• ベストアンサー

Microsoft Windows Journal って何ですか?邪魔なんですが…

Acrobat Reader をそれまで入れてなかったPCに新たに Acrobat Reader 6.0.1 をアドビの頁からダウンロードしてインストールしました。 で、PDFファイルのアイコンをクリックしたら 「Microsoft Windows Journal ビューア」というウィンドウが画面中央に出てきて 「選択された機能は現在使用できないネットワークリソースにあります」 と出て来て先に進めません。 なんじゃこりゃ?です。 この鬱陶しいウィンドウを出さないようにするにはどうすればいいのでしょう? 過去の質問で「Windows Journal」を検索したら2件だけ出てきたのですが、違う答えだったので質問します。 OSはWidows2000で、Updateは何でも当ててます。

• few24
  • お礼率38% (161/421)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Joh_Taka
回答No.2

Windows Journalビューアとは、タブレットPCのMicrosoft Windows Journalで作成したファイルをWindows XP Tablet PC Edition以外のPCでも閲覧可能にするためのソフトです。 これをインストールしていないWindows2000及びWindowsXPコンピュータでは通常のWindows Updateを行うとUpdate可能な項目のリスト中に含まれるものの一つです。 上記のタブレットPCで作成されたファイルを閲覧する可能性が無ければ#1asucaさんのご回答通りアンインストールしても何も問題はありません。 この、Acrobat Readerを起動したときに現れるWindows Journal ビューアのアラートは、Adobe側は「Windows Journal ビューア」のファイルの破損から起こるAcrobatとのコンフリクトであると主張し、Windows Journal ビューアの再インストールを勧めています。(再インストールしても問題解決に至らなければ、アンインストールすることも勧めています。) 以下はWindows Journal ビューアのダウンロードサイトですが、Windows Journal ビューアに関する詳細(あまり詳細とは言えないが・・)も記載してあります。ご参考までに。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=fad44098-8b73-4e06-96d4-d1eb70eacb44&displaylang=ja Adobe社もこの件を「Acrobat Leader」「Acrobat」でよく起こる既知の問題として、対処法を述べています。こちらもよろしければご参考下さい。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223366+002

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223366+002
few24
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 状況が良く分かりました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

[スタート] ボタンをクリックし、[設定] をクリックします。次に、[コントロール パネル] をクリックします。 [アプリケーションの追加と削除] をクリックします。 Microsoft Windows Journal Viewer を選択し、[削除] をクリックします。 これで出てこなくはなります。

few24
質問者

お礼

簡潔明快で直接解決に結びつくアドバイスありがとうございました。 6.77MBを削除し、無事にでなくなりました。