• ベストアンサー

androidアプリ開発の広告について

広告収入について。 現在、とある広告会社を利用していますが、 SDKがアップデートされたせいか、コードに埋め込むファイルの容量が大きすぎて使い勝手が悪くなってしましました。 いっその事、他の広告会社に乗り移ろうと考えていますが、android開発をされている方は何処の広告会社を利用していますか? よく、弊社の広告を利用して下さいといったメールを頂きますが、正直何処の会社がいいのか分かりません。 開発にあまり慣れていないので、出来れば簡単に埋め込みが出来て、 欲を言えばクリック単価の高い会社がいいです。 ちなみに国内向けのアプリしか配信していません。 Media adの広告会社

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番手軽に利用出るのはGoogleがやっているAdMobでしょう。 AdMobに必要なSDK(jar)はAndroidSDKにも含まれているから

patio153000
質問者

お礼

一応AdMobも入れていましたが単価が低く避けていましたが設置のしやすさや管理のことを考えるとAdMobの方がいいみたいですね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ご存知とは思いますが、AdMobはサービスを終了し、現在はAdSenseに統合されています。 終了もしてないし統合もされていない。 AdSenseはWebサイト向けとして AdMobはスマホアプリ向けの 広告システムとして動いている。 なんでサービスが終了したのにAndroidSDKにAdMobのSDKが含まれているのでしょうか? しかもバージョンアップを未だに繰り返しているのかな? http://support.google.com/admob/bin/answer.py?hl=ja&answer=1678439 この記事を誤用して理解したのでしょうね。 サービスが終了してAdSenseと統合されたのはモバイルコンテンツの「Webサイト」のサービスであってアプリの方ではない。 >SDKはでかく AdMobのjarのサイズは現在、192KB それほど大きくない。

patio153000
質問者

お礼

私も勘違いしていました。貴重なご意見ありがとうございました

noname#177743
noname#177743
回答No.2

ご存知とは思いますが、AdMobはサービスを終了し、現在はAdSenseに統合されています。ですので今からだとAdSenseを導入することになると思います。 以前、AdMobのときに利用していましたが、正直、SDKはでかく、また収益も非常に小さく、今ひとつでした。AdSenseになってからはAndroidアプリでは利用していないのですが、AdSense自体はWebサイトで利用しており、こちらは非常に満足できるパフォーマンスがあります。 AdSenseのクリック単価は、それぞれの広告を掲載する媒体の広告効果によって変わります。つまり、あなたのアプリが「広告効果が高い」と判断されればクリック単価は高まりますし、逆に「このアプリに広告を出しても効果はない」と判断されると単価も下がります。つまり、アプリ次第ということですね。アプリに自信があるならよいと思います。 ちなみに、ご存知と思いますが、PCからの利用が主流のWebサイトと比べると、モバイルアプリの広告収入は段違いに低いです。ですので、アプリで収入を考えるところは、最近はたいてい広告ではなくフリーミアム方式を検討するようです。すなわち、タダで配っておいて、より高度な機能を欲するならお金を払う、というスタイルですね。例えばウェザーニュースなどは有料会員を募り、有料会員であれば無料ユーザーは使えないアプリの機能が使えるようになります。こうしたスタイルを検討されるという手もあるかと思います。

patio153000
質問者

お礼

WEBの方はAdSenseを利用させて頂いていますがアプリの方もAdMobにあわせた方が管理がしやすくていいみたいですね。貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます