• 締切済み

私は病気でしょうか…。

最近になってひどくなってきて耐えきれず精神科を受信しました。数か月前の事です。 まだ主治医から病名は告げられていませんが薬の量だけ増えていったりで不安で質問いたしました…。 症状としては ・家が火事になってるんじゃないかと突然思ってしまう ・現在、夜眠れず睡眠薬を処方してもらってますがお手洗いのさいには目が覚めます。そのときに殺人鬼が入ってきて殺されるんじゃないかと思ってしまう ・お風呂などにはいってるとき、天井や背後から誰かに見られているような気がする。(1人でいるときになります) ・太る事に強い抵抗がある。何かしないと不安で有酸素運動や筋トレをしてます。 ・昼夜の食事をぬいたり、カロリー制限したりする。 周りの人にやせすぎと言われるととても嬉しい自分がいます…。 ・現在は処方されている睡眠薬(ロヒプノール)のおかげで寝れてますが処方前は寝付けない、寝付けても2時間ほどしたら目が覚めてしまったり、夢を見るくらい眠りが浅かったり…。 今処方されている薬は、 ロヒプノール、レキソタン、ルーランです。 前は、ロヒプノール、レキソタン、リスパダールで、さらに前はレンドルミン、レキソタンでした。 レンドルミンは飲んでもまったく眠れなかったので変えてもらいました。 リスパダールは太りたくない、と主治医に訴えルーランに変えてもらいました。 前は身長155の体重39でしたが、今、体重が41に増えていてショックでリストカットをしてしまいました…。 見えない恐怖と向かい合ってるようでこわいです…。 病気で親に迷惑はかけたくないです…。 私は何の病気の可能性があるのでしょうか…、自分で出来るかきりの回復は望めますか?

みんなの回答

回答No.6

固定観念になるから、余計な事、書いてました。 体重のところを訂正します。 「今のあなたが、常に綺麗だし、美しいのです。」 以上です。

回答No.5

選んでるのは、あなたが縛られた不自由な自分を選択しているということです。 ありのままに、変化を受け止めることが出来ないんです。 しかし、無常にもこの世は、一瞬たりとも、同じものは存在しないのです。 同じものは、一瞬たりとも維持出来ないのです。 どうあがいても、どう身体を拘っても、維持出来ないものです。 昔の歴史上の人物が、欲と、たくさんの富があり、 美や不老不死を追求して、後でどうなったのかを調べて見ることです。 ありのままに存在する事を、否定するのは、気分も落ち込むし、 怯えて、身動きも出来なくなるからです。 症状はそれです。 病名を付けて、薬で回復するものではないからです。 あなたが自分自身を縛る、その条件の判断を無くすことが回復する方法になります。 条件をつけると、生きるのが辛くなるんですよ。 体重41のあなたも綺麗で美しい、本当はそういうことです。 今はまだ受け入れることが出来なく、心配なさらなくても、大丈夫です。 必ずあなた自身で回復、克服は出来ます。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

>自分で出来るかきりの回復は望めますか? 望めるかどうか、やってみましょうよ。 きっとできますよ。 多くの薬を飲んでいらっしゃるようですが、皆さんの意見を参考になさって健康な精神を取り戻してほしいです。 薬には必ず副作用がありますからね。飲み合わせにより増強されるものもあります。 薬に頼らないで眠るために心身のバランスを整えていく努力をしてください。それと健康な食事を心がけましょう。 酒タバコは駄目。 美しい音色の音楽。私は車ではリチャードクレイダーマンをきいています。 不健康な画像が多い動画は避ける。印象が脳に強く残ってしまいます。 読むものも気をつける。ホラーや暴力的画像も駄目ですよ。 とにかく身を置く環境をまず整えましょう。 部屋をすっきり整頓させるのも脳に大事です。それと物を考えるときは科学的に。 目に見えないものを問うのは精神科だけですよ。検査数値も無い。 そんなあなたになぜそれだけたくさんの薬が必要なのでしょう。その根拠はいったいどこにって思いませんか? それと肉体は精神を入れる箱、入れ物がしっかりしていないと中身も弱りそうです。 汗を流し筋肉を増やし酸素を回す事を目標に。特に汗と涙はストレス解消です。出す事、なんですよ。声でもいい。出す事。 脳内の物質も変わるでしょう。 まず駅まで歩いてみましょう。目的を持って日の光を浴びて歩く。(朝日をおでこにあてる) ご自分で睡眠について調べてみてください。 絶対に自分を自分で病気にしたててはいけませんよ。とにかくすべての事には原因と結果があるのです。 適度な運動は一日の終わりに快適な眠りをもたらしますよ。頑張って。

回答No.3

意見としてはかぶりますが、 不安と恐れは感情であり、病気ではありません。 あなたが望んでそれを選択しているだけです。 最後の文の、自分で出来るかきりの回復は望めますか? その通りです。 自分で、完全に回復出来ます。 精神というか、脳内物質のコントロールの事です。 薬で、脳内物質を出すわけですから、副作用があります。 自分で感情や思考をコントロールするのには、脳内物質が出ても、 幻覚はなく、副作用はありません。 あなたの、不安や恐れは、自我のフィルターを通したもので、 本当のあなたではないものです。 自分だけの価値判断の元で下していることでしょう。 体重が多少上下する事は、当たり前であり、何の問題もないからです。 客観的に見ると、あらゆるところから見つめてみると、 全ての出来事、結果、状態に対しても、何の問題もないことが分かるでしょう。 さて、見えない恐怖とは一体何なのでしょうか。 それは、自我が未来や過去にふらふらと行ったり来たりを繰り返しているからです。 本当の自分ではないものに、幻想に意識が囚われているのです。 本当の自分とは一体何なのでしょうか。 それは、今、ここの瞬間しかありません。 あなたが、今、ここをありのままに、一生懸命に集中して生きてみる事で、 あっさり解決するでしょう。

aogami00
質問者

お礼

どいつもこいつも選んでる選んでるって……。 体重の多少の変化でも嫌なんです。 1キロでも増えたくなんかない。 回答有り難うございました。

• 00000136
回答No.2

身長と体重のバランスが悪いです。痩せすぎです。 精神的に気にしすぎですから普通に過ごしてください。 普通は色々気にしません。疲れますから。

aogami00
質問者

補足

回答有り難うございます…。 正直、痩せすぎと言われると嬉しい自分がいます…。 普通に過ごす事もなかなか難しいです…、ですができる限りそうしようと思います…。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

あなたは病むことを選んでいます。 不思議なことですが、自分が病気だとはっきりわかると案外、ショックは受けません。 病気かどうかわからないというのが、いちばん不安なんですよね。 そして、いま、あなたは「あなたは病気です」と固定されたがっています。 そうすれば、「自分は病気だから、病んでていい。落ち込んでていい。自分を責めていい」 という理由付けができるからです。 まず、それを自覚することで、ご自分を客観的に眺められると、冷静になれます。 あと、あなたの不安ですが、若干オーバーですが、 普通の人も同じです。 なにが同じかというと、「まだ起こってもないこと」を不安がることです。 案外、「今起こっている問題」にはそれほど悩みません。 それほど、人の妄想というのは、際限なく誇張されるものです。 だから、あなただけではありません。 「自分だけではない」と思うのも不安を緩和させる大切な考え方です。

aogami00
質問者

お礼

は?病む事を選んでるだと? 何で自分は病気だからって責めてもいいし落ち込んでいい理由になるんですか。 回答有り難うございました。