• 締切済み

先生になってほしい人はいますか?

誰だって、身近にいる人の中に先生になって欲しい人はいると思うんです。 例えば、この同僚は料理が上手なので、教えて欲しいな!とか。 皆さんは、そんな人が身近にいたりしますか? また、自分の先生にはならなくていいけど、この人、才能があるから 先生になればいいのに!と思う人が身近にいたら、教えてください! 最近、友達と話していて、そんなのないよーといわれたのですが、 自分はあるんじゃないかと思っています。

みんなの回答

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.1

こんにちは。 人は学ぼうという姿勢さえあれば何からでも学べる。 どこかで聞いたような、、、 私の麻雀の先生は主人です。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

関連するQ&A

  • 周りの人に○○先生好きなんでしょと言われます。

    中学二年生の女子です。 最近周りの女子友達に、○○先生好きなんでしょ、とよく言われます。 その先生のことは、先生として普通に好きなのですが、周りの人には恋愛で好きだと思われています。 どこからそんなうわさが流れているのか気になり、好きなんでしょと言われた時その友達に、「誰がそんなこと言ってたの」と聞くと、「聞いてはないけど、見てたらすぐわかるよ。他の人も、みんなそう思ってるよー」と言われました。 それを聞いてから、あまりしゃべらないように気をつけようと思っているのですが、意味なく避けられる先生に心配されたらどうしようかと思ってしまいます。 でも、その先生は普通に好きなので、恋愛で好きだと誤解されて避けられるのはいやです。 普通に接するといっても、いままでが普通だと思っていたので何が普通なのかよくわかりません。 私は、先生の教科がかりなので、持物を聞いたりすることがよくあります。 これからその先生にどのように接したらいいのでしょうか。

  • 先生がすきです

    現在学校にかよっているのですが、ある先生がすきです。 最近はほんとにすきですきで、つらいです、この気持ちをどうにかしたいです。 先生はよくじょーだんをいったりして、おもしろい先生で優しくていっしょにいるとたのしい素敵な男性だとおもいます 他の生徒よりは仲がいいと思います、アドレス交換したり、スキンシップがおおいです、そのたびにどきどきして、くるしいんです 先生の魅力にどんどん惹かれてってます。 あまりいいことではないと自分でもわかってます、忘れようとしてちがう人をすきになろうとおもいましたがやっぱりその人は先生の魅力とはちがって、ついくらべてしまいます。、それでけっきょく先生をあきらめてわすれることができないままで、つらいんです、どうすればいいかわからなくてもちろん友達にもだれにも相談できなくて苦しいです これは自分自身の問題だとおもっています、でもやっぱりみなさんの答えがききたいです、おねがいします

  • 先生のことが好きな私…。

    前に1度質問させていただきました。 私は18歳の女、好きな人は担任の先生(26歳)です。 最近先生に対する気持ちに抑えがきかなくなってきました。 ちょっと悩みがあって、相談したりしてたくさん話してるうちに、自分でもすごく好きだなって改めて思いました。 私は訳あって男の人がすごく苦手なのですが、先生とは普通に話せるんです。 ずっと一緒にいたい、そばにいてほしいって思うんです…。 でも先生はみんなの先生だから、そんなことは無理なんですけど…。 それもわかってるんですが、やっぱり好きで毎日辛い(っていうのかなぁ)です。 他の生徒と話してるのを見たりするだけですごく複雑で…。 私だけを見てほしいって思ってしまいます。 この気持ちを伝えることができたら、どんなに楽だろうって思います。 でもそれは先生を困らせることにもなるし、気持ちを知られた友達が先生と気まずくなっているのを実際に見ているし、それはできないなって。 卒業したら、自分の気持ちはちゃんと伝えるつもりです。 普通に同級生とかを好きになったらこんな思いしなくてもいいのに、でも私はやっぱり先生が大好きで…。 先生としてじゃなくて、1人の人として好きなんです。 自分がこんなに人を好きになるなんて思ってなかったので、ビックリでどうしていいかわかりません。 この気持ちをどうやってコントロールしていけばいいでしょうか? こんな私にアドバイスお願いします。 まとまりのない文章、失礼しましたm(_ _)m

  • あなたが思う、こんな人は学校の先生になって欲しくない!

