• 締切済み

私の姉。。。

私の姉は子供(現2年生と年長)の保育園のママ友達と仲良くしていて、しょっちゅう家に呼んではお酒を飲んだりご飯を食べたりしています。 実は、姉夫婦は焼き鳥屋を経営しておりますが、姉は家で仕込みをして旦那さんに持たすようにして一切お店には出ておりません、なのでその分人件費もかかっております。支払いもギリギリのようですが、近くに実家もありますし母親に子供を見てもらい店に出ることも可能なんですが、そういうことをせず売上が少ないから支払いがしんどいばかり言っているんです。 私からすると、友達を呼んで楽しむ暇があったら店に出てしっかり稼いだらどう?って思うんですが、皆さんこんな姉のことどう思いますか?

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

でも焼き鳥屋なんて夜遅い仕事でしょう? お子様はまだ小さしその間どうするの? 家に置いとくにはまだ怖い年齢だよ あなたが預かって面倒みてやるのならいいですが・・・。 親に預けるにしても、親にも迷惑はかかりますよね しかも毎日となると、なかなかの負担です。 まあ、その飲み食いの回数をちょっと減らせればいいですねってとこじゃない?

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

あなたの意見、ごもっともだと思います。 日本人の王道だと思います。 でも、自分は、お姉さんって、人生楽しんでるなーって思います。 支払いも、しんどいなりに、払えてるわけですから・・・。 一応、仕込みもしてるわけだし。 日本人的発想からすると、もっとがんばらんかい! ってなるんですけど、ラテン的で良いと思いますよ。 やりたくないことは、やらないってことでしょう。 そういう生き方って、お金はないけど、楽しいと思いますよ。 自分は、あこがれます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

お金のために子供を預ける人は多いですが、親に頼りたくない人もいると思います。 自分のお金のために、親を犠牲にする考え方は賛否が分かれるでしょう。 お金がないと言うのが口癖の人もいます。 30年ローンがあってもお金がないと言わない人もいます。 ギリギリやっていけずに借金する人もいる。 サラリーマンなどギリギリの人も多い。 でも楽しみも必要と思います。 店に出ないからうまくいくこともあるでしょう。 サラリーマンのように収入が安定していない場合、それほどギリギリでなくても愚痴が出やすいと思います。

関連するQ&A

  • 焼き鳥屋さんにいきたいけどお酒がのめない

    お酒が飲めない僕と妻が焼鳥屋に行って、売上効率のいいビールやお酒を全く頼まないで、焼き鳥を10種類くらい何本も頼むと売上にはなるけど、お店の人はしんどいんじゃないか?いやがられるんじゃないか?と思ってしまい、どうしても行けません。くわしいかた、お酒も飲まないで、ひたすら焼き鳥を注文するお客さんって迷惑でしょうか?本当は焼き鳥大好きでお店で食べたいです。結婚して一回しか言ってません(13年間で)・・・。

