• ベストアンサー

一桁台の視聴率の誤差はどのくらいありますか?

一桁台の視聴率の誤差はどのくらいありますか? 視聴率の誤差 - 高精度計算サイト このサイトで計算してみたところ、サンプル600で視聴率1%で計算した場合も 真の視聴率 は0.204~1.796%の範囲と表示されました。 これは本当に正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227064
noname#227064
回答No.1

> これは本当に正しいのでしょうか? 600世帯調べたら、そのうち1%が目的の番組を見ていた。 このときの真の視聴率の95%信頼区間を知りたい。 ということであれば、 > 0.204~1.796% という範囲は間違っているとはいえません。 この範囲は、標本の視聴率が正規分布に近似的に従うとした場合の信頼区間なので、その意味では正しいといえます。 (上の範囲は1±1.96√(1*99/600)で求めたもの) しかし、高精度と謳っているのですから、近似的な信頼区間であるという点では間違っているといっていいでしょう。 精密法による信頼区間は 0.3678416%~2.1637956% となります。 また、 > 信頼度とは真の値が推定値の範囲にある確率です とあるのも間違いです。 正確には、真の値を挟んで信頼区間が得られる確率が信頼度となります。

関連するQ&A

  • 有効数字と誤差率

    初歩的な質問で恐縮ですが、調べても良く分かりませんでした。 次のような場合、有効数字はどのようになるのでしょうか。 例)真の値が1.50、測定値1.55(有効数字3桁)のとき、 誤差ε=1.55-1.50   =0.05 質問1 引き算のときは、このように桁落ちが発生するので気をつけよ、とまでは書いてあるのですが、どう気をつけるのでしょうか? 有効数字は1桁になってしまったということなのか、5.00×10^2と言う風に3桁に直しておきなさいと言うことなのでしょうか? 質問2 誤差率を求める場合、 誤差率=(0.05/1.50)×100%    =3.333・・・% 質問1の結果によりますが、この場合、何桁で書くのだ正しいですか? 有効数字1桁でしたら、3% 有効数字3桁でしたら、3.33% の、どちらかだと思うのですが。 宜しくお願いします。

  • 錦戸主演ドラマ早くも一桁視聴率9.4%

    錦戸亮主演ドラマが早くも2回目で一桁視聴率となりました。 そこでサイゾーさんに質問です。 他のジャニーズタレントが一桁台の視聴率を取った場合、鬼の首を取ったように書きたてますが錦戸亮主演ドラマは毎回視聴率一桁台にも関わらず記事にしないのは何故でしょうか。 また質問した途端に削除するのは何故ですか? 他のジャニーズタレント同様記事にしたらいかがでしょうか。 サイゾーの記者の方のみご返信お待ちしております。

  • 視聴率って統計学で考えていいのでしょうか?

    カテ違いかもしれません。 TVの視聴率のことですが、200世帯のサンプルから算出してるとのことですが、数千万世帯のデータとして考えて本当に有効なのでしょうか? 例えば、100リットルの海水の塩分を調べるのに、その1滴を調べるのとはわけが違うと思います。 というのもそこには人間の意識が介入しているからです。 一番見たい番組を生で(視聴率が採れる状態で)見るとは限りません。 また、昔と違い録画機器も充実し、テレビ台数も一家に一台というのも逆に少ないぐらいです。 そういう意味でも統計学的には200で有効であっても、実際にはかなり誤差があるような気がしますがいかがでしょうか?

  • おおよその誤差の見積り

     よろしくお願いします。  昨日,竹内薫さんが書いた「白い仮説,黒い仮説」という本を読みました。その中で,視聴率に関することが書いてありました。正確な数字は忘れましたが,24%と23.6%の視聴率で24%の方が高いとはいえない。なぜなら600世帯ぐらいの調査であれば,誤差の簡便な見積りとしては600の平方根である24世帯分ぐらいの誤差 パーセントに直すと24/600で4%ぐらいの誤差がある。(正確に計算すると3.3%ぐらい)とありました。  そこで質問です。 1.誤差の簡便な見積りがサンプル数の平方根でできるのはなぜでしょうか。誤差を標準誤差とするのなら,標準偏差/サンプル数の平方根だと思います。このこととどのような関係があるのでしょうか? 2.正確に計算すると3.3%ぐらいとあった気がするのですが,上記の情報から標準偏差をどのように見積もったのでしょうか?  御回答いただけたら幸いです。

