• ベストアンサー

adobeのアイコンがwindows旗アイコンから変わりません

adobe acrobat reader7.0をインストールしたのですが、 なぜかpdfファイルのアイコンがacrobatのアイコンに変わりません。 windowsの白地の旗アイコンのままなのです。 右クリックプロパティで、開くアプリをacrobatに指定してもうまくいきません。プロパティにはadobeのアイコンが 表示されています。 ちなみに、ソースネクストのいきなりPDFもインストールされています。6.0のときはうまくいっていました。 環境はwin2000です。 ちゃんとファイルは開くのですが、 アイコンに違和感があります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

ご質問の現象は、"Adobe Reader 7.0"の一種のバグだと思われます。 理由は、『レジストリエディタ』で".PDF"ファイルの所を見ると、 "Adobe Reader 6.0/7.0"ともに、".PDF"ファイルのレジストリキーの参照先が"AcroExch.Document"というレジストリキーになっているにもかかわらず、 7.0の"AcroExch.Document"には、ファイルのアイコンを指定する"DefaultIcon"キーが存在せず、 もう一つある"AcroExch.Document.7"の方に"DefaultIcon"キーが存在するのです。 で、解決法としては、バージョン6.0/7.0ともに、レジストリでのアイコンの指定は、 C:\WINNT\Installer\{AC76BA86-7AD7-1041-7B44-A00000000000}\PDFFile.ico,0 になっていますから、 [フォルダオプション]の一覧から拡張子"PDF"を選択 ⇒[詳細設定]をクリック ⇒[アイコンの変更]をクリック ⇒[ファイル名]の欄に、 C:\WINNT\Installer\{AC76BA86-7AD7-1041-7B44-A00000000000}\PDFFile.ico と入力して、[現在のアイコン]の何もない所をクリック ⇒表示された"PDFファイル"のアイコンをクリック ⇒[OK]をクリックして、表示アイコンを変更します。 (↑もしかしたら、"{AC76・・・・}という英数字の羅列は、環境によっては別の英数字かもしれませんので、[フォルダオプション]の[表示]タブの、 ■ファイルの表示 ○すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れて、 □保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨) のチェックを外して、"C:\Installer"フォルダの下から、"PDFFile.ico"ファイルのあるフォルダを探して、そのフォルダ名とファイル名を指定してください。)

tenta2005
質問者

お礼

一旦、アクロバットに関連付けしてから、リーダーに戻したところうまくいきました。貴重なお時間をありがとうございました。また宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

ANo.#1の訂正&補足です。 >"C:\Installer"フォルダの下から、"PDFFile.ico"ファイルのあるフォルダを探して、 と書きましたが、正しくは、"C:\WINNT\Installer"です。 また、[フォルダオプション]の[表示]タブの設定を変更するのは、"C:\WINNT\Installer"フォルダに、『システム属性』と『隠し属性』が設定されていて、デフォルトの表示設定では表示されないためです。

関連するQ&A

  • Adobe Readerを更新したらPDFファイルのアイコンが全て変わってしまいました。

    Adobe Reader5→9にしました。 5はアンインストールしてその後9をインストールしました。 ワードやエクセルのファイルをPDFに変換したら、 今までそのPDFに変換したファイルのアイコンは アドビの△のような赤のマークになっていて、 PDFと書いてある(見てPDFとわかる)ファイルだったのですが、 Adobe Reader9にしたら、PDFに変換したファイルは全て 背景が白でwindowsの旗のマークのファイルになってしまいました。 ちなみにそのファイルはダブルクリックでPDFとして見る事は出来ます。 見てすぐにPDFとわからないので困っています。 何かおかしくなってしまったのでしょうか。。 対処法を教えて下さい。 win2000sp4

  • Adobeについて教えてください!!

    初心者なんで、いろいろ教えてください。 1.http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/matrix.htmlにも書いていますが、プロフェッショナルだとどういったことができるのですか? 2.acrobat reader 7.0を使っていますが、acrobat6.0professionalをワードファイルをPDF変換したかったので、インストールしました。PDFファイルを見るのに立ち上がるのが、acrobat6.0professionalなんですが、acrobat reader 7.0で読み込ますことは可能ですか? 3.acrobat6.0professionalにフォトショップは入ってないんですか? 4.acrobat6.0professionalとacrobat reader 7.0って両方インストールしてるんですが、PDFを読む時は、acrobat reader 7.0で、PDFに変換とかしたいときはacrobat6.0professionalを使いたいんですが、こんなことできますか? 5.acrobat6.0professionalとacrobat reader 7.0を両方インストールすると、インターネットでPDFファイルを読もうとするとたまにエラーが出て開けません。acrobat6.0professionalでもPDFファイルは読み込めるんで、複数のソフトをインストールしないほうがいいですか?

