• ベストアンサー

一桁台の視聴率の誤差はどのくらいありますか?

一桁台の視聴率の誤差はどのくらいありますか? 視聴率の誤差 - 高精度計算サイト このサイトで計算してみたところ、サンプル600で視聴率1%で計算した場合も 真の視聴率 は0.204~1.796%の範囲と表示されました。 これは本当に正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227064
noname#227064
回答No.1

> これは本当に正しいのでしょうか? 600世帯調べたら、そのうち1%が目的の番組を見ていた。 このときの真の視聴率の95%信頼区間を知りたい。 ということであれば、 > 0.204~1.796% という範囲は間違っているとはいえません。 この範囲は、標本の視聴率が正規分布に近似的に従うとした場合の信頼区間なので、その意味では正しいといえます。 (上の範囲は1±1.96√(1*99/600)で求めたもの) しかし、高精度と謳っているのですから、近似的な信頼区間であるという点では間違っているといっていいでしょう。 精密法による信頼区間は 0.3678416%~2.1637956% となります。 また、 > 信頼度とは真の値が推定値の範囲にある確率です とあるのも間違いです。 正確には、真の値を挟んで信頼区間が得られる確率が信頼度となります。