    自分の学生時代、息子の学校で色々な先生とお会いする機会があります。 とてもステキな先生、熱心な先生がいらっしゃる中 なんでこんな人が・・・と思わずにはいられないような先生もいました。(少数ですが) そこで質問させていただきます。 「あなたが思う、こんな人は学校の先生になって欲しくない!」ってどんな人ですか?

  • 先生…

    私には好きな人がいます。 その人は、私のクラスの担任です。 先生は30代前半、私は高1の16歳です。 ここ最近、先生と接するとき「いつもと違う」と感じるようになりました。 しかしただの女の勘みたいなものなので、これにはなんの根拠もありません。ただ、客観的に見てどうなのか知りたく投稿させてもらいました。 まず授業中のことです。 先生は、私の前後隣の席の子は何度も当てるのに、私を当てなくなりました。(もう一週間も…)そのせいか、何回も当たってる子がいます。 それから友達と喋っているときも、怒るのは友達だけなので、最近は友達に罪悪感まで感じています。 次に休み時間等のことです。 以前まで先生とは、目が合うとお互い笑い合っていました。その度に、とても親密なものを感じていました。 しかし最近はパッと目を逸らされてしまいます。そのせいか、私も先生と目が合っても笑わなくなりました。 とにかく、最近先生は爆笑しなくなりました。笑い方が、なんか変わりました。(これもそう感じただけなのでなんの根拠もありません) 先生に避けられているわけではありません。(むしろ優しいし…) 私が避けているわけでもありません。 だけど、なんかいきなり変わっちゃって、自分でも分からなくて、辛いです。 先生に優しくされると、さらによく分からなくなります。(突き放しておいて、優しくするの?と…) 言葉とか、態度とかなんかやっぱりいつもと違うんです。(これも直感ですが…) 支離滅裂でごめんなさい。 大人の方、回答宜しくお願いします。

  • よい先生とは?

    これまで学校や習い事などで、たくさんの先生と接してきましたが、子供の頃は分からなかったけど今考えるとちょっとひどい…と思える先生も何人かいたりしませんか?先生も人間なのでしょうがないとは思いますが。 現在2つの習い事をしていますが、少々行き詰まりを感じていまして、このままこの先生について行っていいのかなぁ?などと考えてしまいます。私は少々鈍いところがあり、例えばいじわるをされても暖簾に腕押しみたいなところがあるようで、人を見極める目も今ひとつです。後になってから「あの先生はひどかった…」とか「あの環境はひどかった…」とやっと気が付くようなところがあります。例えば皆に嫌われている人がなぜ嫌われているのか分からずにいて、随分後から「なるほど」と気が付く鈍さがあります。よく友達に「よくやってると思ってた…」みたいなことを言われたりします。 そこで、みなさんにとってのよい先生観みたいなものがありましたら是非おしえていただきたいのです。また、先生に限らず、「目上の人」や「働く環境(会社)」などにも同じ事がいえますよね。結婚相手にしても同じかもしれません。結局は「人柄」につきると思うのですが…どんな人について行けばいいのか?どんな会社が尽くすに足る会社なのか?会社や結婚相手には苦楽を共にするに足る対象ともいえるかもしれませんね。話が広がりすぎたでしょうか。 世の中が混沌としていて、また皆がそれぞれに孤独で…私も孤独に苦しんでいるくせに人里はなれた山奥に隠れ住みたいような心境になることが多いです。 普通の人より不器用なのだと思います。誰でも同じ とか そういう経験の中から学ぶ とかいうアドバイスは、大変申し訳なにのですが今回に限っては結構です。ずばり「ご自分なりの基準」のようなものをお持ちの方にアドバイスをお願い致します。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 産まれ持った才能がない人はいるのでしょうか?

