• 締切済み

「M4ライフルを持ってさえいれば子ども達を守れた」

【アメリカ】 共和党議員 「校長がM4ライフルを持ってさえいれば、子ども達を守れたのに」 米民主党、銃規制に本腰へ オバマ大統領「全権限使う」 国土が日本の約25倍もある広大な米国では警察力もあてにできないとして、自衛のため銃を所持する例も多い。狩猟やスポーツ射撃も盛んな国柄で、銃規制に対しては、銃のロビー団体「全米ライフル協会」(NRA、会員約400万人)からの反発も予想される。 NRAから強い支持を受ける共和党のゴーマート下院議員は16日、サンディフック小学校で射殺された女性校長に言及、「銃を所持していれば、校内で銃声を聞いたとき 銃を取り出して反撃できた」と、銃の有用性を強調した。 世論調査で銃規制賛成派と反対派が拮抗(きっこう)し、規制強化への機運が醸成されない中、惨劇は 繰り返されてきた。米バージニア大学の医療心理学者、ドウェイ・コーネル氏は米紙ニューヨーク・タイムズ に対し、「銃犯罪者は子供たちを標的にするのが『タブー』だと分かっている。ただ、それが(米社会に) 強力な衝撃を与えることを知っている」と指摘、今後も学校が標的になりかねない、と警鐘を鳴らしている。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/121217/amr12121719570009-n1.htm 画像 http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/0/c/0c7eb59a.jpg 動画 http://www.youtube.com/watch?v=PDQ0McPWXJA 強力なマシンガンを、 個人で皆持てば、 核と同じ抑止力で、 こういう事件は減って、 起きても対抗してすぐ犯人を蜂の巣にしてぶっ殺せる? アメリカの銃の考え方、 どう思いますか?

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.8

まあ、現実問題として、銃規制しても、銃を持っていないのは善良な市民だけで、犯罪者たちは、みんな銃を持っているって状態になるでしょうね。 また、今までの米国の事例からしたら、凶悪な銃器による犯罪が起こると、自衛のために市民はこぞって銃を買いに走ることになっています。 だから「アサルトライフル買えなくなるかも?」と考えて、護身用のハンドガンだけでなく、アサルトライフルなども急に売れ始めることでしょう。 これから銃砲店は景気が良くなりそうですね。 NRAは、たぶん、ハンドガン並の規制を、アサルトライフルにも適用するって規制強化くらいはやるかも?もちろん、新規販売分からだけね。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.7

#5です 私は小学校入学前から家の屋敷でエアライフルを打っていて グゥアムでも添付写真のようにピストルがうまいのですが 実戦となるとこんなにはうまくいかないでしょう 死人を増やすばかりです

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

撃ったことある人はわかると思うが、あれは何かを撃ちたくなる。銃が浮く未感覚の領域、危険。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.5

【アメリカ在住の16歳以上の市民は外出時には護身用の銃を必ず携帯すること】という法律を定めたら 今よりも安全な社会になると思いますか 私は逆の結果になると思います 【西部劇】ではないのですよ

  • oshinabe
  • ベストアンサー率36% (138/378)
回答No.4

「まったくの間違い」とは思いません。 ただ銃には銃をもって対処を推し進めた時、被害に遭うのは銃を持たない、反撃の手段がない人々に絞られていくという欠点があると思います。 銃規制といっても規制を不法にかいくぐる輩は必ずいるでしょうし、そういった輩に対抗する手段を誰もが持たねばと考えるでしょう。 規制しました。はい、解決です。とはいかない、根の深い問題になっていくような気がしますね。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.3