  • PDFファイルを最新バージョンのアドビリーダーで開きたいのですが…

    私のパソコンには、アドビリーダー8.0とアドビ アクロバット5.0がインストールされているのですが、WEB上のPDFファイルを開こうとするとアクロバット5.0のほうが起動されてしまいます。パソコン内のPDFファイルはリーダー8.0に関連付けしてあるので大丈夫なのですが、(アイコンはアクロバット5.0のもの) web上のPDFファイルをリーダー8.0に関連付けする方法 パソコン内のPDFファイルのアイコンをリーダー8.0のものにする方法 をご存知の方、いましたらお教えてください。 ちなみに、OSはwindows XP ブラウザはIE6です。

  • Adobe Reader 8をいれたのにAdobe Acrobat6.0で起動してしまう

    Adobe Reader8(Readerのみ)とAdobe Acrobat6.0 professional(ReaderとPDF変換)をXPでインストールしています。 PDF fileをクリックすると6.0で起動してくるのを新しい8で起動してくるようにするにはどうすればいいでしょうか。 最初8だけインストールしているときは当然8で起動してきましたが、PDF変換のためのAcrobat reader6.0をいれたらReaderも6.0で起動するようになってきました。

  • Adobe PDF アイコン

    Adobe Readerのアイコンと、PDFファイルのアイコンは、画像の上の方のに なると思いますが、私のPCでは下の方のアイコンになっています。 Adobe Readerがペイントのアイコンになっていて、PDFファイルもおかしいです。 (ダブルクリックすれば、ちゃんとAdobe Readerが起動します。) これはどうすればちゃんとなるでしょうか。 OSはVistaです。

  • Adobe Reader6.0への更新

    Adobe Reader6.0をダウンロードして、インストールしましたが、WebページのPdfファイルは、未だにAcrobat Reader5.0で開かれます。 Adobe Reader6.0で開くようにしたいのですが、どうにも成りません。 どこか設定を更新する必要があるのでしょうか? OSは、Win2000で通常はクライアントで使っています。 ブラウザは、IE6のSP1等の更新版です。 Win2000のAdministrator権限で同様にWebページのPdfファイルを開いても、同じくAcrobat Reader5.0で開かれます。 但し、先にAdobe Reader6.0を開いた状態で行なうと、どの場合にも、ちゃんとAdobe Reader6.0で開いてくれます。 経験者の方、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • Adobe Acrobat/Readerがちゃんと使えない

    PCはwin xp HOMEを使ってます。 ワードや一太郎の文章をPDF化するためにAdobeのAcrobat5.0を購入してインストしました。 印刷の際にプリンターの種類をAcrobat DistillerにしてPDF化してます。 AcrobatからReaderにバージョンアップしたようなのでネットから無料のAdobe Reader9.0をDLしました。 メーカーサイトの取扱説明書(PDFファイル)などをDLする時に必ず 『実行中のAdobe Acrobat/ReaderはWebブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください』 というメッセージが出てきてPDFファイルが開けません。OKをクリックするとAcrobat5.0が起動するだけで画面には何も出てきません。 試しにReader9.0を開いてからDLしてみたのですが、同じエラーが出ました。 いったん、Acrobat5.0をアンインストールしてから再度DLしてみるとReader9.0が正常に起動してPDFファイルが開けました。 どうしたらAcrobat5.0をインストールしたままでReader9.0が正常に起動するようにできますか?設定方法などがあるようなら教えてください。 Acrobat5.0はほとんど使わないのでAcrobat Distillerだけをインストールする方法などがありましたら教えてください。(設定方法や通常のインストール以外の方法など、あまり詳しくないです)

  • adobe acrobatとacrobat reader

    Power mac G4でadobe acrobat5.0をインストールしています.Webを見るときに,ブラウザでPDFのファイルを開こうとするとadobe acrobat5.0が立ち上がるのですが,これが遅くてイヤなのであらたにadobe acrobat reader 4.0をインストールしたのですが,ブラウザでPDFを開く時にacrobat readerが立ち上がるようにする設定が分かりません.どうしたらイイのでしょうか?よろしくお願いします.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe Acrobat5.0を入れると…

    先日、ホームページ作成のためAdobe Acrobat5.0を インストールしました。旧製品ですが、わたしの仕事の上では十分機能してくれています。 ここで教えて頂きたいのは、Adobe Acrobat5.0をインストールしてからPDFファイルを、従来使っていたAdobe Reader 6.0ではなくAdobe Reader 5.0で開くようになってしまったんです。6.0で開く方法(設定)を教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • Adobe Acrobat 5.0とAdobe Reader 9

    PDFファイル作成のためにAdobe Acrobat 5.0を使用し、閲覧のために Adobe Reader 9を使用しているのですが、PDFファイル閲覧時にも Adobe Acrobat 5.0が開いてしまい、閲覧できないPDFファイルが できてしまっています。 Adobe Reader 9でファイルを開くようにする方法を教えてください。