• ベストアンサー

この山、この畑、誰の持ち物か調べるには?

都市計画区域外の山林や雑種地などを購入したいと思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか? 競売、国有地、普通の不動産会社、などは調べましたが・・狙ってるあたりの土地が出てくることはめったにありません。(狙ってるあたり山林や雑種地はかなりたくさんあるので、そこの持ち主がわかれば話をつけるなどしたいのですが) どうやって調べれば持ち主がわかったり、山林購入にこぎつけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masao3
回答No.2

地図を持って管轄の役所に行き地名・地番を教えて貰う。 (昔は持主を教えてくれたが今は教える事は出来ない) ただし、国有地ぐらいは教えてくれると思いますよ。 地番がわかったら法務局に行きお金を払って申請すればだれでも 持主の入った書類を貰えます。 (一番地当たり400円か700円←詳細は法務局で聞いてください) 手持ちのお金に余裕が有るのでしたら、近くの不動産会社に依頼すれば調べろ事も可能かも。 (本気で買う意志があれば承諾知るかも?) 参考まで

o-ruman
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

法務局に行けば、有料ですが閲覧でも謄本でも (登記上の)所有者を知ることが出来ます。 そのエリアを管轄している法務局ならば当然100%網羅していますが、 遠隔地の情報ももよりの法務局で調べられます(但し100%とは限りません)。 あくまで、登記上の所有者ですから現実と一致しない場合もあります。 例えば、所有者が死亡したが相続で揉めているので登記変更をしていないとか、 別な人が購入したが登記しないでいる(土地の価格より登記費用の方が高い)等。 現実的な話しをすると、辺ぴなところにある山でも 数十~数百坪単位に分筆(いわゆる区画割)されていて、所有者が何十人もいることが普通です。 縄張り争いが生い立ちであったり、武家時代の褒美であったり、相続で分筆してたり。 理由は様々ですが、山ごと一人の所有者であることの方が稀だと思います。 その全員と土地の売買交渉を進めて行くことになるので、 ゴルフ場や○○ランドを造るとか、シッカリしたビジョンを持って取り組まないと 売買が出来ないと思います。 「ご先祖様から受け継いだ土地なので売れません。」とお考えの方々が多く、 所有者が判ったところで個人が連絡をしてもスンナリ事は運ばないと思います。 PS. 農地が含まれている山(土地)だと、 農地転換は困難を極めると思いますので対象外にされるのがベターでしょう。

noname#191060
noname#191060
回答No.1

法務局で調べることが出来ます。 大まかな住所や地番も備え付けの地図で解ります。