• ベストアンサー

なんで首相指名が来週なんですか?

日曜日に衆議院議員が当選したんだから、月火ぐらいはともかく今週中に新首相を指名して来週の前半には新内閣がスタートすればいいと思うが、なんで首相指名の国会が26日なの? 26日まで、当選した衆議院議員はぶらぶらしているんですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K66_FUK
回答No.2

憲法70条 内閣総理大臣の一回の任期は次の衆議院議員総選挙の後に初めて国会の召集が行われる時までとなり最長でも4年を超えないことになる それまでの内閣総理大臣を指名した衆議院が存在しなくなり、衆議院議員総選挙によって新たに衆議院が構成されることになった以上、たとえ同一の者が内閣総理大臣に指名されるとしても内閣は新たにその信任の基礎を得るべきであるとの趣旨である。 総選挙後に初めて国会が召集された場合、法的には当然に内閣は総辞職することになる。 つまり、総辞職して選挙して、国会が始まるまでは、「総理大臣としての地位が残る」と言う事です。 内閣総理大臣の指名は 国会議員の中から国会の議決(首班指名)でこれを指名する(憲法67条1項)。 指名の資格要件は国会議員であることと文民であることである。 内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。 この指名は、他のすべての案件に先だつて、これを行ふ 衆議院と参議院とが異なつた指名の議決をした場合に、法律の定めるところにより、両議院の協議会を開いても意見が一致しないとき、又は衆議院が指名の議決をした後、国会休会中の期間を除いて十日以内に、参議院が、指名の議決をしないときは、衆議院の議決を国会の議決とする。 つまり、最初の民主党政権下最後の国会の仕事は「内閣総理大臣を指名する」事です。 だから、ぷらぷらしているんですよ。 そうじゃないと有事の際、総理大臣不在の場合、自衛隊とか動かせません。 震災とかあったら、無政府状態になります。 これを機に、政治や憲法に興味を持ってください。

その他の回答 (5)

• Carbadoc
回答No.6

21日に人類が滅亡説するといけないんで、一週間様子をみたんじゃないのかな。 新内閣スタート→わずか四日で人類滅亡 では、準備だなんだにかけたお金がもったいないでしょう。

回答No.5

今は皆大忙しですよ! 国会は先の方が言われているように席替えや 入口のボード 換え、そして 議員部屋 換えもあります。 更には 議員宿舎の入退室(引越し)もあります。 元議員(落選議員)が出て行かないと入れません。 落選議員も即日に出ることも出来ませんし、挨拶回りもありますね。 当選した方はもっと忙しくて、当選お礼あいさつ回りや、祝賀会もあります。(各団体で) 殆ど今は寝れません。

• mekuriya
回答No.4

せっかちですね。 日本国憲法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html 第五十四条  衆議院が解散されたときは、解散の日から四十日以内に、衆議院議員の総選挙を行ひ、その選挙の日から三十日以内に、国会を召集しなければならない。 これでもかなり規定の30日より早いです。そもそも国会は1年中開催されているわけではない。ぶらぶらといえば、ほとんどの期間ぶらぶらしています。 そして、新内閣がスタートするまでは、現内閣が引き続き行政府を指揮していますから、政治空白になるわけでもない。まあ目立った動きはしませんけど。 新旧の国会議員だって準備が必要なんです。議員会館の引越しだけでもてんやわんやの大騒動のはずですよ。今回随分入れ替わりましたからね。

• HAL007
回答No.3

当選しました。では国会に来て下さいと言う訳にはいきません。 例えば、座席にある議員の名前が書かれたものがあります。 書家3名が徹夜で名前書きをしているそうです。(火曜の新聞に載ってました) 一緒に賛成・反対を各議院が記名で投票する板(赤と青だった思います)も名前を書かないと ならいないそうです。 国会の受入れする準備に1週間はかかるので直ぐに集合とはいかないのです。 アナログは準備も大変なんです。

回答No.1

特別国会の開会が26日なんだから仕方ないでしょ まさか国会で首班指名選挙しないと新首相が選出されない事を知らないわけではないでしょ?