エクセルVlookup範囲指定について

このQ&Aのポイント
  • エクセルのVlookup関数の範囲指定について質問があります。
  • 範囲指定をパスやファイル名、シート名によって作成した文字列で指定したいと考えています。
  • 指定方法についての助言をいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル Vlookup 範囲指定について

よろしくお願いします Vlookupの範囲指定を, パスや,ファイル名,シート名により作成した文字列で指定したいと思っています。 これにより,年度末の処理が, シート内のセルを一部変更するだけで毎年対応可能になると思っています。 例えば, 平成24年の4月のツヨさんのB2セルの数字を参照したいときに, セルC3 c:\test\  (ディレクトリ1) セルC4 H24      (ディレクトリ2)←年度で変わります セルC5 \kaikei\   (ディレクトリ3) セルC6 04月.xlsx  (ファイル名)←月で変わります セルC7 ツヨ      (シート名)←人で変わります セルC8 !$A$1:$B$5 (検索範囲) という前提の元, セルC9 ="'" & C3 & C4 & C5 &"["&C6&"]'" & C7& C8 (表示は 'c:\test\H24\kaikei\[04月.xlsx]'ツヨ!$A$1:$B$5) とします。 ここで次の2式を記述します。 セルC20 =VLOOKUP(2,'C:\test\H24\kaikei\[04月.xlsx]ツヨ'!$A$1:$B$5,2,FALSE) セルC21 =VLOOKUP(2,C9,2,FALSE) セルC20は,正しく参照されます。 セルC21は,#N/Aエラーです。 なんとか セルC21のように指定したいと思っているのですが, 良い方法が無いでしょうか? ご教授, よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>セルC21 =VLOOKUP(2,xxxx(C9),2,FALSE) >というような >なにかxxxxに相当するものがあるのではないかと考えている次第です。 残念ながら、関数では存在しない。 代案として >=VLOOKUP(2,'C:\test\H24\kaikei\[04月.xlsx]ツヨ'!$A$1:$B$5,2,FALSE) を直接書き換える。難しいことはなく、[Ctrl]+[H]置換機能を使えばOK。 例 04月 → 05月 # 置換を間違うと悲惨なので、少ないセルで範囲選択してから試験的に置換するとよい。 ハイパーリンク関数は可変にできるので、クリックしてリンク先を開く作業をするとか =HYPERLINK("C:\test\H24\kaikei\04月.xlsx#ツヨ!$A$1:$B$5","開いてね")

uekinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすいません。 また何かありましたらお願いします

その他の回答 (5)

• keithin
回答No.6

>なにかxxxxに相当するものがあるのではないかと そういう関数はありません,と回答しています。 元のご相談: >>セルC4 H24     (ディレクトリ2)←年度で変わります C4にH24と記入したりH25と記入して,関数で参照するブックを変えたいのでしょ?そういうのを「可変に」と言います。 そういう方法はありません,と回答しています。 #余談 同じ事を2度3度繰り返してお話ししないとならないご相談が多くて。。 出来る方法:次のようにすれば,ご相談でヤリタイ事が実際に出来るようになります。 セルには直接参照する式(ご質問のC20の式)を記入しておきます 1)Ctrl+Hで置換のダイアログを出し,C20の式を直接書き換える置換の操作をします 2)ご利用のエクセルのバージョンも不明のご相談ですが,「リンクの編集」でリンク元のブックを付け替えます(推奨) 3)回答でリンクしておいたようなマクロを使います 4)これも回答済みですが,関連するブックから全てのデータを一旦自ブック内に全て受けておいて,INDIRECT関数で可変に参照します 5)回答でリンクしておいた過去ログで回答済みですが,関連するブックを「全て開いておいて」INDIRECT関数で参照します

uekinda
質問者

補足

高所からのご意見ありがとうございます。 あなたが何者か解らないので,”ありません!”という断言に 信憑性はないという前提で,確認と補足を追記しました。 ほんとにないんですか?

回答No.4

何かが違う、、、 C8: $A$1:$B$5 C9: ="'" & C3 & C4 & C5 &"["&C6&"]" & C7&"'!"& C8

uekinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記,ご指摘のとおり間違っていましたね。 ありがとうございます

• keithin
回答No.3

>セルC3 c:\test\  (ディレクトリ1) >セルC4 H24     (ディレクトリ2)←年度で変わります >セルC5 \kaikei\  (ディレクトリ3) しばしば間違った回答が寄せられますが,エクセルの関数では「閉じたブックに対する」参照を可変にする方法はありません。 勿論,INDIRECT関数を使っても出来ません。 ご相談に書かれた事を敢えてその通りに行いたければ,マクロを使う方法しかありません。 最近の同じご相談例: http://okwave.jp/qa/q7820279.html マクロは使えないので関数で何とかしたいのでしたら,関連する「全てのブックの丸ごとデータ」を自ブック内のシート(複数)に丸ごと参照する数式を並べておき,そこからINDIRECT関数を使って計算するような方法で,やればできます。

uekinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすいません。 また何かありましたらお願いします

uekinda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「閉じたブックに対する」参照を可変にする方法 この可変が意味するものがよくわからないのですが, セルC20(直接記述)はOKで, セルC21(参照記述)はNGでありますので, 外部参照ができるできないではなく, 範囲指定の書式の問題かと思っております。 セルC21 =VLOOKUP(2,xxxx(C9),2,FALSE) というような なにかxxxxに相当するものがあるのではないかと考えている次第です。 何かご存じないでしょうか?

• tsubuyuki
回答No.2

修正)セルC21:=VLOOKUP(2,INDIRECT(C9),2,FALSE) 関数に関する詳細は、ヘルプを見るなりWEBで検索するなりなさってくださいませ。

uekinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら,indirect関数では, 参照ファイルが閉じていると参照不可なので使えませんでした。 また何かありましたらお願いします

• bin-chan
回答No.1

ヘルプでindirect関数を検索すると良いですよ

uekinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら,indirect関数では, 参照ファイルが閉じていると参照不可なので使えませんでした。 また何かありましたらお願いします