• 締切済み

もらいものの結婚指輪の浄化について

結婚する際に義母から結婚指輪をもらいました。(ゴールド台のダイヤのセットリングです。) 事実が分かるまではありがたく受け取りましたが、後々に義母から「あの指輪はあまり気に入らなかったしサイズを直してまで着ける気がないからあげた。」と言われて少し傷つきましたが、デザインは気に入ってたのでサイズ直し、爪の補強、1つのダイヤは明らかに欠けていたので交換をしました。 ある日、ふと思ったのが、義母は3度結婚経験があり、もしかしてこれは前の結婚の時の指輪ではないかという疑問が浮上しました。 そこで旦那に「この指輪をつけていたことがあったか」をきいたら見たことがないそうです。(サイズがあわないし、とも言っていたので着けなかったのかなとも思ったんですが) もしもこの指輪が前の結婚のときに貰ったものだったら、ちょっとイヤだなー。破綻した結婚を匂わせるようで…と思っています。 この指輪をつけていても特に悪い事などはなかったですが、今は旦那に預けていて旦那本人からもらった物をつけています。(理由は、ちゃんとプロポーズをしてくれなかった事とあるきっかけで信頼関係が不安定な状況になったため一度返して改めて夫婦としてやっていく心の準備とけじめが整った時に下さい。とお願いしています。) 質問は、この指輪は気に入っていて身につけても不吉なことは起こらない。と思っている。 もしかしたら破綻した結婚の分のものかもしれない気はリフォームをすることで私の気が入ることになり払拭することはあるのか?です。 塩で浄化したほうがいいのか、それでいいのかなどずーっと考えています。 後々に旦那は自分から!の指輪を改めて買うと言ってくれている気持ちがとてもありがたいことなんですがいつになるかは現在は未定です。 簡単に言えばじゃあ着けなければいいじゃないかという意見や心の準備が整った時ってすでに結婚しちゃったでしょという意見もあるかとは思いますが、指輪を預けたことについては2人の関係を見直すいい機会でもあったのでそのようにしました。 指輪を身につける方向での真面目な質問です。 知識のある方のご回答をお待ちしております。

みんなの回答

noname#174259
noname#174259
回答No.2

こんばんは 宝石の持つパワーはかなり強いようですので、なにか嫌な感じがする場合は、出来ればしないほうがいいかもしれませんよ。 人の人生そのものを変える力があるものも、ありそうです http://www.youtube.com/watch?v=rvXLDL4EqHg http://www.youtube.com/watch?v=6_0wOO4Yi5w

diamond0113
質問者

お礼

youtube見ました。 当時はまだ幼くて宜保愛子さんのテレビは怖くて見れなかったんですが、大人になって見るととても為になりました。 私が思っていたより宝石というのはいろんな念やパワーがあるのだなと改めて実感しました。 もう少し考えつつ様子を見ようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 別の方向からの回答になると思いますが 修理をする時に科学的なものにも漬けていますし 研磨もしていますので それで良いような気がします 加工の人間が触れていますので

diamond0113
質問者

お礼

確かに言えてます。ごもっともです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の結婚式にこの指輪は大丈夫?

    20代既婚者です。友人の結婚式が来年の夏にあります。お昼のホテル式だそうです。絽の訪問着を着ていく予定です。 アクセサリーは付けない予定でしたが、指輪位なら良いだろうかと迷っています。 義母から婚約指輪として自分用にサイズ直し、譲り受けた指輪です。丸みを帯びた厚めのWG台にダイヤが3つついています。一つの大きさがそれぞれ鉛筆についている消ゴムくらいで、光に当たると目が眩む程ギラつきます。 カジュアルには使えない指輪なので、せっかくだし身に付けていきたいのですが、婚約指輪でも昼のお式には向かないでしょうか?パールの指輪は持っていません…。 いつも付けている結婚指輪はそこまでないですが、これもダイヤが入ってあるので結構光ります。

