• ベストアンサー

suicaのポイントについて

suicaのポイントについてです。 週に2回ほど通勤でスイカを使用していますが、月に5000円程チャージしています。 ポイントや1000円分乗れますみたいなものはないですか? スイカは電車に乗る以外に使用はしてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komaq360
回答No.3

電車利用でSuicaポイントクラブのポイントは貯まりません。 ただし、チャージをするときにビューカードでオートチャージ等の設定をしておくと、チャージ時にビューサンクスポイントが通常の3倍(1.5%)貯まります。 Suicaのチャージは現金で行っても何もポイントは得られませんし面倒ですが、ビューカードでチャージ設定しておけば効率よくポイントが貯まります。 ご質問者の場合、月に5,000円程チャージをされているとのことですので、オートチャージ設定をしておけば年間で900円分のポイントが勝手に貯まることになります。 オートチャージ以外にもJR東日本関連の商品(新幹線等の切符や定期券、びゅうの旅行商品等)の購入でも3倍(1.5%)貯まるので、このような利用が多ければビューカードは一枚持っていて損はないと思います。 私もルミネのビューカードを保有しています。これをモバイルSuicaにオートチャージ設定しており、買い物はコンビニをはじめほとんどSuicaで済ましているため、チャージによるビューサンクスポイントがすぐにたまり、Suicaポイントよりもあっというまに驚くほどのビューサンクスポイントが貯まっています。 また、NEWDAYSやKIOSK等で利用すればSuicaポイントも貯まるため、チャージの時にビューサンクスポイント、Suica利用時にSuicaポイントが貯まるというポイント二重取りとなり非常においしいです。 ビックカメラSuicaカードという実質年会費無料のビューカードもありますので、自分の生活スタイルに合わせてビューカードは選べばいいと思います。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/card/thankspoint/save/viewplus.html
ichigo212420
質問者

お礼

詳しくしていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

回答No.2

たしか、suicaポイントは、電車の利用ではたまらない・・・です。 ためる方法は、 1.suicaでお買物 2.提携ポイント→suicaポイントへの交換 以下の、suicaポイントクラブ“ポイントをためる”を覗いてみて下さい。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suicapoint/append/
質問者

お礼

電車では貯まりませんよね… URLありがとうございます!

• notnot
回答No.1

「たくさん乗れば、割引があるか?」という質問ですかね? バスにはポイント制度がありますが、電車にはありません。その代わり、電車には回数券があり、バスには回数券がありません(数年前まではあったけど)。 週二回同じところに電車で通うなら、回数券を買ったらいいと思いますよ。普通の回数券で11枚が10枚分の値段。電車の会社によっては、時間・曜日限定の割安な回数券もあります。

質問者

お礼

回数券ですか! 全く知らなかったです! 回答ありがとうございます。