• ベストアンサー

頚椎椎間板症について

よろしくお願いします 首が悪くて ここ3年ほど嫌な思いをしています それで 病院で診てもらったら 頚椎椎間板症で 5番6番が悪いと診断されました。 湿布とロキソニンを処方されましたが  これで改善されるものなのでしょうか? そして治らないものなのでしょうか? 教えてください

• ooooku
  • お礼率56% (233/411)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

まず治るという言葉の意味をご説明します。 この手の整形外科疾患は原因がケガでなければ、主な原因は老化です。体の内部も皺や白髪と同じように歳をとります。その一部が椎間板や骨の変性で、そのような異常にこのような病名がつくわけです。 ではこの老化による変化は元の形にもどるのか?といいますと、答えはノーです。変形してしまった体の組織は今の医学では戻りません。よく一般の方はこれを完治と捉えていることが多いので「治療したって治らない」と誤解されている方が大勢いらっしゃいます。 しかしこの形の変化が痛みの原因ではありませんので、形に拘る意味はあまりないのです。ではなぜ痛いのか?それは炎症がおこっているからです。痛みの原因は炎症です。形の悪さは確かに炎症を起こしやすい環境を作るのですが、痛みの原因そのものではありません。ヘルニアがあっても症状が無い人もいますし、腰が曲がってても元気なおばあちゃんはいます。皺や白髪を完全になくすことができないように、老化というのはある程度受け入れなければいけません。 では、椎間板や骨が変形していても炎症が治まれば痛みは取れるのか?といえば、しっかり治療すれば取れます。そして痛みが取れた時点で完治といいます。 首であれば薬、リハビリ、鍼などを行い、ご自分では枕の見直し、症状が落ち着いて来れば運動などで首回りを鍛えるといいでしょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。 ※もちろん手術で構造を変えなければとれない痛みもあります