• 締切済み

幼児まぶしいときに片目を隠すのは・・・

三歳の息子がおきて来てカーテンの開いている部屋へ来たときにまぶしいと言って、左目を隠します。起きてきて少し経つと、眩しいとも言わず普通に生活しています。また、部屋で遊んでいてベランダへ急いで出て空を見上げたときも眩しいと言って、左目を隠します。少し経つと慣れるのか両目で見ています。どちらも、急に光の強い場所へ行った時の数分ほど眩しいと言って隠しています。普段、急に明るい光を見る以外は、特に何もなく、外へも出ていけますし、出かけたり、遊んだり出来ます。そんな時、不意に右目を隠して、何が見えるかや色を聞くときちんと答えられます。なので、視力は悪いようには思わないのですが、眩しいというのが気になります。外へ出て、空を見たとき私も右目は見れるのに、左目だけでみようとすると見れないので、同じようなものなのかな・・・とも思うのですが。 こんな症状はこの年齢ぐらいでは普通でしょうか?何か病気を疑ったほうがいいものでしょうか?斜視や斜位など少し聞いたりしたことがありますが詳しくはわかりません。。うちの子の症状は斜視や斜位などにはまるものでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

医療関係者ではありませんが、 >外へ出て、空を見たとき私も右目は見れるのに、左目だけでみようとすると見れないので それは、目が開けられないということでしょうか? 実際に「まぶしくて」見れないということでしょうか? 前者ならば、利き目と言うことで、目の周りの運動能力の差でしょう。 後者ならば、眼科医に相談した方が良いかもしれません。 また、最近では「ビジョントレーニング」という考え方もあります。 http://www.joyvision.biz/shikaku_study.html ご参考までに。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/R-/index.html
noname#191060
noname#191060
回答No.1

幼児だからではなく、本能的にそうするのが人間です。 お子さんが眩しくて左目を隠すのは右目が「利き目」だから弱いほうの左目をかばうのです。だから明るさに目が慣れれば普通に遊べます。 お子さんに限らず、大人でも無意識に弱いところをガードするものです。 男性が誰かに蹴られそうになった時、本能で守るのは股間。 顔をぶつけそうと思えば手で顔を覆うでしょ?同じような事です。 斜視などは目線と顔の向きが明らかに違います。物を見る時や歩いているときに顔をそらすようにして正面を見ていれば斜視ですけど、そのような物の見方をしますか?そうでなければ身体の防衛本能が働いていると思ってください。

関連するQ&A

  • 片目だけ…

    現在中学生です。2ヶ月前から気になっていたのですが、右目だけが遠くを見るときに少しぼやけるんです。黒板で両目、左目ではちゃんと見えるのに、右目だと少し見えにくくなるんです。文字がぼやける、かすんだ感じです。でも、近くと遠くを交互に見る、といったことを繰り返すと、ぼやけずはっきりと遠くが見えるようになります。視力は両目とも1.2です。右が少しぼやける意外は、目の見え方は両方かわりません。病院に行った方が良いのか迷っています。この症状が何なのかすら分かりません。どうすれば良いのでしょうか?

  • 片目でしか物を見てない癖の治療法

    視覚療法士さんとかお医者さん(眼科)とか看護師さん(眼科)の方にお尋ねしたいですが、ほかの方でも教えていただければと思います。  私は左目が外斜視5度なのですが、眼科では「これだったら手術して治すほどでもない」とかなり昔に言われました。しかし、このせいなのかわかりませんが、物体を右目だけで見ているようなのです。 結果、 1.右目だけの視力が下がる。左目も下がりますが、右のほうがひどいです。 2.距離感がないです。集中すれば問題ないんですがすごく疲れます。 3.いわゆる、立体視パズルができません。どうやっても立体に見えません。 4.(これが一番困っている)右目を開けていると、左目がどこを見ているのかがわからないです。視力検査の時は右目を隠しているので問題ないのですが、そうじゃないときは左目だけ検査するとかのときで、右目を塞がないと、左目で見えないのです(わかりにくくて申し訳ないのですが)。 5.双眼鏡を覗くと、やっぱり右目だけで見ている感じで、どうにか両目で見るように集中すると、視界の下のほうが黒くなって見えます。 こんな症状があるのですが、困ってます。なんとか治す方法はないのでしょうか? このままだと、右目だけ見えなくなるのではないかと不安です。 ちなみに、眼科に行くと眼圧検査がありますが、私が行っていた病院では看護師さんがそれをやるんです。ところが、「右目閉じないで」と言われると、左目の眼圧測定の時に「真ん中を集中してみてください」と言われても左目がどこを見ているのかわからない(見えてない)のでキョロキョロしてしまい看護師さんに「キョロキョロしないでくださいっ、何してんですか!」と毎回怒鳴られます。好きでやってるんじゃないんです。見えないんです。でも説明しても怒っているままです。いつもビクビクしながら受けてます。眼科怖いです。 何卒お助けください。どこに行ったら治療受けられるでしょうか?

