• ベストアンサー

Perl リスト内指定回数繰り返し

初歩的な質問で恐れ入ります。 Perlで、@array('りんご','キャベツ','バナナ','みかん'); の中身を、順次10回ずつ繰り返し実行したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか りんごりんごりんごりんご・・・(10回)キャベツキャベツキャベツキャベツ・・・(10回)という感じで、 ひとつめのリストの処理が10回終了したら次のリストを10回という感じです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ralf124c
回答No.2

たぶん実例が見たいのでは。 とりあえずこんな感じですか? --------------------------------------------- #!/usr/bin/perl my @aDATA = ("りんご","キャベツ","バナナ","みかん"); foreach(@aDATA){  my $sNAME = $_;  foreach(1..10){   print $_.' - '.$sNAME."\n";  } } --------------------------------------------- 注意:コピペするならインデント用の全角空白に気をつけてね

spider32
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「中身を、順次10回ずつ繰り返し実行したい」が何を言ってるのかよくわからんのだけど, 単純に 2重ループにしちゃダメなの?

spider32
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。