• ベストアンサー

アクセス→エクセル エクスポート

オフィス2007なのですが アクセスからエクセルへエクスポートしたいのですが マクロ付ブックにする事は出来ないのでしょうか? プルダウンで選べません。 エクスポート後に、そのファイルに対してモジュールやイベントを追加したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.3

#1です。 #2さんからの追伸が無いので書き込みます。 >私の質問とはちょっと違う気がします ちょっと違いますが、けっこう同じです (^^ゞ 『VBA オートメーション Excel 操作』でGoogleってもらえば 色々な解説があります。 エクスポートの代わりにAccessからExcel を操作して データは、CopyFromRecordset や地道にレコード・フィールド単位・・などなどで Excelのシートに書き込みます。 モジュールなどの設定は#2さんのリンク先の様に あらかじめファイルを作成してインポートさせるとか、 一時期猛威を振るったマクロウィルスのような考え方で 直接書き込めば出来るかもしれません。 ただし、 リンク先の様にExcelの設定でセキュリティを下げねばなりませんし 他にもハードルが有るかもしれません。 考え方・やることはマクロウィルスのと酷似しています。 悪用するか善用するかの違いだけです。 ファイルの保存はExcel上なら ActiveWorkbook.SaveAs FileFormat:=xlOpenXMLWorkbookMacroEnabled, FileName:="d:\test\macro.xlsm" でマクロ有効ブックで出来ました。 なお、VBAProjectの操作は実際に試した訳ではありませんし 仮に出来たとしてもこのような一般人向け?のサイトでは 解説は出来ないでしょうね。 私からは以上です。

ongaynaprf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

VBAマクロモジュールのソースをエクスポートしたい?? EXCELでこういうのは公開されているので、ACCESS版を作っては?? VBAマクロのモジュールをエクスポート Last update on 2011-10-08 (土) 15:04:13 http://moondoldo.com/DoldoWorkz/?Excel%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD/VBA%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88

ongaynaprf
質問者

お礼

私の質問とはちょっと違う気がします。

• nicotinism
回答No.1

見つかりませんねぇ。 むりやりVBAで拡張子をxlsmでエクスポートしようとしても 実行時エラー 3027 データベースまたはオブジェクトは読み取り専用なので更新できません 多分マクロウィルス対策の一環だと思われます。

ongaynaprf
質問者

お礼

VBAでも無理なのですか。なら諦めます。 試していただきありがとうございます。