• 締切済み

私の姉。。。

私の姉は子供(現2年生と年長)の保育園のママ友達と仲良くしていて、しょっちゅう家に呼んではお酒を飲んだりご飯を食べたりしています。 実は、姉夫婦は焼き鳥屋を経営しておりますが、姉は家で仕込みをして旦那さんに持たすようにして一切お店には出ておりません、なのでその分人件費もかかっております。支払いもギリギリのようですが、近くに実家もありますし母親に子供を見てもらい店に出ることも可能なんですが、そういうことをせず売上が少ないから支払いがしんどいばかり言っているんです。 私からすると、友達を呼んで楽しむ暇があったら店に出てしっかり稼いだらどう?って思うんですが、皆さんこんな姉のことどう思いますか?

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.3

でも焼き鳥屋なんて夜遅い仕事でしょう? お子様はまだ小さしその間どうするの? 家に置いとくにはまだ怖い年齢だよ あなたが預かって面倒みてやるのならいいですが・・・。 親に預けるにしても、親にも迷惑はかかりますよね しかも毎日となると、なかなかの負担です。 まあ、その飲み食いの回数をちょっと減らせればいいですねってとこじゃない?

• nagaineko
回答No.2

あなたの意見、ごもっともだと思います。 日本人の王道だと思います。 でも、自分は、お姉さんって、人生楽しんでるなーって思います。 支払いも、しんどいなりに、払えてるわけですから・・・。 一応、仕込みもしてるわけだし。 日本人的発想からすると、もっとがんばらんかい! ってなるんですけど、ラテン的で良いと思いますよ。 やりたくないことは、やらないってことでしょう。 そういう生き方って、お金はないけど、楽しいと思いますよ。 自分は、あこがれます。

• toteccorp
回答No.1

お金のために子供を預ける人は多いですが、親に頼りたくない人もいると思います。 自分のお金のために、親を犠牲にする考え方は賛否が分かれるでしょう。 お金がないと言うのが口癖の人もいます。 30年ローンがあってもお金がないと言わない人もいます。 ギリギリやっていけずに借金する人もいる。 サラリーマンなどギリギリの人も多い。 でも楽しみも必要と思います。 店に出ないからうまくいくこともあるでしょう。 サラリーマンのように収入が安定していない場合、それほどギリギリでなくても愚痴が出やすいと思います。