚の男性に、前に私と話さなかった理由を話してたそうなのですが、その理由がびっくりするようなものでした。私と彼女が話していると、それを見た他の女性社員が仕事に関係のない話をすると騒ぎたて上司に報告してトラブルに巻き込まれるから・・・と全く不自然なものでした。何も知らない同僚の男性社員であればそうだったのかと納得するかもしれませんが、私からすると不自然です。そもそも、それだったら、私に言ってくれてもよさそうですし、すでに私と彼女はよく話してるのですから、いまさら3・4日ほど話さないようにしたところで手遅れでもあります。 私と彼女はお互い好意があるのをわかっていて、お互いが気持ちを抑えようとしていることもわかってくれていると思っていました。私の一方的な勘違いだったのでしょうか。彼女が私に好意があるのもそもそも勘違いなのでしょうか。 それとも、彼女は職場で不自然に私にそっけなくしているのを不審に思われていると思い同僚男性にウソ(適当な理由)をついたのでしょうか? そこで質問なのですが、自分がトラブルに巻き込まれたくないからと、何も悪くない男性にそっけなく(目もあわせず、ろくに会話しない、周りが不審に思うほど)するものでしょうか?? もちろん、そっけなくされている人は何のことだか分らないので、大変辛い思いをします。 そっけなくされる人に事前の相談(説明)することもなくこういうことをするでしょうか?? 今回、彼女はウソをついているようでこんな質問をしてみました。皆さんどう思われますか?

  • 気になる人がいます。

    くだらない質問だと思われると思いますが、どうして良いのかわからなくなったため、お暇な時にでもアドバイスを頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。 私はジムで3ヶ月ぐらい気になっている方がいます。この方はジムの社員なので、私からアプローチをしようとは思っていませんでした。 先週金曜日にジムに行った際に、なぜか彼と目が合い(私がジ~っと見つめてしまってたんでしょうけど)彼も誰かと話をされてはいたものの、10秒程目が合ったままでした。その後、彼は別のお客さんと話をしていたものの「頑張ってるね」と声をかけてくれて、そして去っていきました。それからジムに行くたびに彼を探すようになりました。 彼の事が非常に気になり、ウェブサイトの掲示板で「XXジムの社員の方で気になる人がいます。気になってるのに気づかれてると思うので、もし心当たりの方がいたら声かけるかメールください」というような内容を載せたところ、今日その掲示を見た社員の方からメールがきました。 "別のスタッフから掲示板の事を聞いて掲示板をチェックしました。10人ぐらい男性社員がいるけれど、みんな誰だろ~って話してるよ。名前とか教えてくれる?それとも勇気だして声かけてくれない?ちょっと気になるから。ちなみに、気になってて、俺もそれに気づいてるっていうのは俺かなって思うんだけど”という内容でした。 急に自分がとても恥ずかしくなり、その掲示を即削除しました。掲示板に載せた時は"気づいて欲しい。だけどどうせ誰も気づかないよ"という両極端な思いがありました。彼らしき方から連絡があった今、どうしていいのかわかりません。というのも臆病者なので、他の社員の方に「あの掲示板載せてたのあいつだってよ」とか、彼に「ごめん、思ってたのと違う子だった」とかいうのを恐れています。前にこのジムで同じくトレーナーの方に声をかけられてデートしたこととかもあって、臆病になっています。 本当はゆっくりそれとな~くアプローチしていこうと思っていたのに話が急展開?となりあたふたしています。 脈がありそうならばもちろん彼とお近づきになりたいと思います。しかし、どう彼に返信していいものか、都合のいい話ですが他の方にバレないようにこれを進める方法とか、何か良いアドバイスはございますか? ダラダラと長い文章になりました。読んで頂いてありがとうございました。

  • お客さんからの好意に気が付いても

    お客さんからの好意に気が付いた男性の店員さんがいたとします もし気が無ければどんな接客をしますか? 他のお客さんにはニコニコだったのに、好意を寄せている女のお客さんには 目もあわさないでぎこちない接客態度だったら・・・ これは脈なし?

  • 男性の方教えてください。

    男性の方教えてください。 女性社員が多い(いわゆる女社会)で働く男性は、やはり職場の女性から声を掛けられたら、2人で遊びに行っちゃったりしますか?? 私は医療関係に勤めていますが、気になる医師がいます。 その方は、普段は真面目ですが、みんなで飲み会にいくと、かなり悪酔いして、女性社員へのボディタッチが増えたりするそうです。 そんな彼の姿をまだ見たことがないので、私は、ただ気になっていますが、 普段からモテて、看護師からも声をかけられたりしているのを見てしまったりで、私はなかなか勇気を出して声をかけられません。 やはり、女性社員が多い部署にいる男性は、かわいい社員に声を掛けられたら、誘いに乗っちゃったりしますか?? 私は自分に自信がなく、自分から声をかける勇気がまだなく、周りには可愛い人ばかりいるので、やっぱり医者だし、遊んでいるのかなと、考えただけで悲しくなりました。 このような環境で働いている方がいましたら、いろいろと恋愛事情を教えていただきたいです。

