• ベストアンサー

頚椎椎間板症について

よろしくお願いします 首が悪くて ここ3年ほど嫌な思いをしています それで 病院で診てもらったら 頚椎椎間板症で 5番6番が悪いと診断されました。 湿布とロキソニンを処方されましたが  これで改善されるものなのでしょうか? そして治らないものなのでしょうか? 教えてください

  • ooooku
  • お礼率56% (233/411)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

まず治るという言葉の意味をご説明します。 この手の整形外科疾患は原因がケガでなければ、主な原因は老化です。体の内部も皺や白髪と同じように歳をとります。その一部が椎間板や骨の変性で、そのような異常にこのような病名がつくわけです。 ではこの老化による変化は元の形にもどるのか?といいますと、答えはノーです。変形してしまった体の組織は今の医学では戻りません。よく一般の方はこれを完治と捉えていることが多いので「治療したって治らない」と誤解されている方が大勢いらっしゃいます。 しかしこの形の変化が痛みの原因ではありませんので、形に拘る意味はあまりないのです。ではなぜ痛いのか?それは炎症がおこっているからです。痛みの原因は炎症です。形の悪さは確かに炎症を起こしやすい環境を作るのですが、痛みの原因そのものではありません。ヘルニアがあっても症状が無い人もいますし、腰が曲がってても元気なおばあちゃんはいます。皺や白髪を完全になくすことができないように、老化というのはある程度受け入れなければいけません。 では、椎間板や骨が変形していても炎症が治まれば痛みは取れるのか?といえば、しっかり治療すれば取れます。そして痛みが取れた時点で完治といいます。 首であれば薬、リハビリ、鍼などを行い、ご自分では枕の見直し、症状が落ち着いて来れば運動などで首回りを鍛えるといいでしょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。 ※もちろん手術で構造を変えなければとれない痛みもあります

関連するQ&A

  • 頚椎椎間板ヘルニアについて

    母が右首から手にかけて痺れがあり、右肩の付け根の部分が痛いというので受診した結果、頚椎椎間板ヘルニアだと言われました。 薬と温湿布を出されたのですが、薬もあまり効き目がないらしく、暑いので温湿布も長時間貼っているとピリピリ痛くなってくるそうです。 頭痛もひどく、座っているのも腕が痛いというので寝ていることが多い状態です。 あと、顔から腰まで右半身が痺れたようだと言うのですが、頚椎椎間板とはそんなにひどいものなのでしょうか?また、どうすれば楽になるのでしょうか? 医者は牽引でもというのですが、今の状態では動くのも辛そうですので、なかなか病院まで連れて行くことができません。やはり、首を温める方がいいのでしょうか? お願いいたします。

  • 頸椎の椎間板変性症

    kazun016さん 首の痛みと ひどい肩こり、指のしびれなどがあり、病院 (整形外科) に行きますと、「頸椎・椎間板変形症」 という診断を受けました。 頸椎の椎間板が変形して、「トゲ」のような形に飛び出して、それが頸椎の神経を刺激しているそうです。 その日から、投薬治療 (痛み止め、筋弛緩剤、ビタミンB製剤) を受けています。 それから、もう3ヶ月以上、毎日3回薬を飲み続けています。(温シップも もらっています。) 確かに、薬を飲んでいる間は、痛みなどは治まり、多少、楽になります。 しかし、ごくまれに薬を飲めなかったり、 朝から夕方まで会議が続いたり、デスクワーク(パソコン操作)が続いたりすると、 痛みが出てきたり、気分が悪くなったりします。 病院に言って、医師に言っても、「投薬を続けましょう」 というだけで、 いっこうに良くなりません。 そこで質問ですが、 こんなに時間が かかるものなのでしょうか? 「病院を替えようかな」 と思ったりもしますが、 病院を替えても、治療方法や完治までの期間が変わらないのだったら、 替えてもしようがないかなぁ、などと思ったりしています。 皆さんの体験談や御意見をお聞かせください。

  • 頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。

    去年の夏あたりから、首に痛みがありました。その後通院をしていて、今も通院しています。 その去年の夏、あまりの首の痛さに、MRIを取ったんですが、そこの病院にはMRIがなく、他の病院で取ってきたMRIを病院で見てもらいました。 診断は頚椎椎間板ヘルニアだったのですが、手術するほどでもないし、そんなに圧迫している様子もないとのことで、痛み止めの薬とザルソ?とかいう血管注射でここまできています。 もちろん、薬は何度も変わりましたし、痛みが消えることはありませんでしたので、MRIを取った病院に行きました。 やはり頚椎椎間板ヘルニアで、両腕が過敏になっていて、力が入らない、頭痛、首の痛みが出てもおかしくない状態(MRIでは6番と7番の間にヘルニアが見られるらしい)だそうです。結果的には、痛み止めしかないということでしたが、金銭的にもきついし、精神的にもきついです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 頸椎椎間板ヘルニアの短期間の変化について