    高校一年生の女子です。 ある日、私の担任の先生が人間には一人一人産まれ持った才能がありそれを是非いかして欲しいとおっしゃっていました。 私は自分に人より優れた才能と言うものがないと思いました。 勉強も並、スポーツも並、タレント性も特技も特にあるわけでなく、やりたい事もない、本当になんでもないただの女子高生です。習い事もしていましたが、何年やっても上達しませんでした。今思えばきっと才能がなかったんだと思います。 クラスメートでも皆何かしら「絵が上手い」「頭が良い」「スポーツが出来る」などという才能がありました。 あまり気にとめないようにしていたのですが、どうしても先生の言った事が頭の隅に残ってしまい、考えるたびに悲しくなります。 産まれ持った才能がない人はいるのでしょうか? こんな事聞いてる私も情けないですね(´;ω;`) ネガティブな話で結構どうでも良い話ですが聞いてくれてありがとうございます…笑

  • 人の事を「先生」と・・・

    会社で、自分より上の立場の人が、私に対して「先生」と呼びます。 メールでも、私の事を「先生」と呼びます。すごく、不愉快なので、「私は、先生ではないので、そう言う呼び方はやめて下さい」と言いましたが、「あなたは、パソコンの先生よ」とか言って、一向にやめてくれません。今、思えば過去にも、そう呼ばれている人、そう言ってる人がいました。その時は、何も思いませんでしたが、自分がそう呼ばれてみて、実に不愉快です。先生と言う者は、自分の考えでは、人に教えを説く人、あるいは、専門的な知識のある人、たとえば、教授、医者、弁護士、代議士、税理士、司法書士、など・・ただの平社員に対して、解ってて「先生」と呼ぶのは、人を、小バカにしてるとしか思えないのですが、みなさんは、自分が、もしそのように呼ばれたら、どの様に思われますか???私自身が、自分に自信がないからでしょうか???

  • 私の好きな人は小学校の先生です。

    私の好きな人は小学校の先生です。 20代中盤(♀)です。 私には好きな人がいて、もうかれこれ1年以上想い続けています。 その彼とは半年くらいは順調でとても良い感じが続いており、 何回か一緒に遊びにいったり、メールのやりとりをしていたのですが、 なかなか進展しないまま一年が経とうとしています。 彼は、小学校の先生(初任)で、毎日がとても忙しいといいます。 メールの返信も次第に遅くなってきたり、私から発信のメールばかりだと私もだんだん不安になり、 「忙しいという理由で実は私のこと嫌になったのかな?」とと思ったりして、 気持ちも沈んできてしまいました。 でも彼のことが大好きで、また私の方から「またご飯でも食べにいこう」とお誘いをしたのですが、 「今めっちゃ忙しくて、なかなか時間がとれなくて」と言われてから、 もう自分から誘う勇気が一気になくなってしまい… 先生という職業も大変だしましてや初年度だし、忙しいときは仕方がないと思いつつも、 色々なことを考えては落ちこんでしまいます。 私は違う職種ですが、レポートや指導案作りがとても大変だということも聞いているので そういうとき、どうしたらいいのかわかりません。 自分の好きな感情を押し付けて、迷惑になったりしてないかな…とか。 しかも、彼の職場は人間関係も良いらしく、同僚の人や同期の話がよく出て来て、 「飲み会がすごく多くなって」とか、「一緒にどこどこ行った」とかいう話をよく聞くと、 (もちろん同年代の女の先生も多くいるので) 同業の女性のが色々仕事のことも話あえたり理解もあってわかり合えることも 多いと思うので、彼も同じ領域にいる人のが良いのかなあ、など畑違いの私は不安になってしまいます。 彼も、「同士がいることは心強い」と言ってますし、同僚の女性と仲良しそうな話も聞きます。 やっぱり教師をやっていると、パートナーは同業のがいいな、とか思うのでしょうか。 学校のことを語りながらがんばっている彼の様子を見ると、 そばにいるのはやっぱり同業の方たちだし、全然学校のことを知らない自分は尻込みしてしまいます。 長文になってしまいましたが、 忙しいときはそっとしておいたほうが良いのでしょうか(このままだと疎遠になってしまいそうで) 人にもよるとは思いますが、やはり同業の女性に惹かれるものなのでしょうか。 先生だった、もしくは先生だという方はどういうふうに思われるのか聞きたいです。 身近に教職の人がいないので(>_<)

  • 努力できることも才能?

    前に先生が「努力できることも才能なんだよ」といっていたのですが本当でしょうか? 自分の中では 才能=生まれつき持っている能力 のように捉えています。 だから先生の言っていることが本当だとしたら、「努力ができるかできないか」ということも生まれつき決まっているということになり、人は生まれた時にできることが決まってしまうような気がします。 皆さんは正しいと思いますか?