  • 可愛くない彼女に対して

    可愛いしモテそうだから心配 などと言う時の心理はどのようなものでしょうか? 接客業についていて、同僚も男性が多いのですが 「お客さんとかから声掛けられたりしないの?」とか「同僚に言い寄られたりしないの?心配」と彼氏がきいてきます。 普通ならそう言われれば「まあ、心配してくれるなんて嬉しい」となるところなんでしょうか 私は22でやっと初彼ができるぐらい、モテには程遠い女性です。 ただ単に相手がB専なのか、それとも「彼女は可愛いんだ」と自分に言い聞かせるためにそう言っているのか どう思いますか? 私が接客業についているのも何か関係があるでしょうか? つまり本心で言ってくれてるのか、それともそうじゃない場合もあるのかどうかが聞きたいんです。 自慢や惚気ではなく結構真面目に悩んでいます。 素直に喜んどけばいいんでしょうか。

  • バイトでブチ切れで怒鳴りあげてきた客に恐怖しました。トラウマです。こういう経験ってありますか?

    こんなこと言って器の小さい奴だって思われるかもしれないですが・・・情けない奴だそれくらいでと、恥をかくかもしれないですが、質問します。文章下手ですいませんが。 私はバイトで接客業してます。まだ社会人経験ないです。 先週なんですが、バイト先にすごい剣幕で怒ってきたお客がいました。 店じゅうに響き渡る怒鳴り声!!まくしたたて。 しかもバイト店員しか店内いなくて、社員休みだったんですよ。 で、社員に電話して「どう対応していいのかわかりません。相手も社員だせ!というし、バイトじゃ話にならん!とも言うし、とにかく収集つきません」って社員に言いました。その客は店内で怒りまくってました(とにかくすごい大きい声でどなる)。他のお客さんも恐怖におののいてました。 そのお客は「社員出て来い。呼べ」ってずっと言ってました。 しかも社員の人「行かない(休日だからだと思います)」って言ってました。社員来いよって私も思いましたし、社員が来ないことにお客も怒ってました。なんでバイトに対応させるのだろう?って思いました。まあお客の怒ってた理由はかなり理不尽なもので、どう考えてもお客が悪いことでした。 「ああいう恐いお客に当たるのは相当運が悪いね。この店始まって以来前代未聞だね」って他のバイト仲間に言われました。私が接客対応してたからです。「そうか私には相当運がないんだな」って思いました。 こういうことって誰しも経験することなんでしょうか? トラウマになりそうです。私も精神的にうたれ弱いほうですから。 まあその怒り狂ったお客にどなられて、沈んでました。バイト仲間には会話では楽しそうなふりしてたんですが、家に帰ってからへこみました。社員のいない日に、しかも私が接客って、なんで運悪いんだろうな・・・しかも始まって以来の強烈なクレームだって。 私は今回のああいう強烈なクレームの人の嫌なトラウマをどうとらえて次に生かしていけばよいのでしょうか?私だけなんでしょうか?こういうことって・・・逆にこういう経験してたほうがいいってことには?・・ならないですよね。やはり運が悪いんだ。その日、他のバイトの人と変わってあげてこのざまですし。

  • 気になる男性と話したい(明日で会えなくなります

    職場に、違う会社の機械の営業で来られた男性がいて、 何回か機械のトラブル時に電話して来てもらい、 いい感じの人だなと思ってきたのですが 明日でもう来られなくなるんです。 (機械のフォローが終わるため) 2・3週前に初めてお会いしましたが、 トラブルのときに呼ぶだけなので、毎日会う訳でもなく 週に2・3回、少しの時間のみですし いつも向こうも2人で来られ、 こちらも複数で対応していますので、 2人だけでしゃべったことはほとんどないです。 もちろん、向こうに彼女がいるかどうかもわかりませんし、 会社が遠いようで、どうも片道2時間くらいかかって来てくれてるようで、 帰りなども声をかけれなさそうです。 (電車か車なのか、1人なのか同僚の方と一緒なのかもわかりません) 明日最後に会えるなら、勇気を出して連絡先など知りたいですし、 一緒にご飯など行きたいですが、 何かいい方法を教えてください。 向こうもなんとなく 控えめな感じで 私自身も、告白したことがなく、男性にいいなと思ったのは初めてです。 自分からいく方ではない私が、いいなと初めて思ったので 私自身が一番戸惑っていて、どうすればいいか・・・ ぜひご意見お願いします。