• 締切済み

外付けHDDをつけてトラブル発生!助けてください。

パソコンについて超初心者です。お優しく教えていただけると助かります。 FUJITSU FMV LX50R(windows xp)を使用しております。 長い間、画像をPCに少しづつ保存していまし た。 最近、プリンターを購入に接続してみてら「容量が多すぎるからインストールできない…」といった内容でエラーになって困っていました。 知人に相談したら外付けHDDを購入するべきと言われたのでバッファローHD-LS1.0TU2J を接続しました。 5時間くらいかかってデータをHDDへ移動しました。 作業完了のコメントが表示されたのでPCを終了したのですが、翌日立ち上げようとPCの電源を入れると「システムエラーシステムリソースが不足する為、APIを終了できません。」と表示され、その下に出るOKボタンをクリックしても再起動しようとするものの同じ表示がでて立ち上がりませんでした。 【データファイルだけではなく、OS本体そのものも元のハードディスクから消してしまったと思われます。 必要なファイルは外付けハードディスクに残っているので、パソコン本体をリカバリーしましょう。】 とご指導いただきリカバリーをして移動させる前に戻りました。 外付けHDDにデータが入っているか確認しようとすると画像は【プレビューを利用できません】となり、他のデータをクリックすると【これらのファイルはオペレーティングシステムや色々なプログラムに使用されています。編集したり変更するとシステムに悪影響を及ぼす可能性があります】と表示されました。 私は画像だけを外付けHDDへ移動させたかったのですが間違えてしまったようなので、もう1度初めからやり直しをしたいです。 移動させた画像はまだPCに残っているので、外付けHDDのデータを全部消去して画像だけを移動させたいのですが可能でしょうか? 長文で申し訳ありませんがどうか優しく教えていただきたいです。 解決方法を是非わかりやすい言葉で教えていただきたいです。 とても困ってます。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• saltmax
回答No.8

>外付けHDDの画像はどうしたら確認できますでしょうか? ファイルにどういう関連付けがされているかわかりませんけど windows のアクセサリにあるペイントで開いてみればいいと思いますけど。 >プレビューを利用できませんと表示され、確認ができません。 windowsのビューアの関連付けを 戻せばいいと思います。 ファイルのプロパティをみれば拡張子もファイルサイズも確認できるでしょう。 http://support.microsoft.com/kb/326675/ja http://www.nan-paso.jp/q-4639.html

回答No.7

言葉で言えば簡単で外付けのUSBHDDをフォーマットして、Windowsから見て、問題ない状態にしてから、データー救出用のプロ用のソフトでデーターを救出すれば良いのですが、初心者なら止めた方が良いです、又私が現在使っている信頼出来る有料の救出ソフトもありますが、全て英語ですし、たとえ日本語だとしてもHDDに関する専門用語が判らなければ何のことか判らず誤った操作をする可能性が高いので、専門業者に依頼するべきです。 ロジテック(USBHDDのメーカーでもあるので信頼性は高いです) http://www.logitec.co.jp/data_recovery/

• saltmax
回答No.6

>とご指導いただきリカバリーをして移動させる前に戻りました。 なら何も問題ないのでしょう。 >他のデータをクリックすると【これらのファイルはオペレーティングシステムや色々なプログラムに使用されています。編集したり変更するとシステムに悪影響を及ぼす可能性があります】と表示されました。 OSまで移動したのなら複数のプログラムが使っているデータはそうなりますね。 >もう1度初めからやり直しをしたいです。 どうして? PCは元の状態に戻ったのでしょう。 外付けHDDには移動したかった画像の他にOS等のデータも入っているだけで 画像は移動が終わっているのでしょう。 外付けのHDDから画像以外のデータを消去すれば済む話ではないですか。 外付けHDDにフォルダをつくり 検索で画像を検索して作ったフォルダにドラッグして移動し 残ったものを消去すれば画像だけ移動したのと同じでしょう。 それで終わりだと思いますけど。 外付けHDDをフォーマットするか 全消去して 画像を移動してもたいした手間ではないでしょうが。

ryosawa
質問者

補足

ご回答いただき本当にありがとうございます。 外付けHDDにきちんと移動しているか確認したくてマイコンピュータにあるアイコンをクリックして画像を確認しようとしてみてもプレビューを利用できませんと表示され、確認ができません。 外付けHDDに画像が入っていることが確認できれば不要な物を消去する方法で処理をしたいのですが…。 外付けHDDの画像はどうしたら確認できますでしょうか?

回答No.5

PCをリカバリーしたのに、何故画像ファイルがPC上に残っているのか? 知人のPCに外付けHDDを繋いでもダメなのか? 画像ファイルがPCまたは外付けHDDに保存されていると確信しているならば、 その保存されている媒体は、完全に復旧が確認できるまで、あなたの環境下で 一切利用しないことをお勧めします。 知人のPCやUSBメモリなどを借りてデータは復旧させましょう。 その後にPCのリカバリー、外付けHDDのクイックフォーマットをすればいいです。

回答No.4

本当に大事なデータで失ったらとても困るのでしたら、自分で解決するのはやめましょう。ふとした間違いを起こせば、一瞬で全データが消えます。ショップやサポートショップに頼って下さい。その際、詳しい説明も受けましょう。 そのデータを諦めてもいいのなら、ご自分で頑張ってみて下さい。

• bardfish
回答No.3

かなり混沌とした状態になってますね・・・(^^; そういう状態では外付けハードディスクを正常に動く別のPCにつなげて現物を見ながら作業しないとなんとも言えません。 文字だけの説明の場合、具体的にどういう手順をしたか説明してもらわないと的確なアドバイスが出来ない。 憶測だけで作業手順を説明すると更なるトラブルの原因となる。 そうなるとこういうところでは解決に近づくどころかすべてを諦めなきゃならない状況に陥ってしまう可能性がどんどん高くなってしまう。 大元の原因は、大事なデータをPC本体の中に後生大事に保管していたこと。 デジタルの場合は大事なデータはCD/DVDなどの光学記録メディアや外付けハードディスクなどの外部補助記憶媒体へコピーを作っておくのが鉄則です。 で、その鉄則を守らず、よくわからないのに大量のデータを一気にコピーしようとして失敗した・・・ 失敗した時の被害はどうしても大きくなってしまいますよね~~ ※一時的にならUSBメモリでも構いません。 兎に角、普段の運用に問題があったんだから諦める覚悟だけはしておきましょう。

回答No.2

>リカバリーをして移動させる前に戻りました。 またまたクイズだねぇ、流行ってるねぇ、、、 リカバリは本当にできているのでしょうか? プリンタのバカでかいドライバ、ユティリティも無事インストールできたのでしょうか?? そして、元に戻した筈のデータは、まだ外付けHDDにあるのでしょうか??? 以上、やさしく教えてください。

• nijjin
回答No.1

移動したい画像はまだPCのHDDにあるのなら外付けのHDDをクイックフォーマットで初期化して画像だけを移す事ができます。

ryosawa
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 本当に本当に感謝です。 クイックフォーマットの仕方が分からないのでまずはそれを探してみます!頑張ります!

ryosawa
質問者

補足

昨日は早速ご回答いただき本当にありがとうございます。 クイックフォーマットの仕方がわからないので色々探しましたが…。わかりませんでした。 データが外付けHDDにきちんと移動しているか確認したくてマイコンピュータにあるアイコンをクリックして画像を確認しようとしてみてもプレビューを利用できませんと表示され、確認ができません。 外付けHDDに画像が入っていることが確認できればとりあえずPCのデータを消去して作業をしたいのですが…。 外付けHDDの画像はどうしたら確認できますでしょうか?