  • どうしたら姉を変えられるのか

    はじめまして。 とても長文になります。支離滅裂かもしれません。 自分でも何を書いてるのかわからなくなったりしてます。 ご承知ください。 姉が原因で家族がバラバラになりつつあります。 姉は未婚のシングルマザーで子どもは今年3歳になります。 小さい頃に両親が離婚し父元で姉と私は育てられました。 父親の彼女と折が合わず彼女と喧嘩をすれば父親に殴られる そんな毎日を私が高校3年になるまで送っていました。 その頃は姉は私を庇ってくれたり殴られて泣けば抱きしめてくれる そんな優しくて頼りになる姉でした。 勉強もスポーツも頑張っていて親戚から比べられるほど姉は長女らしい子でした。 しかし高校3年の中頃から姉はどんどん変わってしまいました。 バイトのサボり癖がついたり学校をサボったり彼氏と遊びに出掛け 夜遅くに帰宅するようになりました。 もちろん父親は激怒し何度と殴り飛ばしました。 ですが姉も犯行的になり家出して友達の家から戻らなくなりました。 死にたいと言ったら死ぬ時は一緒に死のう、 ずっと一緒だからと言ってくれていたのに私にも何も言わず 姉は出て行きました。 そして父の怒りの矛先は私だけに向けられました。 進学するはずだったのにそれも出来ず進路の決定が遅れた為 学校に来た企業の紹介も残り物となりその中から適当と思い 決めた会社にはいると言ったら激怒され殴られ我慢の限界がきた私は 学校に逃げ込み弁護士を自分で探し別れた母親に頼み込み 父親と離れることができました。 それから母の所に移り姉とも連絡がとれるようになりましたが ホストの男と付き合い自分も風俗に沈みだらしなくなっていました。 いろいろな男に身体を許し今の甥っ子ができました。 実質誰の子どもかわからないようで認知もされていません。 それでも子どもが出来ればまた前の姉に戻ると思っていましたが その付き合っていたホストに逃げられ妻子ある女性と付き合いました。 結局不倫が相手の奥様にばれ別れました。 (慰謝料などは請求されず相手の方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです その後も事あるごとに違う男を連れてきました。 そして甥がうまれたあともいろいろな男(もう本当に数え切れません とお付き合いをしました。その度甥にパパだよ~と言っていました。 私たちの両親が別れ父親が彼女をつれてきた時ママと呼ぶ事を 強制されませんでしたが知らない女がいるだけで虫酸が走るくらい 嫌だったのにいろんな男をパパと呼ばせ父親よりひどい状況でした。 その後も風俗のお店を転々とし、というのサボり癖が治らず普通の仕事どころか 風俗のお店からも辞めさせられたりしたみたいです。 割と最近ですが付き合った男は今までで一番マシで仕事はないですが 甥っ子のことも可愛がってくれていたようです。 しかしそれも半年ほどで彼が定職につかないので別れました。 私も私で高校を卒業し就職は出来ましたがその頃にはもう 精神を深く病んでしまい自傷行為を繰り返していました。 一年たらずで職場をやめてしまいそれからはフリーターで底辺のような人間です。 しかし姉がしっかりしなくなった分甥を自分達と同じような悲しみを 味わわせたくなく必至で面倒をみてきました。 自分の子どものように思い自分の子どものように接しました。 バイトが休みの日は毎日甥といました。母の彼が提供してくれた家で 一緒に住んでいました。 しかし私の接し方がいけなかったのか甥が私をママと呼ぶこともありました。 もちろん姉の事とママとよんでいました。ママいないが口癖になり それを聞く度に申し訳なさと悲しみで胸が苦しくなりました。 姉は甥の事をとても愛しています。甥もママが大好きです。 だからどうにかして姉を元に戻したかった。 しかしどんなに私が言っても駄目。男をとっかえひっかえ。 私は姉を変える努力に疲れてしまい諦めました。 姉と甥は抽選で得た都営の住宅に越していきました。 そして事件がおきました。 姉が新しい彼氏ができたといってきました。話をきくと、 前科があり身体中顔から足先まで刺青の入ってるような男でした。 もちろんやばい男だろうなとは思いましたが止める事はしませんでした。 無意味と思ったからです。 そして先日その彼からDVを受けた姉が別れ話をしたところ 姉が留守中に逆上した男が家に火を放ちリビングその他の部屋が燃え 下の階の方の家が漏水の被害、ご近所中に迷惑をかけました。 その時甥は私が預かっていましたがもし姉も甥も居たら? そう考えたら恐怖と怒りで全身が震えました。 姉はこの後に及んでめそめそ泣いているだけ。 取り調べで男は落とせる所まで落としてやると供述していたようです。 逮捕状がすぐ出せない(理由はわかりません)らしく一時的に釈放されました。 今姉は隠れる為に転々としているようですがもし見つかったら 姉だけではなく甥までも巻き込まれてしまうはずです。 母も病気で通院したり私たちの下にはまだ小学生の小さい弟もいたりで 家計的に苦しいのに姉は携帯代毎月3万近くも使い母に払いません。 契約者は母です。母も今回の事で完全に呆れてしまい、 これでどうにもならないなら知らない。これ以上彼に迷惑はかけられない。 甥がいようと関係ない母になった時点で責任を持てないなら携帯も 何もかも解約してひとりで生きていけと言っています。 私は姉がどんなに馬鹿でもそれでも大切です。 甥がいない人生も考えられません。 小さい頃から辛い思いをさせたがハタチ過ぎてそれのせいに するのはおかしいとも母は言っていました。 もちろん母の言っている事はよくわかります。当たり前です。 でもそれでも変える努力をしなくてはならないと思うんです。 どんなに大人になっても姉は母の子、姉は私の姉です。 親戚にも甥にあまり情を移しちゃいけない。 自分の将来や幸せを考えなさいと言われます。 でも頼れる男性がいないことはわかっています 姉がそれを見抜く力もないこともわかっています。 だから私がそばにいて支えてあげなければいけないと思うんです。 甥ももういろいろな事を理解するようになる年です。 なんでいろんな人がパパなんだろう、ママはどうして帰らないんだろう そんなことを思い悲しむ前にどうにかして姉を変えたいんです。 しかし私の頭では考えても考えても浮かんできませんでした。 言葉は無力で私が泣いて訴えても姉には響かないのです。 本当に大切なものを失ってから気付くそんな事にはさせたくありません。 どうしたら姉を変えられるでしょうか。 この思いを全て綴って私が死んだとしてもきっと姉は変わりません。 贅沢は出来なくても普通の仕事に就き細々と家族で笑って暮らせるには どうしたら良いのでしょうか。 もし姉を変えられないともう辛くて生きていられないです。 どなたか何かお言葉をいただけませんか? 姉を変える方法、私へのお叱り、よろしくお願い致します。

