• 締切済み

アワビに似た食材

こんにちは。 私は大の寿司好きです。 特にアワビのあの”コリコリ食感”が大好きです。 どうしても食べたいと思い、少し高級な寿司屋さんに行き、 注文はするのですが、やっぱり値段が高いので、 食べた後に経済的&気分的に落ち込みます。 最近新しい食材としてナマコなんかも試したりはしているのですが、 あの”コリコリ食感”には程遠いと思いました。 なにか、あの”コリコリ食感”に代わる”安い”食材はありませんでしょうか? 教えてください。

noname#172236

みんなの回答

noname#172133
noname#172133
回答No.5

私もアワビのコリコリした触感が大好きです。 他の貝類も触感が似ていて好きですが、意外なところで漬物もおススメです。 中でも、割り干し大根のハリハリ漬はいかがでしょうか? 昆布味の大根です。 ずっとコリコリかんで楽しんでいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにコリコリですが、・・・う~ん。 ちょっとしょっぱそうですね。 でも参考になりました。ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%96%E3%82%B7 トコブシを思い出しました。 見た目は、アワビの小型版だとよく言われてます アワビほどのコリコリではないかもしれませんが、そこそこに楽しめるかと。 親がよく食べてたので、高級ではないと思います 地域によっては売ってないと思いますが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とこぶしは周囲の人たちに聞いても話題に出てきて、 知ってはいたのですが、買える場所が見つからないんですよね。 一度試してみたいランキング1位です。

• ts3m-ickw
回答No.3

アワビモドキ(ロコガイ)はいかが? 「歯ごたえがあり肉量があって上質な食用貝である」と記載されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%82%AC%E3%82%A4 回転寿司屋でアワビを頼むと、たいていこのアワビモドキが出てくるそうで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロコ貝はおいしいんですが、 コリコリ食感は 寿司アマチュアマスターの私からすると、 ツブ貝 > ロコ貝 ですね。知った風な口きいてすいません。 ※アマチュアマスターなんて階級ありませんよ

回答No.2

あわびより小ぶりですが、とこぶしという種類があります。  これだと、季節にもよりますが、あわびよりはもう少し安く入手できるのではないでしょうか。  http://www.zukan-bouz.com/makigai/kofukusoku/mimigai/tokobusi.html  新鮮なサザエの刺身も、コリコリ感はあるように思いました。  あと、かなりマニアックなところでは、マグロやマンボウの腸、なんていうのも一部の定置網のある漁師町や南方の地方では売ってたりします。  いずれもコリコリ感を楽しむ食材ですが、地元でしか流通はしていないかもしれませんね。  ナマコよりは柔らかく、アワビほど味はありませんので、ポン酢や酢味噌、醤油で食べます。  漁師に交渉してみるのもいいかもしれませんが、どうでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マグロやマンボウの腸は聞いたことがありませんでした。 いろいろ探し回ってみようと思います。

• santana-3
回答No.1

「白神あわび茸」と言うのがあるようです。 http://common.pref.akita.lg.jp/bussan/product/special.html?id=462 「エリンギ」でも食感が良いようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「白神あわび茸」ですか。 さっそく買って試してみようと思います。