  • 親の結婚指輪を受け継いで欲しいと言われました。

    先日、結婚を予定している彼と話しているときに、 「指輪は、母親の結婚指輪を受け継いで欲しい」と 言われました。 どんな指輪か等は、聞いてないのですが、 簡単に受け継いでもいいものなのでしょうか? 相手の母親が提案したみたいなのですが・・・ 彼は、結婚指輪はいらないから、私だけ 持ってればいいんじゃない?と言った感じですし、 たぶん、プロポーズの時に渡すと言ってくれてたので、 婚約指輪と勘違いしてるのでは・・・ と思い、聞いてみたのですが、やっぱり、 指輪は、結婚指輪だそうです。 このまま受け継いでいいものなのか? なにか後々困ったことが起きたり、 お義母さんの指輪を貰ったことで、 お義父さんに失礼になったりしないのでしょうか? ということは・・・私は、お義父さんと お揃いの指輪をすることになるんでしょうか??^^; 何かいい案や、こんなことが怒りうる・・・等 ご意見があったら教えてくださいm(__)m

  • 結婚指輪を選ぶポイント

    来春結婚する24歳のOLです。 現在結婚指輪を下記3点のどれを重視すればよいかわからず決めかねています。 (1)デザイン重視 グッチ(写真添付) 完全に現在の私の好みで選んでいます。 ブランド的にも結婚指輪にグッチってどうなのかな?という思いがあります。 ゴールドな上サイズ直しもできませんが、デザインは1番気に入っています。 (2)ブランド重視 ショーメ ショーメはずっと憧れていたブランドです。 歴史もあり品が良いイメージなので、ずっと身に着ける結婚指輪はショーメしたいと思っていました。 しかし結婚指輪向きのデザインで気に入ったものがありません。 (3)デザインとブランドどちらも無難 ダミアーニ デザイン・ブランド共に(1)(2)のようにピンとくるものはありませんが どちらをとっても無難です。 検討中のものはエタニティでサイズ直しも2サイズ迄可能なものです。 皆さんのご意見をお聞かせください。 また、他におすすめのブランドがあれば教えて頂けると幸いです。 デザインはシンプルで華やかなものが好きで、 婚約指輪を購入しないためダイヤが入っているものを探しています。 よろしくお願い致します。

  • 結婚指輪について教えてください

    結婚指輪について教えてください。 本格的にお店を回るのはこれからなのですが、本を見ていると 女性のほうの結婚指輪にはダイヤが入っている物を多く見かけます。 実際に生活する時にずっとつけていると、指輪の汚れとかひっかかりとか どうなのでしょうか? 見た目には予算が許すならダイヤが入っていたら綺麗だな。とは思うのですが・・・ お店でも相談はしてみようと思っているのですが、実際に選んで 常につけて生活されての意見をいただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 義母からの結婚指輪

    結婚して半年経ちました。 出会って1ヶ月で入籍したので、婚約指輪はなかったのですが つい先日、義母より息子の代わりにと婚約指輪を頂きました。 この場合でもやはりお返しは必要なのでしょうか? その指輪は、義母が将来の息子の嫁にとだいぶ前に購入していたそうで わたしのサイズに合わせて作り直した?感じです。 もちろんデザインなども義母が決めているし、正直ありがた迷惑だと思っているので お返しが必要なのかと疑問に思ってしまっていて・・・。 義母にお返しするのも変じゃないですか? ちなみに、義母との関係は良いとは言えないので 何かをしてあげたいとも思いません。 なんで半年経ってこんなことしてくるのかも疑問です。 旦那の給料が15万も手取りでないくらい(旦那38歳です)なので渡せれないだろうと思ってと言っていましたが、旦那の家は一家で自営業なのでお給料は義父母が決めているんですよね。 それでは子どもができたら厳しいから話し合いをしてもらったんですが給料アップはしてもらえず わたしが働いてるからいいよね、と・・・。 正直そんなものもらうくらいなら、給料あげてもらいたい!!! 結婚指輪は旦那さんからの気持ちで頂くものだと思っていたので 大切に思えない指輪をどうしたらいいのか分からないです。

  • 結婚指輪、ダイヤ付?なし?

