• 締切済み

脱毛 薄毛

こんばんは 今19の男子です 最近抜け毛が酷く前髪の生え際が後退してきていて頭頂部が若干透けて見えます 父親は完全に禿げてて兄も薄いです(´・ω・) 遺伝の可能性大ですよね… 不安になっていろいろ自分で調べて「プロペシア」という薬にたどり着いたのですが、調べている途中で遺伝の場合は何をしても無駄という情報を得ました そこで質問なんですが遺伝だった場合プロペシアを飲んでも効かないんでしょうか? 調べたサイトでは専門用語がたくさん使われていていまいちよく分からなかったので質問させていただきました… 回答よろしくお願いします

  • 5026
  • お礼率45% (10/22)

みんなの回答

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.2

遺伝子のDNA検査の検査で効果があるかどうかわかります。 アンドロゲンレセプター遺伝子のDNA検査というのですが、 費用は20,000円まででしてくれると思います。 たいていの皮膚科で検査してくれます。 その上で、処方してもらったらよいと思います。 プロペシア自体、30日分で7,000円程度しますし 飲み続けないと、効果は得られませんから 無駄に服用しないためにも検査してから判断されたら良いと思います。 1度受けたら再度検査する必要はありません 一生ものの検査費用と考えれば、安いものだと思います。 効果があるとわかったら、ロゲイン(ミノキシジル)市販ではリアップ との、相乗効果が期待できるようなので、医師と相談されてください。

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.1

下記サイトは、ご覧になりましたか?。 http://aga-news.jp/index.html

関連するQ&A

  • プロペシアの副作用(薄毛)について

    27歳の男性です。 半年ほど前から生え際の後退が目立ち始め 2週間前から医師の診断によりプロペシアを服用しています。 それと同時にテタリスシャンプーと テタリスの育毛剤を説明書通りに使っています。 プロペシアの副作用みたいなものである 初期脱毛はある程度覚悟していたのですが 自分の場合は飲み始めてから明らかに 生え際から頭頂部にかけての髪質が細くなってきています。 抜け毛の量は多少増えた感じはしますが気になりません。 これはプロペシアの初期副作用と考えていいのでしょうか? 日に日に薄くなっていく頭髪を見て 不安で不安で仕方ありません。 皆様方からのアドバイスやご意見をよろしくお願い致します。

  • 薄毛化が止まりません。打つ手はありませんか!?

    28歳男 17歳のころ冬休み中に2週間に2回ヘアカラーをしてしまいました。 それから休み明けにもターンカラーを使うなど約1か月の間に計3回もヘアカラーを使ってしまいました。 それから程なくしてから生え際が後退し、髪の毛も縮れてきました。 上記のような症状は薄毛の初期症状と見かけましたが、特に何もケアしなかったところ、20前半でかなり生え際が後退しました。(所ジョージ並) これはさすがにヤバいだろうと23ぐらいのときからプロペシアを飲んでいます。 それでも後退を食い止めることができなかったために、24歳でミノキシジルにも手を出します。 (今は無きザンドロックス) ザンドロックスは1年ぐらい使用しましたが、効果を実感することができなかったため使用を停止。以後プロペシアの服用のみです。 現在28歳ですが、生え際の後退とともに頭頂部もハゲてきてしまい、尚且つスカスカになってしまいました。 もう打つ手はないのでしょうか?(かつら、ミノタブ、植毛以外で) 皆様お知恵をお貸しください! 宜しくお願い致します。

  • aga 初期脱毛

    最近、プロペシアを飲み始めました。 しかし、前髪の生え際がさらに早く後退してきました。 インターネットで調べていると、初期脱毛という症状があると あったのですが、そのような症状は本当にあるのでしょうか? 薬を飲み始めて半月程ですが、とても不安です。 また、前髪の後退の仕方なのですが、長い毛ばかりぬけて、 短い産毛が残るような生え方をしています。 これはagaと関係あるのでしょうか?

  • 抜け毛に悩んでいます。

    抜け毛に悩んでいます。 18歳男子大学生です。 4月から一人暮らしをしているのですが、抜け毛がひどいです。M字型の薄毛や前髪の生え際の後退ではなく、全体的に薄くなっています。 ストレスや栄養不足が原因なのかと思っていましたが、医師によると遺伝の可能性が高いそうです。 そして、プロペシアを処方してもらい、リアップと併用したほうがいいといわれました。 プロペシア、リアップともに2日間しか使っていないので効果はわかりませんが、その他に気をつけるべきことがあれば教えてください。特に栄養面のアドバイスをいただければ助かります。 <今やっていること> ・一日八時間は寝る ・ワックスなどはつけない ・頭皮をきちんと洗う(シャンプーは病院で出されたものです) ・シャンプー後はシャワーで5分くらい洗い流す

  • 25歳で薄毛

    25歳の男です。 2、3年前より髪が薄いような気がしていました。前頭部の髪が細く持ち上げると頭皮が見えてしまいます。その部分は全体的に白髪です。また、頭皮が若干赤くなっています。 生え際付近にはニキビができ、治ってもまたできます。 抜け毛も細い抜け毛がまじっています。 シャンプーなどは、頭皮に優しいものを使用していますし、食生活では油ものは控えています。 そこで質問なのですが、これはagaなのでしょうか? また、将来的に、プロペシアを服用したいと考えておりますが、副作用が薬の服用を止めても続く場合があると聞き躊躇してます。 回答宜しくお願いします。

  • 薄毛

    28才の男です。 最近抜け毛が多く生え際がかなり薄くなっている気がします。髪型はいわゆるロン毛でまだハゲまではいっていません。 髪質は細く、くせ毛で父親もハゲています。 今のうちにできる対策はどんなことがありますか? プロペシアやミノキシジルなどの薬剤はいまのうちに使っておくべきなのでしょうか? できれば使用者の方に意見を聞いてみたいです。 副作用なんかのことも是非よろしくお願いいたします。