  • お金を返してくれない姉

    こんにちは。私は現在、実家暮らしの20歳(妊娠6ヶ月)です。 私の旦那も、一緒に実家に住んでいて、最近やっと正社員の仕事も 決まり、5月に引越しを予定しています。 今回は、私の姉についてなのですが…私の姉は25歳で5歳の 子供がおり、4年前位に離婚をしてます。その離婚の理由が、 2人で借金を作って、元旦那に逃げられて…です。 詳しい話は聞いていませんが、借金は、元旦那と私の姉と半分(?)ずつ 払っているらしいのですが…。 離婚後、去年の3月まで実家にいましたが、私のお父さんに 文句を言われるのが嫌らしく、友達の家に引っ越していきました。 ここからが本題なのですが、姉が友達の家から引っ越す際、 家電などを買うお金があまり無かったらしく、私のお母さんに 「月々、ちゃんとお母さんの口座に振り込むから」と言う約束で お母さんにカードで家電セットを買ってもらっていました。 しかし、昨日、お母さんよりお金を支払ってもらってないという 話を聞きました。なので、今はお母さんが毎月払っている状況です。 お母さんに、ちゃんと話した方がいいと言いましたが、姉の子供が 可愛いのと、姉に同情しているのか、なんとなく諦めモードに 入っていて、話そうとしませんでした。 離婚の際の借金についても、ほとんどは私のお父さんとお母さんが 払っている状況です。(これもあまり確認ができてませんが) お母さんが話そうとしないので、あたしが話そうと思って いるのですが、一番年下のあたしに言われるのが嫌なのか、 「あんたに関係ない」で終わってしまいます。(借金のお金について 前に姉にメールをした時も、この返事でした。) 現在姉は、彼氏も居て、一緒に同棲をしています。子供は保育園に 通っていて、母子家庭の為、保育園のお金も安くなっているはずです。 姉は仕事をしていて、月に18万程度稼いでいて、彼氏も同棲して いるので、結構裕福な方と思います…(遊びに行くたびに、家具が 増えていたり…) 姉に何て言えば、納得してお母さんにお金を返しだすのでしょうか? 長文、乱文読んでいただいてありがとうございました。 良かったら力を貸してください。よろしくおねがいします。

