• 締切済み

お客さんが事業売却をするとおっしゃるが

私は、個人事業主です。 あるクライアントが「新規事業がちょっと遅れている、資金が必要になったから事業を1つ売ることにした」との連絡をうけました。 そして今日作業があり、その方の事務所に行ってたのですが、「事業売却ってどうやるのかな・・・とりあえずネットに書き込むか」とおっしゃってます。 ツイッターには書き込んだようですが、フォロワーは私と新規事業をやるパートナーの事務所の社長の2人だけです。 私は事業を売ったり買ったりする専門家がいると思うからそういう方に相談したらどうか、と進言してみたのですが、手数料がかかるだろうから嫌とのこと。 どこか公的なところを紹介できればいいかもしれないと思うのですが、皆目見当がつきません。 ちなみにきちんとした帳簿がつけてないらしくよくわからないのですが、年商1千万弱だと思います。利益率、利益額は不明ですが、原価がさほどかかる業態ではないので、6割は残ってるだろう程度の認識を持ってらっしゃいます(それもざっくりしすぎてるかなーとは思うのですが) そこで質問です。 ・事業を売ったりする場合に相談するべきは、「事業 売却」で検索すると出てくるような事務所が最適なのでしょうか。 ・相談できる公的な機関はないものでしょうか(求職者がハローワークに行くような感じ) ・個人の資産のことをファイナンシャルプランナーに相談するイメージがあるように、事業のことを誰かに相談したいとしたらどういう資格の方を探してみればいいものでしょうか。中小企業診断士? ・それとも捨て猫掲示板みたいに、事業売買の掲示板みたいなのがあって、実はネットの書き込みで成立するものなのでしょうか。 ざっくり&ぼんやりした質問ですみません。 私の会社ではないので知る必要がないといえばそうなんですけど、クライアントさんは現在資金繰りに困ってるようなので、変な企業にひっかからないといいなと思いまして、事業を売るにしても売れないにしても悔いのないようにしてもらいたいなーと思いまして、皆様のお知恵をお借りしたい所存でございます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

その規模では専門のコンサルタントは相手にしないですね。 現実には銀行や税理士、あるいは仕事上の知人などの伝で探すしかないでしょう。 でもきちんと損益計算書も出来ない会社をあえて買う人は少ないですよ。 事業の買収ということは財産内容がはっきりしている、その事業の将来性にいくらかでも可能性があることなどが数字的に明らかでないと怖くて買うことは出来ません。 とりあえず税理士にでも相談されてはいかがですか。

nimonogane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我ながらレベル低い質問だなーとは思っていたのに、答えていただき、なおかつわかりやすい! 重ねて、ありがとうございました。