私は家族及び私が対象になっているなら 躊躇なく殺しますが それ以外が対象ならそのまま何もしないと思います。 殺したほうも後味悪いし…。 M4は銃身がある程度長いのでアサルトと言った方が…。 それにこの銃は素人が使ってもそんなに的が定まるもんではないかと。 もっと単発の銃で犯人の注意がそれているところから撃たないと校長先生が返り討ちにあうかもです。 こういう愉快犯は尽きることがないと思います。 別に銃を持てる社会ならそういうモンだと思います。 家の寝室の私の枕の上には握り手もしっかり作ってある木刀ありますよ。 護身用です。 因みに人気の少ないところに行く場合は 体の一部に法に引っかからない仕込ナイフを持ち歩きます。 でも近所で悲鳴が聞こえても警察に通報して 家の中を整理するくらい…。 それと大差ないかと。

charinka-
質問者

お礼

>体の一部に法に引っかからない仕込ナイフを持ち歩きます。 どういうのですか? リンクとともに、 教えてください。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

私はおかしいと思いますよ。 善良な市民は銃を持っていても咄嗟に人を打てないはずです。 まずは逃げ出して、逃げられない場合に反撃するのが自然かと。 また今回の事件の犯人のように、自殺するような者には銃の所持が抑止力になりませんよね。 先生だって頭に血が上ることはあるでしょう。 その共和党議員はNRAから支援を受けているのでしょうから、先生が銃を乱射する事件が起きたら今度は「教室に生徒が自由に使えるM4ライフルを保管していれば、自分たちで身を守れたかも知れない」とか言い出すかもしれませんね。 結局は銃の所持を規制するのがトータルの被害は減ると思います。

charinka-
質問者

お礼

日本も、 ナイフ規制されてるけど、 事件は多いから、 皆がナイフを持てば? ダガーナイフで事件が起きたら、 規制なんてせず、 逆にダガーより強力な、 軍用とか、 特殊部隊用、 暗殺者が使うナイフを、 持ったほうが安全?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

価値観が全く違うのだから日本の価値観から見てもどうにもならないよ。 ただ銃の規制に賛成するというアンケート回答が反対を上回ったからわからないけど。 オバマ大統領というのは信任などはともかく時勢を見極めるのがうまいよね。 大衆の支持の得方がとても上手 だから今回の規制もやっちゃうかもね。 アメリカは麻薬の所持が合法になった洲もあれば女子高生の20%が妊娠経験があるとか、とにかく変わった国ですよ 向こうから見ればこちらも変わってるんだろうけど。

charinka-
質問者

お礼

かっこいいハンドガンとか、 かっこいい小さいサブマシンガンを、 常に携帯して、 犯人が美少女を襲い始めたら、 ヘッドショットとか。 美少女に惚れられて、 そして国から英雄として表彰。 そういう?

関連するQ&A

  • 5歳の子供が妹を射殺 親はそれで満足なのか?

    5歳の男児が2歳の妹をライフルで射殺した事故?は、アメリカでこれまで幾度となく繰り返されてきた銃についての議論を再燃させました。   米ケンタッキー州カンバーランド郡で4月30日に起きたこの事故を引き起こした22口径ライフルは、(マイ・ファースト・ライフル)のキャッチコピーで子供向けに販売されていた(クリケット)というブランドです。この銃は事故当時、兄妹の自宅の部屋の片隅に、弾丸一発が装填された状態で置かれていました。 今回が他の似たような事故と異なるのは、銃が男児のものであったという点です。ライフルは昨年、プレゼントとして買い与えられていました。カンバーランド郡検視官のゲイリー・ホワイト氏は、地元紙レキシントン・ヘラルドリーダーにこう語りました。 「まれな事故の一つにすぎない。男児は、この小さな子供向けライフル銃を撃つことに慣れていた」 クリケットのメーカー側は、この件について今のところコメントを出していません。この銃はグリーンとブルーの他、女の子向けとしてピンク色のモデルも販売されているそうです。 コネティカット州ニュータウンのサンディフック小学校で子供20人と大人6人が犠牲になった銃乱射事件の衝撃にいまだ揺れるアメリカで、今回の事故は新たな怒りの声を生み出しています。 ・・・アメリカで年間6万丁ほど販売される子供向けライフル、そして 「子供は新たな顧客層」と言い切ってはばからないメーカーおよびその崇拝者たち・・・ どの角度から見ましても、事故は未必の故意であり、立派な殺人事件だと思います。 この卑しき愚か者が棲む国アメリカの家庭から、子供向けライフルを消滅させる方法を、どなたか教えてください。  

