• 締切済み

「M4ライフルを持ってさえいれば子ども達を守れた」

【アメリカ】 共和党議員 「校長がM4ライフルを持ってさえいれば、子ども達を守れたのに」 米民主党、銃規制に本腰へ オバマ大統領「全権限使う」 国土が日本の約25倍もある広大な米国では警察力もあてにできないとして、自衛のため銃を所持する例も多い。狩猟やスポーツ射撃も盛んな国柄で、銃規制に対しては、銃のロビー団体「全米ライフル協会」(NRA、会員約400万人)からの反発も予想される。 NRAから強い支持を受ける共和党のゴーマート下院議員は16日、サンディフック小学校で射殺された女性校長に言及、「銃を所持していれば、校内で銃声を聞いたとき 銃を取り出して反撃できた」と、銃の有用性を強調した。 世論調査で銃規制賛成派と反対派が拮抗(きっこう)し、規制強化への機運が醸成されない中、惨劇は 繰り返されてきた。米バージニア大学の医療心理学者、ドウェイ・コーネル氏は米紙ニューヨーク・タイムズ に対し、「銃犯罪者は子供たちを標的にするのが『タブー』だと分かっている。ただ、それが(米社会に) 強力な衝撃を与えることを知っている」と指摘、今後も学校が標的になりかねない、と警鐘を鳴らしている。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/121217/amr12121719570009-n1.htm 画像 http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/0/c/0c7eb59a.jpg 動画 http://www.youtube.com/watch?v=PDQ0McPWXJA 強力なマシンガンを、 個人で皆持てば、 核と同じ抑止力で、 こういう事件は減って、 起きても対抗してすぐ犯人を蜂の巣にしてぶっ殺せる? アメリカの銃の考え方、 どう思いますか?

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.18

>強力なマシンガンを、個人で皆持てば、核と同じ抑止力で、こういう事件は減って、起きても対抗してすぐ犯人を蜂の巣にしてぶっ殺せる? 仰る言い方には、思想面、技術面での誤解があります。 西洋思想の解説のようで申し訳ないのですが、ほぼ全ての西洋で「規律ある民兵が治安を守る」というものがあります(日本で似た例を出すなら消防団でしょうか)。 「規律ある者が、公共の利益のため、正当防衛のために、正等な範囲で武力を用いることが治安を守ることである」と言い変えると理解は進みます。 犯罪者や気違いが誤った理由で武力を行使することは、東洋でも西洋でも悪とされます。そのような事態に、「規律ある法執行機関である」警察力を頼るのか、「公共の利益を守るため」自ら行動を起こすのかということです。西欧では「行動を起こすこを推奨されている」という節もあります。ただし正当防衛との線引きが匙加減であり、面倒事に巻き込まれるので、自分や自分の親族が被害を受けていない限り積極的ではないかもしれません。 技術面での誤解は、別段フルオートで連射しなくとも、当たれば加害者を大抵倒すことができます。セミオートで数発撃てば、相手は死んでいるか、瀕死の状態です。 そうは言っても、民間人が銃を持つと危険だ、と思うとは思いますが、民兵は自動小銃を背負いながら公共交通機関に乗ってくる、また買い物をする国民がいる、スイスやイスラエルではそうそう治安は悪くないですから、米国は制御が難しい変なスパイラルに長いこと浸っているのではないかとしか思えません。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.17

私は全アメリカ人に対してこのように言いたいです。 「子供の命を守ることができなくて何が国家だ!」と。 全米ライフル協会に支援を受けている議員も人間であり、またその多くは キリスト教徒のはずです。 今から改心して命を守る正しい方法を主張して欲しいです。 「銃が護身になるのか」の是非については、銃社会から逃れられないアメリカ国民が 考えても見えてこないのでしょう。 銃を捨てた先進国である日本やヨーロッパの他の国々に聞いてほしいと思います。 銃を捨ててどれだけ安全になったのかを。 夜に道を歩ける社会がどれだけすばらしいかを。 人間は誰しも心に不安定な部分をぼっています。 いろんな条件で怒りや悲しみ、恐怖感が増幅されて他人に危害を及ぼすこともあります。 しかし、そのときもい神が許されたのは自らの手足の力だけです。 その手足の力だけでも当たり所が悪ければ命を失うのです。 そのよに心の弱い人間が銃を持てばどうなるでしょうか? 今回の事件も学校に銃が備えられていれば被害者を半分にできたと思います。 しかし、社会に銃が無ければ事件の発生を1割に減少させることができます。 どれだけの幼い命を失えばアメリカ国民は気がつくのでしょうか?

