• ベストアンサー

右目・左目・・片目で見たときの色調の違い

自身で調べたのですが、解決しませんでしたのでよろしくおねがいします。 (30代後半 女性です) 先日東北道を運転中、陽の光のまぶしさに片目を閉じました。 太陽は、右ナナメ前方にありました。 左右交互に閉じたのですが、色調に若干の違いがあることに気がつきました。 右目で見たときは、両目で見たときと同様に青い空とはるか前方の車の輪郭等ハッキリと見えました。 左目で見ると、全体的になんだか黄砂のような光化学スモッグのような 薄黄色?薄茶色?ベージュ?がかったように見えました。 また、なんとなくピントがずれているような・・・ あれれ?と思い、何度か左右交互に見ましたがいずれも同じでした。 薄暗い部屋で(今もそうですが)ディスプレイを見ているので、視力の低下?と思うのですが、 左目だけ、と言うのがなんだか引っかかっています。 視力は、両目共に1.0。過去に目の疾患にかかったことはありません。 製品検査の内職を3~4年やっていましたが、1年前に辞めています。 今現在は、目を酷使する仕事には就いておりません。 最近、陽の光がまぶしく感じるようになり、目を細めていることが多いです。 急ぎ眼科にかかった方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

目は左右で全く同じ色調には ならないよ だって別々のパーツなんだし。視力だって右と左で違うでしょ? 太陽光がきついのは 件の薄暗い所でディスプレイを見ていて弱くなっているのは関係あるだろうね 強い光を見ていると目が凄く疲れるので周りを明るくして相殺しないとどんどん目が弱くなるよ。 本当は眼科で適切な対処方法を指導してもらった方が良いと思うけど、適度に目を休める事とその方法を幾つか調べて実践したらマシになると思う。

kona-coffee
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。。。 別々のパーツ・・・そうですね、30うん歳にして改めて納得しました。 アドバイスを読み、色調の違いに安心したと同時に、大事にしなくては・・・と思いました。 以来、PCに向かう時は、必ず部屋の電気をつけるようにしています。 子供には「電気をつけてやりなさいっ!」なんて言っているのに、自分の事となると ついついおざなりになってしまいます・・・ 来年2月~3月に、健保の主婦検診を受けることになりましたので 気になる点を伺ってこようと思います。 お時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#129145
noname#129145
回答No.2

ANo.1さんの言うよう、左右違うんだって。 普通は若干。 分からない程度。 ピンク系、グリーン系の偏りがあるらしい。(確かそうだった。) 大学で実験した。 私は、差がわからない。 片目で、いろんなものを見比べてみて、あまり違和感があるなら お医者さんで相談してもいいかも。

kona-coffee
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。。。 目(視力)に関して、ほとんど考えたことがなかったので、 実体験を聞くことができて、左右の違いに納得しました。 アドバイスをいただいて以来「明るさ」に気をつけるようにし、 ここ最近はあまり違和感なく過ごしております。 ただ相変わらず陽の光は眩しいので、普段使いのサングラスを 買おうかどうか迷っています。 来年2月~3月に、健保の主婦検診を受けることになりましたので 気になる点を伺ってこようと思います。 お時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右目と左目で視力が違う

    現在23歳です なんとなくしか覚えてないんですが、20歳くらいのころから右目と左目が視力違うなぁって感じてた気がします 元々そこまで視力はいいほうではなく、高校1年の時に眼鏡を作ったんですが 普段ほとんどかけてなかったです 髪型がアシンメトリー…左右非対称で、左目が髪で隠れてたりするので、それのせいかなとも思ったんですが、左目のほうが視力はよく、わりと常に隠れずにいる右目が悪くなってます 現在仕事もあって、パソコンに向かってることが多いのですが PCを見るときに、右目を隠して画面を見るとわりとちゃんとみえるのに左目を隠して画面をみるとわりとぼやけてます がちゃめ?なんて言葉を聞いたことがあるきがするのですが、この左右でここまで視力が違うのってなにか病気だったり、まずいことがあったりするんでしょうか? それとも単純に悪いだけ?? 眼鏡も高校の時に作ったきりで、現在月1回かけるかかけないか程度にしか使ってないんですが… なんとなく気になって、やはり目は怖いので質問してみました 私は大丈夫でしょうか?