    31歳男性です。 首の痛みは10年ほど前から続いています。 その時に総合病院の整形外科を受診しましたが、異常なしとの診断でした。 6年前のMR検査ではストレートネックとの診断でした。 首の痛みはずっと続いていましたが、その後は湿布や痛みどめなどで何とか過ごしてきました。 痛みが強くなり、先月の26日に6年前に受診した総合病院で再度MR検査を受けたところ、 頸椎椎間板ヘルニアとの診断で、画像を見ても2か所かなり大きくヘルニアがあるのがわかりました。 主治医の先生が深刻な表情でしたので、知人の医師に相談しましたら、 脊髄脊椎の専門科がある病院の受診を薦められ、今日診察に行きました。 レントゲンとMRノ検査の後、画像を見ましたら、20日前は大きく飛び出ていたヘルニアが 殆ど無く、少しなだらかに隆起している程度でした。 なので、先生の診断では全く心配なしとの事で、今後の受診も必要なしでした。 首の痛みは80%原因がわからないくらいなので、整体やストレッチを薦められました。 頸椎椎間板ヘルニアと診断されてから20日間でやったことは 枕の高さを変える事、頸椎のストレッチ、デスクワークの時間を減らす事くらいです。 痛みの変化はありません。 頸椎の椎間板ヘルニアがこんなに短期間で変化することはあるのでしょうか? 今回受診した先生には聞けませんでした。 経験された方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 頚椎の治療

    3年前、起床時に左側の首から肩甲骨に掛けての激痛があり、レントゲン、MRI検査では、頚椎5番6番の椎間板が減り、骨棘ができ、これが神経に触っているとの事でした。投薬(ロキソニン、メチコバール、デプロメール、デパス)、湿布薬、ブロック注射、リハビリ(牽引、電気)等で、様子をみておりますが、この3年間、左首から肩、肩甲骨、左腕に掛けての疼痛、痺れ、灼熱感、冷却感、胸痛の症状が一進一退で、なかなか改善されません。痛みが酷い時は何も手につかない状態です。仕事もここ1年半、休んでおります。 現在までに、3箇所の病院で計、6名の医師に診断をしてもらいましたが、どの医師も、MRIの診断では軽症で手術の必要はないとの事です。 私としては、痛みが酷く、どうにかこの痛みを取り、社会復帰したいと願っているのですが、焦りもよくないとの事で、どのようにしたらよいのか迷っています。 手術を選択した場合のメリットとデメリット、また、静岡県東部及び東京都内で、脊髄に詳しい整形外科医がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 頚椎症の疑い

    首肩痛から手がシビレたので、神経内科にて、心電図や 頭部CTと頚椎胸MRIを撮影したら頚椎症の疑いと診断されました。 首の廻りの血行を良くするデパス錠とロキソニンテープを 処方してもらいましたが、首や肩や腰が痛いのが 改善されませんし、急に暑くなり頭もフラつきます。 心電図異常なし、血圧123/82 脈拍78でした。 宜しくご指導下さいませ。

  • 頚椎椎間板

    先週、整形外科で頚椎椎間板と診断されました。 ブロック注射をする予定でしたが、 鍼治療で楽になり、しばらくは薬で様子をみてましたが、 薬も気休め!?になり、痛みが出始めてます。 再度、鍼治療してもらいに通院しようと思っているのですが、 この際、ブロック注射した方がいいでしょうか? 頚椎椎間板でブロック注射を経験された方、 ブロック注射とは、どんなものなのか聞かせて下さい。 痛いですか?

  • 頚椎捻挫・頚椎椎間板ヘルニアの後遺症認定は?

    以前も、同じようなタイトルで質問させていただきましたが、また宜しくお願いします。 ちょうど1年前に階段から落ち、体は打撲で済んだものの、首に痛みがあり、MRIを撮りました。 そして頚椎椎間板ヘルニアが見つかったのですが・・・ 医師は「これは、階段から落ちて出来たものではない」と言われました。 その後も、違う病院を転々としながら、首の痛みと手に軽いしびれや動かしにくい指、手の感覚がおかしいのをどうにかしてもらいたいと思って、すでに1年が経過してしまいました。 前の病院では、ザルソという血管注射とリハビリをしていましたが、1年近くしても痛みも良くならず、次に病院を変えました。 そこでMRIをもう一度撮ることになり、やはり、ヘルニアがあったのですが、2箇所見つかりました。 その病院ではリハビリを続けていますが、あまり変わりません。 薬とリハビリをしているだけです。 医師の話によれば、「腕や手が過敏になっている」ということでしたが、意味がわかりません。 また、今のヘルニアの状態では、こういう症状が起きても仕方がないとのこと。 お金もかかることなので、せめて、後遺症の認定をしてもらいたいところなのですが・・・。 不慮の事故による、後遺症は認めてもらえるのでしょうか? 今の診断名は、頚椎捻挫・頚椎椎間板ヘルニアとのこと。 初めに通った病院ではないのでどうしたらいいものか・・・と思っています。 宜しくお願いします。

  • 椎間板腔が狭くなる原因

    頸椎のX線写真で6番・7番の間がせまくなっており、「変形性頸椎症」と診断されました。 何が原因で椎間板腔が狭くなるのでしょうか。椎間板が縮むのでしょうか。髄核が外へ出て行く(ヘルニア的)からでしょうか。 お願いします。

  • 頚椎椎間板ヘルニアで夜だけ痛む?

    昨日、頚椎椎間板ヘルニア と整形外科で診断されました。症状は首から神経を圧迫している為、肩・腕の裏が痛くなるとの事です。昼間は首に少し痛みがある程度だけど、寝ている間は肩と腕の裏が痛く、寝返りもできません。どうして? って感じです・・ 整形の前は、接骨院で頚椎捻挫と診断され1週間通院したけど、改善されないから整形に変えました。 今は整形で、牽引と電気治療をしてます。 どうして、夜になると、痛みだすのですか? どなたか、良いアドバイスをおねがいします。

専門家に質問してみよう