  • 小学4年の片目視力悪い眼鏡必要?

    小学4年生の子供の両目の視力差に関する質問です。小学4年生(9歳)の子供の左目の視力が1.5、右目の視力が0.1です。(半年前まで左目1.5,右目0.4)矯正視力は右目は1.5出ます。いくつかの眼科に行ったところ2人が眼鏡必要なし、1人が眼鏡をすぐに作るという意見でした。なお4歳の頃乳児性外斜視の手術を受けていますがこれは関係ないようです。本人は黒板の字は左目で見えると言っているのですがこのまま放置してよいのでしょうか?乳児性外斜視なのでもともと両眼視は苦手です。(できないことはない)どうせ右目も近くを見ているときは使っているのだから気にしなくていいと言われるのですが。このままいくつか眼科周りをしても意見が割れるだけでどちらが正しいのか結論が出ない気がします。お知恵を拝借できればと思います。

  • 片目だけのレーシック手術について

    45歳です。右目は、1・2あり、裸眼です。左目は、0・2で、左目だけ、コンタクトをしてきました。両目の視力の差があると、疲れます。そこで、左目のみのレーシックの手術を考えていますが、コンタクトを作っている眼科では、0・2程度の視力があるなら、しないほうがいいと言われました。右目は見えるので、コンタクトをはずした生活を試しにしてみたら、頭痛がしたうえに、虹のような光が見え、疲れてどうにもならなかったです。今後、老眼も左右、違ったきかたをするでしょうし、今も左目は、コンタクトをはずしたほうが、はっきり見えます。このような目は、どうするのが一番、いいのでしょう。

  • 片目の急激な視力の低下について。

    片目の急激な視力の低下について。 ここ最近視力がかなり低下しています。 生まれつき視力がかなり良く、視力検査では毎回必ず両目がAでした。 異変があったのは14歳ごろのことで、右目の視力が低下した感じがあり、右目だけで黒板を見るのがすこしつらくなりました。 翌年(15歳)、視力を計ると、左B右Cでした。 翌々年(16歳)も同じく左B右Cでした。ただし右目の視力は確実に下がっています。 そして17歳のいま、また計る時期が来るのですが右は確実にDです。頼みの左目もかなり低下している気がします。(一応教室の一番後ろの席からでも左目だけならかろうじて文字は読めます) ノート文字などはどちらの目でもよく読めます。あと明るさや視野は両目変わりないです。目の持病みたいなものは、視力が低下したころから症状があらわれたドライアイぐらいです。 目ということでどうしてもこのまま失明してしまうのでは…と考えてしまいます。また受験生なのでこれからさらに視力が低下することが予想されます…。 原因は、携帯電話とPCの使用頻度、机に向かう時間、部屋にこもることが多くなったこと、だと思っています。 あと寝る前に部屋を暗くしてベッドで横になりながら、よく携帯電話を使っていて、無意識のうちに左目を閉じて右目だけで携帯電話を見ていることがある(ほぼ毎日)ので右目の急激な視力低下はこれではないかとも思っています。 それらが原因なら自分を呪うほかないのですが、このまま失明してしまうことはあるのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。 補足すべきことがありましたらご指摘ください。