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.16

銃規制においては、日本はアメリカより400年進んでいます。 最初に銃を使用した近代戦は織田信長。最初の銃規制は豊臣秀吉。そのことに誇りを持ちましょう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.15

> アメリカの銃の考え方、どう思いますか? 「被害者も銃を持ってりゃ身を守れた」ってのは、銃犯罪が発生するたびにNRAあたりが言う常套句で、アメリカ・・と言うよりNRAなど、銃の愛好家や擁護派の考え方です。 他に言うコトが無いのでしょうけど、単なる詭弁で、本気で言ってるなら・・バカです。 試しに、「身を守れる」と言う銃擁護派の議員さんの自宅でもを、今回の様に、突然、襲撃してみりゃいいですね。 「身を守れる」がホントかどうか、是非証明して戴きたいものです。 銃は「持ってりゃ安全です」などと言う、魔法の道具じゃありません。 実際、銃を所持している兵士でさえ、狙撃されたら、ひとたまりもありませんので。 要は、相手より先に狙いをつけてトリガーを引かねば、全く無意味で、タダの道具であって、むしろ全く役に立たないお荷物です。 従い、今回の様な突発的な事態に遭遇しても、相手の銃弾をかわして反撃・・なんてコトが求められるワケですが、相当に訓練した兵士でも、出来るかどうかのスゴ技です。 そんな離れ業が、確実に出来そうのは、私の知る範囲ではゴルゴ13くらいです。 SWATとか特殊部隊あたりで働いたら大活躍は間違いナシ!と言う超逸材であり、NRAは女性の学校長に、そんな資質を本気で望む気ですかね? まあ被害の拡大は防げるかも知れませんが、それは少なくとも1人は銃の犠牲が出た後の話しです。 正当防衛であると言う前提で、未然に防ぐとすれば・・被害と加害の立場が逆転するだけで、やはり少なくとも銃の犠牲者が1人は発生します。 「アングロサクソンは、引き算が苦手」と言いますが、上の話しから銃をマイナスすれば、「少なくとも銃被害者はゼロになる」と言う簡単な計算が出来ないんでしょう。 誰でも突然、背中から「わっ!」っとやられたら驚きますが、それが銃器や刃物であれば、その瞬間に死んでます。 たとえ核ミサイルを持ち歩いたとしても、ソレは同じコトですよ。 「銃を持ってりゃ守れた」よりは、「装甲車の中で授業をやれ!」と言う方が、まだ現実的な効果が期待出来る発想かと思います。 「日本人にとって日本刀が魂である様に、アメリカ人にとっては銃が魂だ」なんてコトを言う輩もいますけど、それは趣味の領域で愛好すれば良い話し。 別に二本差し姿で、街中を闊歩する必要などありません。 今時、「魂である日本刀は、常に差して歩かねばならない」と本気で思ってるなら、重度の精神疾患です。

  • nn4n
  • ベストアンサー率4% (5/111)
回答No.14

今回に限り子供を守るのは無理だと思います。 その理由は、その犯人が死ぬ気でいるからです。 報道では防弾チョッキを着ていたらしいですし 多少死者を減らせた可能性もありますが下手に撃てば逆に子供当たります。 犯人側は四方八方に撃ちまくれば死者を増やせますが反撃側は学校内に入られたら後ろを気にして動く犯人ピンポイントで狙う必要があり不利です。 アクション映画の様に自分には当たらない銃撃戦はないからです。 ただ強盗の様に自分の命が惜しいと思う普通の人間には銃器の威嚇効果十分ですから意味はあると思いますが、今回普通の神経ではないようなので 。 あるアメリカ在住の元自衛官(一番銃器に接する部隊にいた人)がアメリカでガードマンの仕事(アルバイト)で泥棒に会い近寄る時に暴発させたみたいです。動いている時に引き金のところに指がいってしまったらしいです。現実に銃をもった相手に対する時0.1秒でも早く引き金を引きたいからどうしても指を掛けたいという心理になります。 相当訓練された人でも初めての実践はミスがでます。 軍隊やSWATみたいに常時実践訓練しているならいいですが一般人には厳しい状況だと思います。 止まった標的当てるのも難しいですが動く標的は相当難しいです。一発目は狙えますが二発目以降は銃身の跳ね上がりがあり狙いが遅れるし反動を抑えようと迎えにいってしまうし・・・38口径を撃った感想