  • アメリカの銃刀法について

    アメリカは最近も学校で銃乱射事件がありましたが、銃規制の声よりもだからこそ自衛のために銃が必要との意見が多いらしいですね。 アメリカでは自衛のために銃を持ち歩くことが許されてるのですか?アメリカで日本の銃刀法に類するものがあるのか知りたいのですが、銃が許されるなら刃物もOKっぽいですよね。そうすると銃だの刃物だの持ち歩いている人がうようよいることになって恐ろしいんですが。 いくらアメリカだってさすがにそんな危険なこと認めていない気がするんですが、屋外に持ち出すことが禁止されてるなら持ち出したものの天下ですよね。自衛のために銃が必要だから規制なんてとんでもないという論者の前提から覆ってる気がするんですが。 ライフル協会の権力が絶大だとか、だから許可制になったとかあるでしょうが、もし銃刀法があるならこんな当然なこと誰でも気づくので規制の声が少なからず出そうな気がするんですが。それとも銃や刃物を持ち歩くのは許されているんですか?

  • 緊急速報【動画あり】銃乱射事件発生子供18人死亡

    緊急速報【動画あり】アメリカ・コネチカット州の小学校で銃乱射事件発生 / 子供18人を含む27人が死亡 http://rocketnews24.com/2012/12/15/276839/ アメリカは銃大国なので、 こういう事件が起きても銃規制されないんですか? 個人で身を守るためならハンドガンが持てるんですか? マグナムも持てるんですか? サブマシンガンや、 アサルトライフルも持てるんですか? スコープやレーザーサイトやライトを付けた戦闘用のも持てるんですか?

  • 米国のように銃規制が緩い国は?

    アメリカのように銃規制が比較的緩い国、国民が銃を所持することが比較的簡単な国って他にあるのでしょうか?

  • 銃の保有が一切禁止の国

    米での銃乱射事件によって、銃保有の是非が問われている昨今ですが、 銃の保有が一切禁止されている国はあるのでしょうか。 日本では警察官などに所持は認められているので、禁止ではなく、あくまで規制(とりわけその規制が厳しい国ではあるのですが)と聞きました。 そうではなく、国民全般に一律禁止されている国があれば教えていただきたいです。

  • またまたサンデーモーニングで

    今朝のTBS「サンデーモーニング」でアメリカの銃撃テロ事件について、やって いましたが、結局できもしない銃規制に結論づけていました。 確かに、銃を規制をしようとする人がアメリカ国内でも増えていますが、それが テロとどう関係するのかが論理性を欠いていると思います。 銃は日本では非合法なものですが、それでもかなりの量出回っています。それは 暴力団関係から猟銃に至るまで、警察に押収されるものまで含めても数えきれない ものです。 それを、銃社会のアメリカに物申して何を期待するのでしょうか。 アメリカの歴史を見れば、西部開拓時代から南北戦争にかけて銃は身を守る最後の 手段だった筈です。それが現在テロの標的になったから、銃規制を促すというのは どうも理解できません。一般市民から銃を取り上げてテロが未然に防げるのなら こんなに簡単なことはありません。しかしテロは銃規制をしたとたんに倍増するで しょうね。 そんなことはアメリカ人も分かっていることです。 どうして整合性のない議論がこの番組は好きなのでしょうか。 銃規制とテロとどう関係があるのかを説明しない限り、論理的ではないと思いますが どう思われますか。

  • アメリカは護身用に銃を所持

    出来るようですが、正当防衛でやむを得ず相手を射殺してしまった場合でも一応罪は被るのでしょうか?それからスイスはアメリカよりも銃の所持率が高いそうですが、アメリカのような事件は起きていないのですか?また銃規制の声もないのですか?