  • 片目が悪い

    3年前にレーシックをして、両目共に1.2に回復しました。 半年前に会社の仕事で、アクセスを使って在庫管理をすることになりました。 毎日、深夜までパソコンを使ってとにかく目を酷使したと思います。 半月程前、その仕事がなくなりましたが、毎日パソコンを使い細かい文字などを見ていた結果、左目のピントが合わなくなりました。 レーシックは二度出来ないとの強い思いから目には気を使っておりました。 毎日、ブルーベリーアイを飲み、極力遠くを見たりしておりました。 一箇所をじっと見ていると目の筋力が硬直して悪くなるということも知っていたので、できるだけパソコン画面を凝視しないよう努めておりました。 しかし、片目が悪くなってしまいました。 悪くなったのは利き目の左目です。 眼科の先生曰く、パソコンを毎日使うような作業をしている時、無意識に利き目である左目を使ってみている。結果、左の目が悪くなったというのです。 私は左目だけでものを見たり、右目だけでものを見るという事をちょくちょくやっております。 それはどちらか一方の目だけが良くなったり悪くなったりするのが嫌だからです。 極力、両目とも同じような見え方、視力を保ちたいと考えているからです。 在庫管理をする前もちょくちょくやっておりましたが、その時は確実に左目の方が視野が明るく、左目の方が遠くまで見えました。 在庫管理終了後、ためしてみると右目の方が視野が明るく右目の方が遠くまで良く見えるようになってしまいました。 今では右目1.2、左目0.7まで下がってしまいました。 毎日片目(右目)を瞑り、遠くまで見ておりますが視力が一向に上がりません。 一度レーシックをやっているので二度はできないと思います。 どうしても左目の視力を元に戻したいのですが何かいい方法は無いでしょうか? 今は毎日ブルーベリーアイ2個、30分ほど片目(右目)を瞑り左目だけで遠くを見ております。

  • 斜視について

    僕は左目が極端な外斜視で、完全に左端に寄ってます。 手術で治るとは聞いたのですが、その場合、今まで右目に頼っていた視力はどうなるのでしょうか。 ちなみに右目が0.6で左は、ほぼ0です。 外斜視に弱視と近視が組み合わさってるみたいです。 斜視が治れば、二つの視力を割ったくらいの視力になるんでしょうか。

  • 斜視手術について

    来月末に斜視手術を受けます。 子供の頃に右目の内斜視の手術を受けていますが、再発してしまい手術を受けることになりました。 そこで質問です。 右目が内斜視なのに、 子供の頃一度手術をしていることから、 左眼を手術するのことになったのですが、そういうことはあるのでしょうか。担当医からは左眼を手術すると相互作用で右目の内斜視が治るといわれたのですが・・・(斜視がヒドイので少しは残るといわれました) 症状として、 右目で物を見れば左目が寄り、 左目で物を見れば右目が寄り、という状態。(両眼視できていない?ただし、普段は左目で物を見てるいる為か右目が寄っています。) 高眼圧症で左目を手術歴あり(現在は点眼治療中) 両目近視 右目を3歳の頃に内斜視で手術 です。 専門的な知識がないのでどうして左目を手術するのか疑問です。 回答よろしくお願いします。

  • 片目が近視、片目が老眼 初めて眼鏡を作ろうと思うのですが・・・

    左目は中学生の頃から近眼(視力0.2ぐらい)で、右目は正視(視力1.2~1.5ぐらい)でした。今までは、近くは両目で見て、遠くは右目で見るという状態で、車の運転も視野検査でOKでした。 しかし、年も45才となり最近、右目に老眼が入ってきたようです。(まだ、眼科には行っていませんが) パソコンを使うことが多いのですが、丁度画面がある距離が見ずらくなってきており、顔を近づけたり、遠ざけたりして文字を確認するようになっています。 このままでは不便なので眼鏡を作ろうと思うのですが、左目が近視で右目が老眼の状態で眼鏡は作れるのでしょうか?眼鏡もコンタクトも作ったことはありません。 どなたか分かられる方、回答を宜しくお願い致します。

  • 右目・左目・・片目で見たときの色調の違い

    自身で調べたのですが、解決しませんでしたのでよろしくおねがいします。 (30代後半 女性です) 先日東北道を運転中、陽の光のまぶしさに片目を閉じました。 太陽は、右ナナメ前方にありました。 左右交互に閉じたのですが、色調に若干の違いがあることに気がつきました。 右目で見たときは、両目で見たときと同様に青い空とはるか前方の車の輪郭等ハッキリと見えました。 左目で見ると、全体的になんだか黄砂のような光化学スモッグのような 薄黄色?薄茶色?ベージュ?がかったように見えました。 また、なんとなくピントがずれているような・・・ あれれ?と思い、何度か左右交互に見ましたがいずれも同じでした。 薄暗い部屋で(今もそうですが)ディスプレイを見ているので、視力の低下?と思うのですが、 左目だけ、と言うのがなんだか引っかかっています。 視力は、両目共に1.0。過去に目の疾患にかかったことはありません。 製品検査の内職を3~4年やっていましたが、1年前に辞めています。 今現在は、目を酷使する仕事には就いておりません。 最近、陽の光がまぶしく感じるようになり、目を細めていることが多いです。 急ぎ眼科にかかった方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。