    結婚指輪購入で色々悩んでいます。 ダイヤなしだけどデザインの気に入ってるもの、シンプルに綺麗なダイヤが一粒入ってるもの。 どちらも魅力的です! みなさんは、毎日着ける結婚指輪にどこのどんなものを選びましたか? また、ダイヤありだけどここが困る・または良かった、ダイヤなしだとここが気になる・なしで良かった、というそれぞれのご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 結婚指輪で悩んでます。

    結婚指輪をティファニーのエルサ・ペレッティのプラチナの細身で小粒のダイヤがついたものにしようと考えておりますがダイヤが取れてしまうんじゃないかと心配で検討中です。 指輪は毎日つけて家事もしたいと考えてます。同じタイプの指輪をしてる方でダイヤが取れてしまったという方はいますか? また、ペアリングとしてBzero1のピンクゴールドのxsをいつもつけてます。この指輪もお出かけの時にはつけていたいと考えてますがプラチナとじゃ合わない気もするんです。 結婚指輪でまだまだ悩み中です。お勧めのブランドがありましたら教えて頂けると助かります。 アドバイス等もありましたらお願いします。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪をどのようなものしようか検討してます。 知人が宝飾関係の仕事で、かなり安価で買う事ができるので、そこで買おうと思ってます。 予定よりかなり安くあがるので、男の方の指輪にも表面にダイヤを入れようかなと考えてます。実際、男の方の結婚指輪で表面にダイヤ入れている方って多いのでしょうか?? 指輪の裏に石を入れるのは、よく聞きますけど。 結婚指輪は、やはりシンプルが一番なのかな。。 ご意見などありましたら、お願いします。

  • 結婚指輪のダイヤの大きさは?

    来春結婚予定の者です。 婚約指輪を購入しない代わりに、結婚指輪はダイヤ入りの物にする予定で、 手持ちのダイヤを使おうかと思っています。 ダイヤは母から譲り受けた物で0.3カラットです。 せっかく譲られた物なので活用した気持ちと、 0.3カラットという大きさは、結婚指輪としては大き過ぎないかという不安があります。 そこで多くの方のご意見を伺いたいのですが (1)結婚指輪にダイヤが付いている方、何カラット程でしょうか?  一般的にどの位の大きさが使われているのか教えて頂きたいです。 (2)0.3カラット近くのダイヤが付いた指輪をお持ちの方、  日常的に大きさが気になる、不便に思う事など無いでしょうか? 客観的な意見を頂けたらと思っていますので、 実際にお持ちでない方でも、想像でご意見を頂けたらと思います。 ちなみに立て爪等ではなく、なるべく納まりが良いと言いますか、 ぶつかったり引っ掛かり易いデザインは避けたいと思っています。

  • 結婚を機につけなくなった指輪、どうしますか?

    結婚を機にそれまでつけていた指輪をしなくなった方、 その指輪、どうしましたか? しまいこんだままですか? 何か加工してつけていますか? ※ここでの「指輪」とは「恋人時代に贈ってもらった」 等の意味がある大切なものを指します。 3年付き合った彼と間もなく入籍をします。 お付き合いを始めてから最初のクリスマスに彼が指輪をプレゼントしてくれました。 プラチナの2連で、小さいけれどダイヤが1粒ついています。 それから3年間、肌身離さずつけていた、とても大切な指輪です。 結婚前提のお付き合いだったので、 意味合いとしては、婚約指輪のようなものだと思っています。 実際に結婚話が進む中で、 私から「この指輪があるから、婚約指輪はいらないよ」と伝え、 結婚指輪だけ準備することにしました。 ※彼の提案で結婚指輪もダイヤ入りです。 間もなく、結婚指輪をすることになりますが、 デザイン的に以前の指輪をすることができません・・・ リングサイズが小さく(3号)指も短いので、 2連リング+結婚指輪は難しいのです。 また、3号というサイズなので、他の指にすることもできず、 ピンキーリングにするとしても、1号以下のサイズなので、 サイズ直しも無理だと言われました。 ネックレスに・・・とも思いますが、 実はネックレスも彼にプレゼントしてもらったものが既にあるので、 そこに付けるには元からあるチャーム部分とぶつかって、 どちらも邪魔してしまう状態です・・・ たぶん、キレイなBOXを購入して飾るか、 しまっておくことになってしまいそうですが、 何かみなさんからアイディアでもいただければと思い、質問しました。 宜しくお願いします。