  • 姉は離婚になってしまいますか?心配です。

    姉は離婚しそうです。小学6年の男児と中学2年の女の子がいます。 離婚したら、子どもは姉が引き取ると思いますが、姉は子どもが大学を出るまでは離婚したくないとのことです。離婚されないようぶんばっています。 しかし、姉夫にはもう彼女がいて、姉夫両親に彼女を合わせています。姉夫には、姉は家を出て行ってくれ、家は新しい彼女と住むからと言われています。 いくら姉が色々画策しても離婚は確実ですか?万が一裁判になったら、姉が慰謝料をだいぶ払うことは間違いないと思います。 姉の夫が精神的病になったことがありますが、姉が原因なのは間違いないです。ですが、当の姉は精神的病になるような人と結婚してしまった、結婚相手を間違ったかなんて言っていました。 姉は見栄っ張りで自分勝手です。家庭環境がそうさせました。 姉と気が合う人なんていないのではと思うぐらい一緒にいると妹の私でさえ心が疲れる人です。たとえば、姉はパソコンを持っているのに私のパソコンを外出にもって行きたいと言ったり、おいが保育園時代、一緒に働く人のお子さんも同じ保育園に通っていて、一緒に働く人に、保育園で私(姉のこと)に話しかけるなと怒り、その人の子が保育園をやめ、その人が職場もやめたら、その人を馬鹿だ馬鹿だとののしったり、姉は性格がゆがんでいます。そんな姉に合わすのは無理でしょう。離婚したいでしょう。 私は妹なので心が疲れようと姉には優しくないと、と思っています。 姉と普通に会話できないので、もう彼女を作って両親にも合わせているんだと思います。 離婚となると姉はもっとおかしくなると思います。心配です。 私が何か出来ることはありますか?

  • パチンコばかりの姉、子供を助けたい!

    はじめに長文になるのをお許しください。 私の姉はパチンコをしています。 今年、小学校に入学する子供がいるのにほぼ毎週パチンコをしています。 姉の旦那さんもパチンコや麻雀をしています。 注意をしても全然聞きません。 最近は21時を過ぎても帰ってきません。 また、新台が入ると仕事をズル休みしてパチンコしに行くこともあります。 「遊びに行くから○○君お願いね~」と私に預けて出掛け、 子供は姉がいなくなると「ママ!ママ!」等、泣きだして辛いです。 昨日は22時過ぎに帰ってきました。 「こんな時間まで何してたの!」と怒ると「別にいいじゃん、預けてるんだし。文句あんの?」と 逆ギレ。 何で産んだんだ?子供手当て欲しさか? 子供を理由に休めるから?早く産んで自慢したかったから? ちなみに姉は結婚前や妊娠中もパチンコに行ってました。 (辞めろと言っても全然聞いてくれませんでした) 借金は多分、していないです。 パチンコに行く時、姉は必ず嘘を付きます。 「友達と買い物してくるー」等言うが、帰った時あまりにも煙草臭くてすぐに分かります。 もう親の自覚0です。 父や母も困っています。 このままじゃ子供が危ない……… 子供を私が引き取れるなら引き取って代わりに育ててやりたいです。 一度、相談センターみたいな所に相談した事がありますが、 「姉さんは育児放棄や暴行とかしてないから大丈夫よ」と話しになりません。 子供は親を選べない。 どうやって助ければいいのでしょうか・・・

  • 姉ご肌過ぎる姉に困ってます。

    姉ご肌過ぎる姉に困ってます。 私の姉はキャバクラを経営しています。 2年前に16歳の女の子が、「雇ってほしい」・「帰る家がない」と店に訪ねて来たそうです。 姉は、未成年を雇うわけにはいかないと断ったまでは、いいのですが・・・。 その女の子(A子)は、家庭環境が劣悪で親からは育児放棄的な感じで育ったらしく、 姉は同情し「家がないなら家賃だすから」といい、A子にアパートを紹介し家賃も払っています。 でも、その約束として「高校だけは絶対行きなさいっ!」と言ったそうですが、定時性の高校を半年で退学・・・。 私はこの時点で彼女への援助は、止めた方がいいと意見したんですが、 姉は「親にも見放さられ、帰る家もない子をほっとおけないっ!」と、ケンカになり それ以来、私からも姉からもA子の話しをすることはなくなったのですが、 つい最近、A子が子どもを産んだと知人から聞きました。 私は「もうひとりだち出来たんだなぁ~」と思い姉に訪ねたら、 「A子は結婚してないし、男の方も認知しないから今私が間に入って話し合ってる」と言うんです。 まだ、家賃を払っているそうです。 私は、姉のお人よし・バカぷりに腹が立ち「人に援助してもらってる分際で子ども産んで、筋違いな ことしてる女にまだ援助するなんてバカだ。」と、いいました。 姉は、「最初はおろせ。と言ったが、そのせいで一生A子が妊娠できなかったら私のせいじゃん。」 と、A子を擁護します。 A子も姉に頼りっぱなしで、自立心が見えてきません。 正直、呆れましたが実の姉なので心配です。 長文になりましたが、どうしたらこんな姉ご肌な姉を説得できますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 姉について

    姉のことについて(長文&説明下手) 私(末っ子)には双子の姉がいて、その片方、長女に小学生の女の子と保育園児の女の子乳児の男の子の子供がいます。現在はモバゲーで知り合った男をおいかけて関西地方にいます。(私たちは中国地方住み) うちは母子家庭で保育士の母は赤ちゃんの時から見てきた小学生の女の子(Aちゃんとします)のことが大好きです(もちろん他の子もみんな好きですが) 姉は夏休みや春休み、年末と言った連休には必ず遊びに行くと約束して出て行きました。しかし今の男との結婚を母が反対したためそんな約束はした覚えがない、お金がないし(姉の方が遥かにお金持ちなのに)とシラを切り夏休みに来ないと言っていて、 なのに何故かお盆には夜行バスで姉家族全員五日間だけ来ると言っていて、夏休みの間Aちゃんをこっちにこさせた方が絶対Aちゃんも楽しいし姉も少しは楽が出来そうなのに、しかもこの前までお金がないって言ってたのに急にそんな事をする意味がわからない…Aちゃんの小学生時代の夏休みは六回しかないのにどうせ母にブサイク男との結婚を断られただけの理由で毎日学童に預けて終わらせるつもりでしょう。 姉は子供をただ産んじゃったから仕方無く育ててるだけで一緒におもちゃで遊んであげたりゲーセンに行ってUFOキャッチャーで可愛いぬいぐるみを取ってあげようとかそんなことしてくれないそうです、ほんとただおもちゃを買ってあげてはい終わり。みたいな。買ってあげたからもう良いでしょ勝手に遊んで。みたいな。 ほんとに男と姉が子供達と遊んでる光景を見たことがありません…Aちゃんが勇気を出して遊びたいと言ったら現金を渡しゲーセンに放置です。自分は服屋に行って男と買い物。子供には安売りのものしか買いません。殆ど貰い物だし。 因みに姉は男運がとんでもなく悪いというか、誰が見てもブサイクでデブかひょろひょろかガチムチかどれかで、常に上から目線で母にも敬語なんか使わないし堂々とおならげっぷするし、店でもデカイ声で喋って迷惑だっつーのに細かいことに店員に一々クレームつけて自分が一番正しいみたいな顔してるし、母の前でも何様のつもりか平気で姉の子供を怒鳴りつけて、まだ結婚もしてないのに子供達に無理矢理パパと呼ばせ、 滋賀に私達が遊びに行った時も連絡も無しに夜中でも構わずに突然姉の家に男が上がり込んできて近所迷惑を考えずにバカデカイ声で騒いで帰って行きます、明日の準備とか子供達寝かせないといけないとかで忙しい時間に限って来ます。折角連休を取ってやっと遊びに来れた家族水入らずの時に一体毎日のように何しに来るの??あんたは毎日腐るほど会えるんだから普通遠慮するもんじゃないの?? 大体女性なら誰かの突然の訪問に髪もボサボサだしすっぴんだしで慌てふためくのにそいつはすっぴんなんて気にしないよwって抜かしやがってこっちは気にするんだよお前の意見は聞いてないんだよって母と共に全く同じ事を思い…。 男が結婚のお願いにきた時も私がドラマで良く見る真剣な顔をしてスーツでも着て正座して土下座でもするような緊迫したシーンであるはずなのに、私の前で繰り広げられるのは姉と共にへらへらにたにた笑って「ほら早く言ってよ~」みたいに肘でつつきあいして、男はださいデザインのゴムの伸びきったような服を着て偉そうに最初からあぐらかいて時折携帯を構いつつ、困った事があったら言ってね?って言ってきやがって、困ってる元凶は100%お前なんだけどww何言ってんのどんだけバカなのwwwって言ってやりたかった。そんな光景でした。(因みに子供達は全員父親が違う) 姉は上記のことをしている男を見ても男と一緒にへらへらにたにた笑って、怒られた子供をかばったりしないし母にも変なこと言っててごめんねとか一切言わないし姉は男が変わると性格も変わって普段は優しくて大好きな姉なのに男が出来ると途端に性格悪くなるから嫌いになっちゃいます…ほんとうは嫌いになりたくないんですけど大事な母を何度も泣かせたのでやっぱりあんまり好きじゃないです… 姉の事だから今の男と別れたらまた次の男を作ってまた子供産みそうです。姉は美人で貢ぐタイプなのでほいほい男が寄ってきます、ろくでもない奴が。 姉の家も子供達の事も考えずに安さでワンフロアの狭い家を借り壁も薄いから子供達は満足に走り回れず毎日同じDVDを見せられて大人しくさせられ、ゴミとほこりだらけで台所も排水口が生ゴミでドロドロだしそんな所で料理をして食べて生活している子供達は本当に毎日のように病気にかかって病院に行っています(一番最近の情報ではAちゃんが急性胃腸炎、保育園児の女の子が蓄膿症&よく嘔吐と下痢を繰り返し、乳児の男の子が中耳炎) 折角お金出して処方してもらった薬も姉がめんどくさくなって最後まで飲ませてあげないし(一週間分のを三日程度で止めて後は自然治癒させて薬は平気で捨てる)、保育園児の子が高い熱の時に男に外食に誘われて熱が悪化するとか周りに風邪が移るとか一切考えずに平気で人の込み合う回る寿司屋に連れてって姉と男は楽しそうに寿司をむさぼりその子は美味しそうなお寿司を目の前に一口も食べられず食べ物の匂いで軽く吐き、 Aちゃんはこっそりその男が嫌いだと母と私に伝えてくれて些細な事で怒鳴り散らす男のせいでストレスでとてもやせ細っています、男がいなかった時はふっくらして健康的だったのに、出来ることなら子供達をこちらで預かりたい、まあきっと姉は寂しがりながらも男と遊ぶ時間が増えると内心喜びそうですが… で肝心の質問ですが、 姉家族をこっちに連れ戻す方法とか無いでしょうか? 上記の事ではまだ子供への虐待とは言えませんでしょうか? Aちゃんに会えなくて&わざわざあんな男を選ぶなんてって母がいつも泣いています… 男と別れさせてこっちに帰ってこさせたらまたいつもの優しい姉に戻ると思うので仲良くなれるし母も泣かないと思うんです、母が大好きなので姉の男遊び?をやめさせたいです…せめてもっと常識のあるちゃんとした人と結婚して子供達もこの人がパパなら幸せだと思えるような人と一緒に幸せになってほしいです、母と子供達がかわいそうです…助けてください… 乱文&本当に長文過ぎて失礼しました…

  • 保育園へ行く子の方が幸せ??

     私のママ友達の多くは働くママさん。なので、こども達はみんな保育園へ行っています。  そのママ友達は口をそろえて、こどもは保育園へ行っている方が幸せだと言います。その理由は、家にいても保育園ほど遊んであげれない、家にいるより集団の中で身に付くものの方が多い、ということのようです。  私は現在3年の育休を取得中。期間限定の専業主婦生活を送っています。私自身は、あまり早いうちからこどもを預けることに抵抗を感じています。しかし私がそのことを主張すると、ママ友たちは、家でこどもを見る方が大変だし、こどもにとっては保育園の方が絶対良い!と断言します。保育園ほど規則正しい生活をさせたり遊んであげられるの?と逆に聞き返されます。もちろん、保育園へ入れることのデメリットも多々あるようですが、それ以上に良いということのようです。  しかし、私は家でこどもをみる(幼稚園へ入る年齢までということです)ことの方が絶対にこどもにとって良いと思うのですが、その理由を聞かれるとうまく応えられません。  皆さんは、保育園へ入れること、家で幼稚園へ行く年齢までみること、どちらの方がこどもにとって良いと思われますか?もちろん、それぞれの家庭の事情によって色々だとは思いますが、皆さんがどのように考えていらっしゃるのが聞きたいです。  

