• ベストアンサー

視聴率って統計学で考えていいのでしょうか?

カテ違いかもしれません。 TVの視聴率のことですが、200世帯のサンプルから算出してるとのことですが、数千万世帯のデータとして考えて本当に有効なのでしょうか? 例えば、100リットルの海水の塩分を調べるのに、その1滴を調べるのとはわけが違うと思います。 というのもそこには人間の意識が介入しているからです。 一番見たい番組を生で(視聴率が採れる状態で)見るとは限りません。 また、昔と違い録画機器も充実し、テレビ台数も一家に一台というのも逆に少ないぐらいです。 そういう意味でも統計学的には200で有効であっても、実際にはかなり誤差があるような気がしますがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

先程、wikipediaで確認して知ったのですが、日本では山梨県、福井県、徳島県、佐賀県、宮崎県では視聴率調査が一切行われていないんだそうです。 この時点で、有効性は立証できないと思いました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E8%81%B4%E7%8E%87#.E8.A6.96.E8.81.B4.E7.8E.87.E3.81.A8.E5.AD.A6.E8.A1.93.E7.9A.84.E5.95.8F.E9.A1.8C 統計学としての考察は、↓が参考になるかと思います。 http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/~sasayama/macroecon/mailmagasichoritu.html http://www2.danet.ne.jp/yoshie/study/shichouritu.html

ame-sanc
質問者

お礼

統計学的にいってもやはり誤差が大きいようですね。生放送で・録画で・というのもいろいろと考えがあるみたいですが、しっかりとみたいから録画して見るという考えは、自分だけではないような気がします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1
ame-sanc
質問者

お礼

調査世帯数200ではなく、600だったみたいですね。失礼しました。 やはり誤差は大きいみたいですね。1%で数百万人がどうとか・・と言う発言を聞いたりしますが、真の数字に近いとは言えませんね。 ありがとうございました。