  • 「テレビ全局19時台の視聴率ついに1ケタ」「当然」

    【マスコミ】 「民放テレビ全局の19時台の視聴率、ついに1ケタになった…」 テレ朝プロデューサーのつぶやきに「当然」の声 ・テレビ朝日の藤井ゼネラルプロデューサーは15日、ツイッターで「ついに昨日、19時台の民放は  全局、視聴率が1ケタになった(関東地区)」と呟いた。昨日というのは14日(火)のことで、  新聞のテレビ欄を見ると「泉ピン子宮古島に来襲」「AKBVS戦隊ヒーロー」「熟女4人が  下町電車旅」などの番組が並んでいる。  この呟きがネットで大きな反響を呼んでいて、「正直、見たい番組が、ない…TV 本当に  もういらないかも・・・」などと「当然」と受けとめるリツイートが大量に寄せられている。  送評論家の松尾羊一さんによれば、昔から19時台はゴールデンタイムの入り口として、  まずは小学生から高校生を集める番組制作が行われた。20時台になれば会社から  家族が戻り、家事も一段落。家族全員でテレビを見ながら団欒する、という流れがあった。  しかし、携帯電話やゲーム、パソコンなど普及によって19時台の視聴者は10年前から  急速にテレビ離れしていった。  視聴率が下がると制作費が削られるため魅力的な番組が減るスパイラルに陥り、  起死回生策としてマンガやゲームでヒットした作品を持ってきたりもしたが、「他のメディアで  ヒットした作品におもねても、テレビで成功するわけではない。若い人は感覚が鋭いため  納得のいかないものは見ない」  さらに、番組が一部の人しか興味を示さないような狭い内容になってきた。こうしたことが  視聴率が取れなくなった原因だと松尾さんは説明する。 。(抜粋)  http://www.j-cast.com/2011/06/17098704.html?p=all 俺も最近のTVはおもしろくないと思うからむしろネットって感じなんだけど どうしてTVはこんなに衰退しちゃったのかな?TVはこれからどうなるのかな?

  • サンプリング数の決定における許容誤差について

    統計の勉強をしていたところ http://www.wound-treatment.jp/next/wound225.htm のようなHPを見つけました。 ここで許容できる誤差の範囲とあります。ここでは2.5としているようですが、 これは2.5%のことで、サンプルを母集団に戻した時に2.5%の誤差が含まれているでしょう。 といった考え方なのでしょうか? 例えば、世論調査の場合、人口が1億人とすれば 1億×2.5%=2500000人くらい誤差を含みますってことでしょうか? それとも、もっと細かな計算をして誤差範囲を計算するのでしょうか? どなたか解説おねがいします。 また説明されているサイトがありましたらご紹介ください。

  • テレビ視聴率についての疑念

    テレビ視聴率についての疑念 サッカーをテレビで観戦した視聴率が49パーセントとでました。 サッカーはテレビ一台につきおよそ平均で3人がみるものと 計算すればほぼ100パーセントの人が見たことになるのでしょうか? つまり視聴率調査においては、 テレビ一台で50人みても、1人でみても 同じパーセントにカウントされるのでしょうか?

  • テレビの視聴率

    テレビの視聴率とは母集団から任意標本をとって、標本の大きさが大きくなればなるほど標本視聴率と母集団視聴率の誤差の最大値が小さくなるので、標本視聴率を調べるだけで母集団視聴率がある程度分かるものだと思っていたのですが、本当に任意に標本をとっているのでしょうか? テレビを持ってない層などを任意標本に含めない時点で任意標本ではないと思いますがどうなんでしょうか? 又、誰が調査対象なのか誰にも分からないのである特定の層のみを標本にするなどの捏造をしやすいと思います。 男女平等といいながら明らかに男性差別をしているテレビ局なら捏造をしてもおかしくないと思ったのですが視聴率は信用してもいいのでしょうか?

  • 視聴率について

    視聴率って、録画している場合も含めて算出されると聞いたんですが、本当なんでしょうか?

  • 視聴率を知りたいのですが・・・

    「一番大切な人はだれですか」の視聴率が知りたいのですが、ベストテンに入れば簡単に調べられるのですが、それ以下の場合、どこかわかるサイトはありますか?