• ベストアンサー

ATはどの位の馬力まで耐えられるのでしょうか?

ATはどの位の馬力まで耐えられるのでしょうか? 車種は、カルディナです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.7

一般的なブーストアップ程度ならHKSやトラストなどのチューニング用ATFとATクーラーで間に合うようですが耐久性はとなると難しいですね。 カルディナのターボとなるとカタログ上260psですが実測230psも出ていれば良い方でしょうね。 タービン・ブーストをいじったりしなければ10~20ps馬力が上がれば上々とも思えます。 言ってみれば吸・排気系チューニングして馬力が上がってもカタログ馬力程度しか上がらないと言うことです。 ミッションも設計上マージンを持って作られていますがこれも使い方によるので何とも言えません。 例えノーマルでも急加速や急減速を繰り返せば壊れやすくなります。 吸・排気系チューニング程度で特殊なチューニングさえしなければ強化ATF交換と余裕があればATクーラー着用でしょうね。

その他の回答 (6)

  • miyapu
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.6

トルコン伝達率の低下と書きましたがこれは加速中のことであり一定車速で走行中はトルコン内のクラッチが作動して流体軸受けではなくメカ的に伝達するようになります(燃費の為には滑らせないほうがいいですからね)

  • miyapu
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.5

質問の意味が良く分かりませんが・・・ 同系列のエンジンでより高出力な他車に組み込むことでもお考えなのでしょうか? さらに耐えるとはどういうことでしょうか? エンジンとミッションはトルクコンバーター(トルコン)という流体継ぎ手でつながっているので急発進時など大きな出力変化があったときにはトルコンがダンパーの役目をはたしてミッション側の軸受けやギヤ、各シフトの切り替えクラッチ等を保護しています。 また一定走行中は車体を含めて駆動される側に慣性がありそれほど大きな負荷はありません。しかしそのまま車速を上げていくと各軸の回転による振動が大きくなり軸受けが耐えられなくなったところで破損するでしょう。 なので高出力エンジンと組み合わせても急なアクセル操作をしなければ耐えてくれるでしょう。しかし、トルコンの伝達率はノーマルより低下(スリップ大)するでしょうからトルコン内のATFがせん断されることによる発熱でオイル劣化が通常より促進しシフトチェンジがスムースに行われなくなる事が早くおとずれると考えられます。 こんな回答でよいの?

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.4

トランスミッション(変速装置)の強度設計には馬力ではなく,トルクになります. 馬力が影響するとすれば回転数が大きいでしょうね.最高回転数はオーバードライブの出口になりますので,4WDのプロペラへのアウトプットということになるでしょう. まあいずれにせよ設計値はメーカーの秘密でしょう.

hideki20
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ターボ車なので吸排気系のチューニングだけでも 結構馬力があがると言われたもので 知っている方が、いましたらと思いまして質問させていただきました。 300馬力以上になることは、無いと思いますが。

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.3

アメリカでは大型バスでもATの設定があります。ということからすると、300馬力以上は耐えられるのでしょう。

  • crockett
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.2

カルディナに関しては無知なのですが・・・ カルディナのAT(トランスミッションの事ですよね?)は何馬力まで耐えられるか? ・・・・・・と言う質問でしょうか? 先の方も言っておられますがカルディナが持つ最大出力(馬力)に 耐えられるようATも設計されているはずです。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

質問の意味がわかりません。 車種が限定されているのなら、その車の最大出力には耐えられるようにできています。 しかし、馬力に耐えるというのは適切ではありません。 使用されているギヤの最大使用面圧を大きく上回れば歯が破損する場合だってあります。 なぜそんな質問を思い立ったかを記入していただけると見当も付け易いのですが。

hideki20
質問者

補足

吸・排気系のチューニングをしようと思いましたが、 ATに負担があるようならばどうしようかと思いまして 質問させていただきました。

関連するQ&A

  • ATとMTの馬力について

    よく同じ車種の同じグレードなのにATとMTで馬力が違うのはどうしてなのでしょうか?(AT260ps、MT280psなど。)車についてあまり詳しくないので簡単に教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 馬力とトルク

    馬力とトルクはペットボトルに例えると キャップを回す力がトルク、回す速さ(その速さを維持するのが)馬力になります。 (1)馬力は馬1頭が基準になると思います。 馬のどういう種類が基準になるのでしょうか? ポニーですか?ディープインパクトみたいな大きい馬ですか? (2)これとは、別にwrxsti(市販車)を知りあいが排気量に対する馬力とトルクが凄いといってましたがそんなにその車種はスペックが凄いのでしょうか?(スポーツカーなので馬力、トルクは高いのは何となくわかりますが…。) 以下がその車種の馬力とトルクらしいです。 最高出力[ネット] [kW(PS)/rpm] 227(308)/6400 最大トルク[ネット] [N・m(kgf・m)/rpm] 422(43.0)/4400

  • 280馬力以上の国産車

    国産車の280馬力規制がなくなりましたが、現在売られている国産車の最大馬力ランキングを教えてください。 車種名と馬力とトルクもわかればあいがたいです。 また、輸入車の最大馬力ランキングもわかればお願いします!

  • 原付で一番馬力があり速い車種は何ですか?

    原付で一番馬力があり速い車種は何ですか?

  • 逆輸入車の馬力

    はじめまして。 ふと疑問に思ったのですが、国内仕様のバイクは馬力が約100PS程度に抑えられていますが、海外向けのバイクは国内仕様と同じ車種でも150PSなどと、かなり馬力があります。 そこで質問なのですが、逆輸入車は国内でも馬力はそのままで走れるのでしょうか? または納車整備時に馬力が出ないようにセッティングされるのでしょうか?

  • AT派?MT派?

    アナタは、ATとMTどちらの車が好きですか? で、アナタは、どちらの車に乗っていますか? MT派のアナタ、AT車しかラインナップされていない車種でMTがあったら乗りたいなと思う車種は何ですか? AT派のアナタ、MT車しかラインナップされていない車種(そんな車種は殆ど無いが)でATがあったら乗りたいなと 思う車種は何ですか?

  • 馬力

    みんながよくいう?30馬力とか100馬力の馬力とはどういう意味なんですか?後馬力は高ければ高いほど速くなるのでしょうか?詳しく教えてください。

  • ついにATがMTを越えました・・・

    新型シビックがとうとうやってくれました。 自分はATがMTを超える日など、まだまだ到底来ないと思っていましたが・・・ 5AT:17.0Km/L 140馬力 17.7Kg・m 1230Kg  5MT:16.2Km/L 140馬力 17.7Kg・m 1200Kg エンジン形式は共に「R18A」という1800cci-VTECで同じです。 なぜこんな事が起こったのでしょうか? レジェンドがはじめて280馬力を越えましたが(一部の限定車を除く)、 自分はこっちの方がよっぽど驚いています。 ATのエンジンは専用チューニングがしてあるのでしょうか?それとも新型のATが原因なんでしょうか?

  • 馬力

    馬力 7500万トンの物を持ち上げるためには何馬力必要ですか? また普通の人は何馬力ほどなのでしょうか?

  • 馬力について

    パーツカタログなどを見るとマフラーでプラス何馬力アップなど書いてある時を見かけます。 ここで疑問ですが プラス6馬力アップとなっていたマフラーを交換、調整をして 実際に6馬力アップはしているものとした場合 その馬力は体感できるほどのものでしょうか? また、何かパーツを変えた場合、何馬力アップから体感できるものなのでしょうか? 馬力アップに興味があるだけですので、こうすれば走りが変わるのような回答はお避けください。 主観で結構ですのでお答え頂ければ嬉しいです。