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.13

欺瞞であって、為政者のモラル低下を象徴的に表している事例です。 「武装する権利」という米憲法修正2条が米国の自立の精神を表すという言い訳は聞き飽きましたが、事実として、彼らは子供たちを含む大量の銃殺者を救うこともできていない。 国家同士の「抑止力」と同じ次元で語る話ではないと思います。 同じ国の国民同士で、何に備えて自動小銃で武装しなければならないのでしょう。「護身用」と言って、数百発の実包を個人が易々と所有して、何から身を守る気なのでしょうか。 こうした簡単な問いにも、論理的に答えてくれた米国人はいません。 「そういう伝統なんだ」と答えてくれた人がいた程度ですね。 他人に害を与えられない為に、他人に害を与える手段を保持して対抗するという野蛮さに気がついていない訳はないと思います。 進歩してもらいたいと切に願いますね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.12

>>また、核をもっている国はほとんどが大国です。 北朝鮮やイスラエル、パキスタンも持っていますよね。それは大国とはいえないでしょう。フランスはどうかな? >>アフリカやアジアの軍事政権は核を持っていないから安全なのです。 そこに核を持っている中国や北朝鮮が核の脅しをかけたらどうなるでしょう? 今は、アメリカががんばっているからいいけど、そのアメリカが自国への核攻撃を恐れるようになれば、抑止力は無くなり、それらの国は安全ではなくなります。 もちろん、日本も1日にして中国の属国ですね。 >>もし、アメリカ国民の全員が核ミサイルを持っていればどうなるでしょうか? それこそ、全国民がM4ライフルを配布するってことよりもばかげている考えでしょう。 ちなみに、スイスでは、国民皆兵を国是として、男性には兵役の義務があり、スイスの男性の大多数は予備役軍人であるから、各家庭に自動小銃が貸与されています。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.11

>【アメリカ】 共和党議員 「校長がM4ライフルを持ってさえいれば、子ども達を守れたのに」 これはバカな一部のアメリカ人の考え方です。 日本人の99.9%はこの意見に賛同しないでしょう。 逆に、日本にこんな法案がでたらどうしますか? 「凶悪事件が増えているので護身用に全国民にM4ライフルを配布する」 この理論gア.破綻していることは銃を捨てた日本国民ならばわかることです。 校長の心が不安定で銃を乱射することはないのでしょうか? アメリカでは教員が銃を乱射する事件がありました。 警備員が銃を乱射する事件もありました。 核兵器は全ての国民がボタンを押せるようにはなっていないのです。 また、核をもっている国はほとんどが大国です。 アフリカやアジアの軍事政権は核を持っていないから安全なのです。 核の抑止力と比べるのは見当違いです。 もし、アメリカ国民の全員が核ミサイルを持っていればどうなるでしょうか? 数日のうちに地球が無くなっているでしょう。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.10

>>M4ライフルを持ってさえいれば子ども達を守れた No.8です。上記の問いに答えてなかった。 「ちゃんとM4を扱える人が持っていたら子供達を守れた」ってのは正しいでしょうね。 もしくは、ライフルでなく、拳銃であっても、きちんと銃を扱える人がいたら子供達は守れたでしょう。 もちろん、防弾チョッキで守られている体じゃあなくて、犯人の頭部などを狙って撃つわけですね。 トップクラスのシュータだと、普通の拳銃をマシンガンくらいの速さで撃てますし。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

個々的な事件については抑止力になることは あるでしょう。 しかし、米国全体としてみれば、このような 事件が増えるだけ。 しかし、これだけ銃が普及していますので 規制は難しいでしょうね。 強引に規制したら、悪い奴だけが銃を所持する という結果になってしまいます。 そういうことには米国人は耐えられないでしょう。 核の場合とは比較できません。 こういう事件は感情的にやられる場合が多いでしょうが 戦争は、冷徹な計算に基づいて行われるものです。 ただそれが、国民の賛同を得るために感情を利用 したりしているので、一見すると感情で戦争をやって いるように見えるだけです。 だから核は抑止力になり得るのです。 事実、核武装国は侵略されたことがありません。 イラクも核武装していれば、侵略されなかったでしょう。 あの時、日本も核を持っていたら、米国は核を使用しなかった でしょう。

関連するQ&A

  • 5歳の子供が妹を射殺 親はそれで満足なのか?

    5歳の男児が2歳の妹をライフルで射殺した事故?は、アメリカでこれまで幾度となく繰り返されてきた銃についての議論を再燃させました。   米ケンタッキー州カンバーランド郡で4月30日に起きたこの事故を引き起こした22口径ライフルは、(マイ・ファースト・ライフル)のキャッチコピーで子供向けに販売されていた(クリケット)というブランドです。この銃は事故当時、兄妹の自宅の部屋の片隅に、弾丸一発が装填された状態で置かれていました。 今回が他の似たような事故と異なるのは、銃が男児のものであったという点です。ライフルは昨年、プレゼントとして買い与えられていました。カンバーランド郡検視官のゲイリー・ホワイト氏は、地元紙レキシントン・ヘラルドリーダーにこう語りました。 「まれな事故の一つにすぎない。男児は、この小さな子供向けライフル銃を撃つことに慣れていた」 クリケットのメーカー側は、この件について今のところコメントを出していません。この銃はグリーンとブルーの他、女の子向けとしてピンク色のモデルも販売されているそうです。 コネティカット州ニュータウンのサンディフック小学校で子供20人と大人6人が犠牲になった銃乱射事件の衝撃にいまだ揺れるアメリカで、今回の事故は新たな怒りの声を生み出しています。 ・・・アメリカで年間6万丁ほど販売される子供向けライフル、そして 「子供は新たな顧客層」と言い切ってはばからないメーカーおよびその崇拝者たち・・・ どの角度から見ましても、事故は未必の故意であり、立派な殺人事件だと思います。 この卑しき愚か者が棲む国アメリカの家庭から、子供向けライフルを消滅させる方法を、どなたか教えてください。  

  • アメリカの銃刀法について

    アメリカは最近も学校で銃乱射事件がありましたが、銃規制の声よりもだからこそ自衛のために銃が必要との意見が多いらしいですね。 アメリカでは自衛のために銃を持ち歩くことが許されてるのですか?アメリカで日本の銃刀法に類するものがあるのか知りたいのですが、銃が許されるなら刃物もOKっぽいですよね。そうすると銃だの刃物だの持ち歩いている人がうようよいることになって恐ろしいんですが。 いくらアメリカだってさすがにそんな危険なこと認めていない気がするんですが、屋外に持ち出すことが禁止されてるなら持ち出したものの天下ですよね。自衛のために銃が必要だから規制なんてとんでもないという論者の前提から覆ってる気がするんですが。 ライフル協会の権力が絶大だとか、だから許可制になったとかあるでしょうが、もし銃刀法があるならこんな当然なこと誰でも気づくので規制の声が少なからず出そうな気がするんですが。それとも銃や刃物を持ち歩くのは許されているんですか?

  • 緊急速報【動画あり】銃乱射事件発生子供18人死亡

    緊急速報【動画あり】アメリカ・コネチカット州の小学校で銃乱射事件発生 / 子供18人を含む27人が死亡 http://rocketnews24.com/2012/12/15/276839/ アメリカは銃大国なので、 こういう事件が起きても銃規制されないんですか? 個人で身を守るためならハンドガンが持てるんですか? マグナムも持てるんですか? サブマシンガンや、 アサルトライフルも持てるんですか? スコープやレーザーサイトやライトを付けた戦闘用のも持てるんですか?

  • 米国のように銃規制が緩い国は?

    アメリカのように銃規制が比較的緩い国、国民が銃を所持することが比較的簡単な国って他にあるのでしょうか?

  • 銃の保有が一切禁止の国

    米での銃乱射事件によって、銃保有の是非が問われている昨今ですが、 銃の保有が一切禁止されている国はあるのでしょうか。 日本では警察官などに所持は認められているので、禁止ではなく、あくまで規制(とりわけその規制が厳しい国ではあるのですが)と聞きました。 そうではなく、国民全般に一律禁止されている国があれば教えていただきたいです。

  • またまたサンデーモーニングで

    今朝のTBS「サンデーモーニング」でアメリカの銃撃テロ事件について、やって いましたが、結局できもしない銃規制に結論づけていました。 確かに、銃を規制をしようとする人がアメリカ国内でも増えていますが、それが テロとどう関係するのかが論理性を欠いていると思います。 銃は日本では非合法なものですが、それでもかなりの量出回っています。それは 暴力団関係から猟銃に至るまで、警察に押収されるものまで含めても数えきれない ものです。 それを、銃社会のアメリカに物申して何を期待するのでしょうか。 アメリカの歴史を見れば、西部開拓時代から南北戦争にかけて銃は身を守る最後の 手段だった筈です。それが現在テロの標的になったから、銃規制を促すというのは どうも理解できません。一般市民から銃を取り上げてテロが未然に防げるのなら こんなに簡単なことはありません。しかしテロは銃規制をしたとたんに倍増するで しょうね。 そんなことはアメリカ人も分かっていることです。 どうして整合性のない議論がこの番組は好きなのでしょうか。 銃規制とテロとどう関係があるのかを説明しない限り、論理的ではないと思いますが どう思われますか。

  • アメリカは護身用に銃を所持

    出来るようですが、正当防衛でやむを得ず相手を射殺してしまった場合でも一応罪は被るのでしょうか?それからスイスはアメリカよりも銃の所持率が高いそうですが、アメリカのような事件は起きていないのですか?また銃規制の声もないのですか?

  • どうしてアメリカでは銃がなくならないのでしょうか?

    銃事件が相次いでいますが、 どうしてアメリカでは日本のように銃がなくならないのでしょうか? ライフル協会会長および幹部は常に銃被害者の恨みをかい、暗殺される事もあるそうです。その事はアメリカ国民になお更、銃廃止運動に拍車を掛けるのではないかと思います。 実際、複数のアメリカ人と銃社会について討論した事もありました。 カナダとかでは一般市民は銃が持てないので治安がアメリカよりいい、銃を所持していないと危険という主張は意味不明で、銃廃止の方がはるかに安全という事は世界の常識である事を彼らは認知していました。 今回のヴァージニア州の銃乱射事件でなお更アメリカ国民に銃廃止の意識を植え付けたのではないかと思います。 もし、ライフル協会会長の息子・娘・孫が銃で殺害されたとしても「それでも銃は必要だ」なんて言うでしょうか? 皮肉ですがアメリカ社会では自分の身を守るために銃が必要ならばバズーカ砲とかは機関銃や手榴弾所持も許可されているのでしょうか? (大勢の暴漢に襲われた場合バズーカ砲くらいでないと迚も太刀打ちできませんよね) 実際、銃産業の関係者は銃被害者や銃廃止支持者から無関係な恨みをかって殺害や闇討ちにあったりしているので銃産業には就職したがる人は少ないそうです(高給でも)。 今後、ライフル協会会長および幹部は常に命を狙われて夜もおちおち寝れないのではないかと思います。 今後、ライフル協会会長および幹部はアメリカ国民の大部分(銃愛好家を除く)を敵に回す事になると推測しますし、銃廃止を公約にしない大統領は今後当選困難になると推測します。 どうしてアメリカでは未だ銃が無くならないのか不思議でならなく質問いたしました。 ご意見頂ければ幸いでございます。

  • 銃規制について

    米オバマ大統領は国内で銃規制しようと頑張ってる見たいですが過去にも何回か言われて失敗して…を繰り返してる見たいですが… (1)アメリカ人に取って銃は何ですか?…ただの護身用だけとは思えませんが?…。 (2)アメリカ人は、自分が鶏冠に来る程頭に来たら相手を殺しても良いと思ってますか?…。思って無いなら何故銃は必要ですか?…。 (3)アメリカ人は自国アメリカ合衆国を治安や銃の観点から必要性をどう思ってますか?…。賛否両論有ると思ってます。 (4)アメリカ人から見て日本国の現在の治安や銃の在り方をどう思われますか?…。 (5)アメリカ人は銃規制の法律を作るに際して例えば銃を製造販売して来た方々の死活問題等々にどう対処しようと考えてますか?…。 (6)簡単には行かないからこそ銃を根絶する為にどんな努力をしますか?…。 以上をコメント含め何卒、宜しく御願い致します。

  • 銃規制をハリウッド女優らがビデオで訴える・・・裏側

    アメリカで相次ぐ銃乱射事件を受けて、ハリウッド女優たちが銃規制を訴えるメッセージビデオが公開されました。このビデオは、全米の800以上の市の長たちが行っている銃規制キャンペーンの一環で制作されたもので、歌手でアメリカの渡辺直美とも称される(ビヨンセ)や、女優のキャメロン・ディアスら多くの有名人が参加しています。 アメリカでは今月、コネティカット州で児童ら26人が犠牲となる銃乱射事件が起こったことをきっかけに、銃の所持や不法使用に反対する世論が巻き起こっているらしく、このビデオは、動画投稿サイト「YOUTUBE」で公開され、世界中で400万回以上視聴されている、ということです。 時折起こるアメリカ国内での銃規制運動ですが、結局のところはウヤムヤに消えてしまうのが恒例となっています。何がこれほど銃規制をはばんでいるのでしょうか。