  • 片目だけ…

    現在中学生です。2ヶ月前から気になっていたのですが、右目だけが遠くを見るときに少しぼやけるんです。黒板で両目、左目ではちゃんと見えるのに、右目だと少し見えにくくなるんです。文字がぼやける、かすんだ感じです。でも、近くと遠くを交互に見る、といったことを繰り返すと、ぼやけずはっきりと遠くが見えるようになります。視力は両目とも1.2です。右が少しぼやける意外は、目の見え方は両方かわりません。病院に行った方が良いのか迷っています。この症状が何なのかすら分かりません。どうすれば良いのでしょうか?

  • 片目だけのレーシック手術について

    45歳です。右目は、1・2あり、裸眼です。左目は、0・2で、左目だけ、コンタクトをしてきました。両目の視力の差があると、疲れます。そこで、左目のみのレーシックの手術を考えていますが、コンタクトを作っている眼科では、0・2程度の視力があるなら、しないほうがいいと言われました。右目は見えるので、コンタクトをはずした生活を試しにしてみたら、頭痛がしたうえに、虹のような光が見え、疲れてどうにもならなかったです。今後、老眼も左右、違ったきかたをするでしょうし、今も左目は、コンタクトをはずしたほうが、はっきり見えます。このような目は、どうするのが一番、いいのでしょう。

  • 左目にソフト、右目にハードのコンタクトを入れることは?

    いつも両目にハードコンタクトレンズを入れているのですが、今日左目のレンズを落としてしまいました。 ハードレンズは一枚一万円くらい(両目で二万)するのですが、今はお金がないので2,3ヶ月の間だけ左目にはソフトレンズを入れたいと思っています。 両目とも同じ種類のレンズじゃないと病気になったり視力が落ちたりなど、何か目に悪いことがおこったりするのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 片目が悪い

    3年前にレーシックをして、両目共に1.2に回復しました。 半年前に会社の仕事で、アクセスを使って在庫管理をすることになりました。 毎日、深夜までパソコンを使ってとにかく目を酷使したと思います。 半月程前、その仕事がなくなりましたが、毎日パソコンを使い細かい文字などを見ていた結果、左目のピントが合わなくなりました。 レーシックは二度出来ないとの強い思いから目には気を使っておりました。 毎日、ブルーベリーアイを飲み、極力遠くを見たりしておりました。 一箇所をじっと見ていると目の筋力が硬直して悪くなるということも知っていたので、できるだけパソコン画面を凝視しないよう努めておりました。 しかし、片目が悪くなってしまいました。 悪くなったのは利き目の左目です。 眼科の先生曰く、パソコンを毎日使うような作業をしている時、無意識に利き目である左目を使ってみている。結果、左の目が悪くなったというのです。 私は左目だけでものを見たり、右目だけでものを見るという事をちょくちょくやっております。 それはどちらか一方の目だけが良くなったり悪くなったりするのが嫌だからです。 極力、両目とも同じような見え方、視力を保ちたいと考えているからです。 在庫管理をする前もちょくちょくやっておりましたが、その時は確実に左目の方が視野が明るく、左目の方が遠くまで見えました。 在庫管理終了後、ためしてみると右目の方が視野が明るく右目の方が遠くまで良く見えるようになってしまいました。 今では右目1.2、左目0.7まで下がってしまいました。 毎日片目(右目)を瞑り、遠くまで見ておりますが視力が一向に上がりません。 一度レーシックをやっているので二度はできないと思います。 どうしても左目の視力を元に戻したいのですが何かいい方法は無いでしょうか? 今は毎日ブルーベリーアイ2個、30分ほど片目(右目)を瞑り左目だけで遠くを見ております。

  • 右目と左目だと見える色が違うんですが色もうですか?