  • 姉と普通に意思疎通ができるようになりたい。

    姉と普通に意思疎通ができるようになりたい。 私は姉に嫌われているのかもしれません。 姉に、普通に話しかけても、怒鳴り声で言葉が返ってくることがしばしばです。 私が嫌われる原因としては、 ・姉は、小学生から家事と私の世話(姉とは6つ違いで、私が年長のときは、保育園のお迎えを毎日してくれました)を嫌々していたこと、 ・私は中学で美術部に入りましたが、姉は家事のためクラブ活動禁止、 ・姉の結婚式でピアノを弾くよう強要されました(録音)が、ミスなくひけず、姉のみえっぱりに協力できなかったこと、 ・姉には小学生の子どもが2人いますが、姉がときどき理不尽に怒ったり、夫婦喧嘩(殴り合い)を見せたりするので、姉の子どもたちに(姉に許可を得て)、楽しい思いをさせて(遊園地に連れて行ったり等)あげたことが数回、 ・私は気ままな独身生活(実家にいる以上、役割は果たさないとと思い、家に給料はきちんと入れていますし、家の手伝いも盛んにしております) そういうのが思い当たるかなと思います。 姉に、好かれようとは思いませんが、姉と普通に会話できるようになりたいです。 会話が一方通行で、私の思い(依頼)が届かない。でも、姉は、私に姉の思い(依頼)を受け止めろと言う。そんな会話が続いています。 姉は、私に頼みごとをしますが、私がしてもお断りされます。ですが、姉の頼みごとを断ると切れます。 姉にお願いことはもう何年もしておりません。 また、姉は何かしてもらっても、逆に文句を言う人です。 私は、姉のメルアドは知りません。姉は教えたくないというオーラを出しております。 姉は、姉の同僚が、姉が嫌になりやめていくほど、性格が悪いです。姉は、そのやめた同僚を馬鹿だとののしっておりました。 そんな姉と意思疎通のある普通に会話がしたいです。 真剣に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • こんな姉をどう思いますか?

    こんにちは。先日何度も質問させていただきやっと少しですが心が落ち着いてきたところです。 結婚四年目ですが主人から愛情がなくなったと言われ、 とても辛いですが前向きに考える事が出来るようになってきました。Http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1527884  この事はあまり自分の周りには言っていません。 私の仲が良い友人二人と、姉だけには相談しました。その姉の話です。 私にとって本当に辛くボロボロになっていたのですが相談した時に 「何だか夢みたいな話だねあの○○くんが‥ごめんゆっくり聞きたいんだけどちょっと子供を迎えに行かないといけないから」とすぐに去ってしまいました。 その時は仕方ないと思いました。 そして話をしようと姉に今からちょっと行く寝といい姉の家にまた行った時に (同じ日です。実家と姉の家が近いので)姉は友達と電話をしていました。 すぐに終わりそうにないので「実家に戻るね」と電話している姉に伝え、姉は手でごめんねという感じでジェスチャーをしました。 そのあとまた姉の家に行きやっと話を聞いてもらえたのですが、 それから何日か後に実家に行き姉とあっても姉は「大丈夫?」とも「その後どう?」とも何もふれてきません。 こんなものなのでしょうか‥。 私にとってはとても辛い出来事だったので全く気にしていないように見える姉の行動がとてもショックでした。 ショックを受ける私がおかしいのでしょうか。 話を聞いてもらえるだけで少しでも救いになる私の状況だったその時にそのようなことがショックだったのですが、 姉は私を心配していないのでしょうか。姉にとっては大した事が無い事なのか。 私はショックを受ける事はないのでしょうか。 私は何か考えすぎなのでしょうか。 御意見御願いします。

専門家に質問してみよう