• 締切済み

幼児まぶしいときに片目を隠すのは・・・

三歳の息子がおきて来てカーテンの開いている部屋へ来たときにまぶしいと言って、左目を隠します。起きてきて少し経つと、眩しいとも言わず普通に生活しています。また、部屋で遊んでいてベランダへ急いで出て空を見上げたときも眩しいと言って、左目を隠します。少し経つと慣れるのか両目で見ています。どちらも、急に光の強い場所へ行った時の数分ほど眩しいと言って隠しています。普段、急に明るい光を見る以外は、特に何もなく、外へも出ていけますし、出かけたり、遊んだり出来ます。そんな時、不意に右目を隠して、何が見えるかや色を聞くときちんと答えられます。なので、視力は悪いようには思わないのですが、眩しいというのが気になります。外へ出て、空を見たとき私も右目は見れるのに、左目だけでみようとすると見れないので、同じようなものなのかな・・・とも思うのですが。 こんな症状はこの年齢ぐらいでは普通でしょうか?何か病気を疑ったほうがいいものでしょうか?斜視や斜位など少し聞いたりしたことがありますが詳しくはわかりません。。うちの子の症状は斜視や斜位などにはまるものでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• suzuko
回答No.2

医療関係者ではありませんが、 >外へ出て、空を見たとき私も右目は見れるのに、左目だけでみようとすると見れないので それは、目が開けられないということでしょうか? 実際に「まぶしくて」見れないということでしょうか? 前者ならば、利き目と言うことで、目の周りの運動能力の差でしょう。 後者ならば、眼科医に相談した方が良いかもしれません。 また、最近では「ビジョントレーニング」という考え方もあります。 http://www.joyvision.biz/shikaku_study.html ご参考までに。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/R-/index.html
noname#191060
noname#191060
回答No.1

幼児だからではなく、本能的にそうするのが人間です。 お子さんが眩しくて左目を隠すのは右目が「利き目」だから弱いほうの左目をかばうのです。だから明るさに目が慣れれば普通に遊べます。 お子さんに限らず、大人でも無意識に弱いところをガードするものです。 男性が誰かに蹴られそうになった時、本能で守るのは股間。 顔をぶつけそうと思えば手で顔を覆うでしょ?同じような事です。 斜視などは目線と顔の向きが明らかに違います。物を見る時や歩いているときに顔をそらすようにして正面を見ていれば斜視ですけど、そのような物の見方をしますか?そうでなければ身体の防衛本能が働いていると思ってください。