    右目と左目だと見える色が違うんですが色もうですか? ずっと前から気になっていたのですが、 右目だと全体が青っぽく、左目だと全体が赤っぽく見えます。 極端にそう見えるのではありません。 透過性80%レベルのグラデーションがかかる感じです。 また常にこういうわけではなく、 たとえばどちらか片目をつぶっていて、開いたとき(寝起きの目がかすんでるときみたいな?)ときは、 よりはっきり出ます。 両目で見る色が真逆ですので多少チカチカして見えますがじきに治ります。 生活上支障がないレベルですし、色もうと言えるほど色が識別できないわけではありません。 どのぐらいのレベルだと、 病院に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 眼鏡を掛けると左目と右目で見え方が違う

    閲覧ありがとうございます。 20代女、社会人です。 最近少し目が悪くなったように感じ、昨日某大型眼鏡店で数年ぶりに新しい眼鏡を購入しました。 視力検査も行い、乱視があると伝えられ初めて乱視の加工もして頂きました。 しかしいざ出来た眼鏡を掛けると、それまで掛けていた眼鏡と見え方はほとんど変わらず、むしろ見えにくくなっているような気もします。 慣れないせいかな?と思って1日掛けてみたのですが違和感は拭えず、酔った感じもします。 試しに眼鏡を掛けたまま片目で周りを見てみた所、明らかに右目が見やすく左目がぼやけており、見え方に左右差がある事に気付きました。 確かに左目の方が乱視が強いと言われましたが、乱視の眼鏡は左右差があるものなんですか? 自分では差が無いもの、あっては駄目なものだと思っていたので不思議でなりません… 保証があるので眼鏡店へ再度行こうと思っていま すが、もし「左右差は仕方ない」のであれば頑張って慣らそうと思います。 眼鏡について詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 片目だけ視力が大きく落ちました

    もともと両目とも視力が1.5程度あったもの者です(30代)。以前より左眼側を少し傾けて前に出してものを見るくせがあったのですが、パソコンを一日10時間以上使う生活を何年も続けてきたところ、左眼だけ視力が0.6になってしまいました。 片目だけでものを見てみると、左右で明らかに鮮明さが違ってきている状況です。風呂に入ったりして温めると、左眼の奥がうずくように痛く感じます。 かなり重症と思った方がいいのでしょうか。また元通りにする方法はあるのでしょうか(あいにく仕事の都合上、PCを使わない生活は難しいです)。

  • 右目ばかり視力が下がる

    両眼とも裸眼で0.03くらいの視力です。コンタクトで矯正して1.2になります。でも、一ヶ月ほどすると右目の視力が下がってしまいます。右のコンタクトをかえて矯正しても、一ヶ月ほどで右目の視力だけまた下がります。 右目だけ視力が下がってしまうので困っています。 医師に相談したところ、今度眼底検査をしようと言われました。 左右で見え方が若干違います。左目の方が少し明るく見え、右目の方が少し暗く感じます。左の方がくっきり見える感じもします。 それと、利き目が左目なので、右目をあまり使わなくなり右目ばかり下がるのかなと自分では思いました。 片方の視力がどんどん下がる場合はどうすればいいでしょうか?

  • 幼児まぶしいときに片目を隠すのは・・・

    三歳の息子がおきて来てカーテンの開いている部屋へ来たときにまぶしいと言って、左目を隠します。起きてきて少し経つと、眩しいとも言わず普通に生活しています。また、部屋で遊んでいてベランダへ急いで出て空を見上げたときも眩しいと言って、左目を隠します。少し経つと慣れるのか両目で見ています。どちらも、急に光の強い場所へ行った時の数分ほど眩しいと言って隠しています。普段、急に明るい光を見る以外は、特に何もなく、外へも出ていけますし、出かけたり、遊んだり出来ます。そんな時、不意に右目を隠して、何が見えるかや色を聞くときちんと答えられます。なので、視力は悪いようには思わないのですが、眩しいというのが気になります。外へ出て、空を見たとき私も右目は見れるのに、左目だけでみようとすると見れないので、同じようなものなのかな・・・とも思うのですが。 こんな症状はこの年齢ぐらいでは普通でしょうか?何か病気を疑ったほうがいいものでしょうか?斜視や斜位など少し聞いたりしたことがありますが詳しくはわかりません。。うちの子の症状は斜視や斜位などにはまるものでしょうか?教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWのカラー印刷ができず、黒色も薄い印刷しかできないトラブルが発生しています。
  • 購入時からの初期不良の可能性もありますが、メンテナンスを行っても症状が改善されません。
  • iOSを使用し、無線LAN接続で利用している環境です。関連するソフト・アプリはありません。ひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう