• ベストアンサー

Wordで、リンクさせる機能

Wordで 最初に、目次やタイトルを入れて、そこをクリックすると該当ページに飛ぶように設定することはできますか? 例えば、 1ページ目に目次として  2011年 …P3  2012年 …P4  2013年 …P5 で、2011年をクリックすると3頁に飛ぶよな(HPとかブログであるような感じのイメージ?) Wordでないソフトとかで作った方はよいのでしょうか? パワーポイントとか?←使ったことがないのですが ご教授宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1 です。補足します。 No.1 の「目次」の説明に「ページ番号の代わりにハイパーリンクを使う」というのが出てきますね。こう書かれると、ハイパーリンクにした場合はページ番号が掲載されないのかと思ってしまいますね。ですが実際は、表示タブ「文書の表示」グループの設定が「Web レイアウト」などの場合は掲載されませんが、「印刷レイアウト」などでは掲載されます。 つまり「目次」のダイアログで「ページ番号を表示する」にチェックを入れている限り、「印刷レイアウト」の際の表示上は勿論、紙などに印刷しても、ページ番号はきちんと載ってきます。

その他の回答 (2)

• machizou3
回答No.2

ハイパーリンクを使えば可能ですよ。 1ページ目に目次として 2011年 …P3 2012年 …P4 2013年 …P5 としたら 3ページ目と4ページ目と5ページ目の1行目(1行目じゃなくても良いですが)の文字列に スタイル見出し1を設定します。 スタイル見出しの設定の仕方は 3ページ目、4ページ目、5ページ目の1行目の文字列を範囲選択したら ホームタブのスタイルグループから「見出し1」を選択します。 (別に見出しであれば見出し2でも構いません) 1ページ目の目次の「2011年」の文字を範囲選択し 挿入タブのハイパーリンクをクリックします。 「ハイパーリンクの挿入」ダイアログボックスが表示されるので 左側のリンク先の「このドキュメント内」をクリックします。 すると右側の「ドキュメント内の場所」に 「文書の先頭」、「見出し」、「ブックマーク」 そして 「見出し」の下に3ページ目と4ページ目と5ページ目の見出し1を設定した文字列が出ます。 「2011年」は3ページ目に飛ばしたいので3ページ目に設定した文字列を選択 そしたら「OK」ボタンを押せばハイパーリンクが設定されて 「2011年」の文字をctrlキーを押しながらクリックすると 3ページ目に飛ぶようになります。 同じ要領で「2012年」を4ページ目に 「2013年」を5ページ目に飛ぶように設定すれば完成です。 なんだか説明が下手くそですが1つのやり方としてはそんな感じです。 他にもやり方ありますが説明が難しいので1個だけ。スミマセン。

回答No.1

次のどれでも。 ●挿入タブ「ハイパーリンク」のダイアログで、「このドキュメント内」を選び、あらかじめ用意した文書内の「ブックマーク」や段落スタイル「見出し」を指定。 http://allabout.co.jp/gm/gc/297880/ ●参考資料タブ「目次」のダイアログで「ページ番号の代わりにハイパーリンクを使う」をチェックした状態で設定。(目次のフィールドの挿入) http://allabout.co.jp/gm/gc/297918/ ●挿入タブ「相互参照」のダイアログで「ハイパーリンクとして挿入する」をチェックした状態で設定。(相互参照のフィールドの挿入) http://wordkihon.nobody.jp/sougosansyou.html なお Word は「索引」を作ることもできますが、索引には、本文中の該当ページにジャンプする機能は用意されていません。 また、クリックでなくてもよければ、「ジャンプ」の機能(F5 キーまたは Ctrl+G)で指定のページなどにジャンプできます。これは索引ページに限らず、どこのページからでもできます。