• ベストアンサー

adobeのアイコンがwindows旗アイコンから変わりません

adobe acrobat reader7.0をインストールしたのですが、 なぜかpdfファイルのアイコンがacrobatのアイコンに変わりません。 windowsの白地の旗アイコンのままなのです。 右クリックプロパティで、開くアプリをacrobatに指定してもうまくいきません。プロパティにはadobeのアイコンが 表示されています。 ちなみに、ソースネクストのいきなりPDFもインストールされています。6.0のときはうまくいっていました。 環境はwin2000です。 ちゃんとファイルは開くのですが、 アイコンに違和感があります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

ご質問の現象は、"Adobe Reader 7.0"の一種のバグだと思われます。 理由は、『レジストリエディタ』で".PDF"ファイルの所を見ると、 "Adobe Reader 6.0/7.0"ともに、".PDF"ファイルのレジストリキーの参照先が"AcroExch.Document"というレジストリキーになっているにもかかわらず、 7.0の"AcroExch.Document"には、ファイルのアイコンを指定する"DefaultIcon"キーが存在せず、 もう一つある"AcroExch.Document.7"の方に"DefaultIcon"キーが存在するのです。 で、解決法としては、バージョン6.0/7.0ともに、レジストリでのアイコンの指定は、 C:\WINNT\Installer\{AC76BA86-7AD7-1041-7B44-A00000000000}\PDFFile.ico,0 になっていますから、 [フォルダオプション]の一覧から拡張子"PDF"を選択 ⇒[詳細設定]をクリック ⇒[アイコンの変更]をクリック ⇒[ファイル名]の欄に、 C:\WINNT\Installer\{AC76BA86-7AD7-1041-7B44-A00000000000}\PDFFile.ico と入力して、[現在のアイコン]の何もない所をクリック ⇒表示された"PDFファイル"のアイコンをクリック ⇒[OK]をクリックして、表示アイコンを変更します。 (↑もしかしたら、"{AC76・・・・}という英数字の羅列は、環境によっては別の英数字かもしれませんので、[フォルダオプション]の[表示]タブの、 ■ファイルの表示 ○すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れて、 □保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨) のチェックを外して、"C:\Installer"フォルダの下から、"PDFFile.ico"ファイルのあるフォルダを探して、そのフォルダ名とファイル名を指定してください。)

tenta2005
質問者

お礼

一旦、アクロバットに関連付けしてから、リーダーに戻したところうまくいきました。貴重なお時間をありがとうございました。また宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• deadline
回答No.2

ANo.#1の訂正&補足です。 >"C:\Installer"フォルダの下から、"PDFFile.ico"ファイルのあるフォルダを探して、 と書きましたが、正しくは、"C:\WINNT\Installer"です。 また、[フォルダオプション]の[表示]タブの設定を変更するのは、"C:\WINNT\Installer"フォルダに、『システム属性』と『隠し属性』が設定されていて、デフォルトの表示設定では表示されないためです。