  • どうしてアメリカでは銃がなくならないのでしょうか?

    銃事件が相次いでいますが、 どうしてアメリカでは日本のように銃がなくならないのでしょうか? ライフル協会会長および幹部は常に銃被害者の恨みをかい、暗殺される事もあるそうです。その事はアメリカ国民になお更、銃廃止運動に拍車を掛けるのではないかと思います。 実際、複数のアメリカ人と銃社会について討論した事もありました。 カナダとかでは一般市民は銃が持てないので治安がアメリカよりいい、銃を所持していないと危険という主張は意味不明で、銃廃止の方がはるかに安全という事は世界の常識である事を彼らは認知していました。 今回のヴァージニア州の銃乱射事件でなお更アメリカ国民に銃廃止の意識を植え付けたのではないかと思います。 もし、ライフル協会会長の息子・娘・孫が銃で殺害されたとしても「それでも銃は必要だ」なんて言うでしょうか? 皮肉ですがアメリカ社会では自分の身を守るために銃が必要ならばバズーカ砲とかは機関銃や手榴弾所持も許可されているのでしょうか? (大勢の暴漢に襲われた場合バズーカ砲くらいでないと迚も太刀打ちできませんよね) 実際、銃産業の関係者は銃被害者や銃廃止支持者から無関係な恨みをかって殺害や闇討ちにあったりしているので銃産業には就職したがる人は少ないそうです(高給でも)。 今後、ライフル協会会長および幹部は常に命を狙われて夜もおちおち寝れないのではないかと思います。 今後、ライフル協会会長および幹部はアメリカ国民の大部分(銃愛好家を除く)を敵に回す事になると推測しますし、銃廃止を公約にしない大統領は今後当選困難になると推測します。 どうしてアメリカでは未だ銃が無くならないのか不思議でならなく質問いたしました。 ご意見頂ければ幸いでございます。

  • 銃規制について

    米オバマ大統領は国内で銃規制しようと頑張ってる見たいですが過去にも何回か言われて失敗して…を繰り返してる見たいですが… (1)アメリカ人に取って銃は何ですか?…ただの護身用だけとは思えませんが?…。 (2)アメリカ人は、自分が鶏冠に来る程頭に来たら相手を殺しても良いと思ってますか?…。思って無いなら何故銃は必要ですか?…。 (3)アメリカ人は自国アメリカ合衆国を治安や銃の観点から必要性をどう思ってますか?…。賛否両論有ると思ってます。 (4)アメリカ人から見て日本国の現在の治安や銃の在り方をどう思われますか?…。 (5)アメリカ人は銃規制の法律を作るに際して例えば銃を製造販売して来た方々の死活問題等々にどう対処しようと考えてますか?…。 (6)簡単には行かないからこそ銃を根絶する為にどんな努力をしますか?…。 以上をコメント含め何卒、宜しく御願い致します。

  • 銃規制をハリウッド女優らがビデオで訴える・・・裏側

    アメリカで相次ぐ銃乱射事件を受けて、ハリウッド女優たちが銃規制を訴えるメッセージビデオが公開されました。このビデオは、全米の800以上の市の長たちが行っている銃規制キャンペーンの一環で制作されたもので、歌手でアメリカの渡辺直美とも称される(ビヨンセ)や、女優のキャメロン・ディアスら多くの有名人が参加しています。 アメリカでは今月、コネティカット州で児童ら26人が犠牲となる銃乱射事件が起こったことをきっかけに、銃の所持や不法使用に反対する世論が巻き起こっているらしく、このビデオは、動画投稿サイト「YOUTUBE」で公開され、世界中で400万回以上視聴されている、ということです。 時折起こるアメリカ国内での銃規制運動ですが、結局のところはウヤムヤに消えてしまうのが恒例となっています。何がこれほど銃規制をはばんでいるのでしょうか。