  • 52歳男子です。白髪がありません。髪の毛も豊富です。

    52歳男子です。白髪がありません。髪の毛も豊富です。 私の父親も80歳ですが、白髪はありますが、 同年代の人と比べて、髪の毛も多く残っています。 今日もある人に「とても52歳には見えない。 ほんとに染めていないんですか?」といわれました。 でも、最近生え際が後退しているように思えます。 抜け毛もあります。 今後、少しでもこの状態を続けたいのですが なにか気をつけることはありますか? 髪はやや短めで、シャンプーも普通の奴 洗髪後、トニックをつけて、ジェルで前髪を少し 立てています。このジェルが前髪の後退の原因かな? ドライヤーは使いません。 贅沢な質問だと言われそうですが、急ぎませんので どなたかアドバイス御願いします。

  • 怒ったら、ダメです。

    おはようございます。 怒ったら・・・泣きます(p_・q) チラッ 髪が薄くなってきて、怒りん坊の方は、読まないほうがいいかも。 では、質問します。。。 気になっているのですが、 生え際が後退し、おでこが広くなってきた方のヘヤースタイルは、 比較的、前髪を短くして、生え際が後退しているのを、回りにアピールしているように感じます。 例えば、東国原前宮崎県知事 一方で、生え際が、頭頂部まで後退した方は、なぜか横からもってきて、 バーコードを作って、隠しているように感じます。 例えば、海原はるかさん で、思うのですが、生え際が後退し、おでこが広くなって、その後に、頭頂部まで後退すると思うのですが、(突然。生え際が頭頂部まで後退する方は少ないと思います。) なぜ、最初は、生え際が後退していることをアピールするような髪型をし、 その後に、隠すような髪型にするのでしょうか?みなさんは、どう思いますか? 年をとるにつれて、気にしなくなるのであれば、上の順番は逆になりますし・・・ わたしにとって、なぞ、なんです。。。教えてくだしゃい。

  • 高校2年生の薄毛、AGAの前兆

    私は、今年の春に高校二年生になった男子です。 現在、自分が薄毛なんじゃないか、またはAGAなんではないかと心配で気が気ではありません。 このことに気づいたのは、中学三年生の後半の頃だと思います。 生え際がなんとなくですが、薄くなっているのです。 前頭部も量が少ないようにも思えます。 ただ、今のところ頭頂部はまったく問題ありません その頃は、風呂から出て、ドライヤーをすると1cm~1.5cmの 細くて先端が尖っている抜け毛が20~30本くらいあったと思います。 実際に数えていないのでわかりませんが…… 現在は、シャンプーの仕方を改善し、ほぼ毎日マッサージをしているおかげか ドライヤー時の抜け毛は前よりは改善されたと思います。 10本以上になることはないと思います。 また、私は寝るときに枕を使わずに寝るのですが 起きて、頭をおいたところを見ると、髪の毛が10本以上抜けていることは ほとんどありません。洗髪時の抜け毛は目に見える抜け毛は 約30~50本でキープ出来ていると思います。基本は50本程度で たまに30本になるといった具合です。 また、中学生の頃と比べて生え際が後退したかどうかは微妙です。 微妙すぎてわかりません。 そして、何ヶ月前か覚えていませんが、生え際から産毛や産毛より太い 1cm~2cmくらいのこれは硬毛なのか微妙な毛が生えてきました。 そのことに気づいた何ヶ月か前には ギリギリ、生え際か額かわからないところに産毛が生えてきまして その産毛が現在は癖毛でねじれているものの、伸ばすと5cmくらい長くなっています。 これは、回復の前兆と見てもいいのでしょうか? そして、現在も生え際や、前頭部の量が少ない感じです。 生え際の毛根からは1本しか髪の毛が生えていないのがほとんどです。 ブラックマヨネーズの人みたいに一目見て薄毛とはわかりませんが、 髪の毛が長く伸びた状態で髪の毛を濡らすと前髪がすだれみたいになります。 また、なぜ自分の髪の毛が薄くなっていたのか前兆がわかりません。 自分は毛深く、特にすね毛が毛深く、たまに学校のクラスの人にいじられたりするのですが 自分は、男性ホルモンや、遺伝が原因で薄毛になるにしても 男性ホルモンや、遺伝の影響で 「頭皮に異常が出て」 抜け毛が 進行するものだと思っているのですが、 中学生の時も、現在も頭皮には異常はありません。 色も普通に白く見えますし、頭皮が乾燥、またはベタついて頭が痒いといったことは 一度もありません。フケ症でもありません。 また、中学生になりたてのとき、初めて美容院に行き髪を長めの髪型にしてもらって以来 癖毛になったのは自然な現象だと思いますし、 保育園の時から、小学4年生くらいまで水泳をしていたので 塩素で髪の毛の色が少し栗色ぽくなってもこれまた、自然現象だと思います。 なのに、髪の毛が薄くなっていることに疑問を覚えます。 頭皮に異常がないのに、生え際が薄くなるといったことはありえるのですか? 長文、駄文ですみません。 回答お願いします。

  • 薄毛の原因について

    今年で40歳になるものです。(男) 20歳を過ぎた頃から、徐々に徐々に、生え際がそり込み部分(M字型)が後退し、頭頂部も薄くなってきています。 しかし、親兄弟を含め、また父方・母方の祖父母も含め、薄毛の人はいません。 いわゆる遺伝等による壮年型脱毛(AGA)ではないと考えています。 私の薄毛の原因は、どういった分類になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (もし対策の参考になるHPがありましたら、あわせて教えていただくと幸いです) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう