• ベストアンサー

違いが よく解りません

オオシュ―アカマツと 米マツの違いを教えて下さい 双方に集成材もありますか 又 柱と床に(床暖を予定)使用するのには 狂いのない白アリに強い集成材は どんな樹種のものが良いでしょうか 木材に詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ina4118
回答No.1

はじめまして 色々な材種の木に、各々の特性が有りますので、ご自身でお調べください。 参考アドレス http://kikorin.jp/dictionary/cat5/000019.html また、シロアリに強い木材材種は、桧、ひばなどが強いです。桧やひばは木材の成分でヒノキチオールと言う成分を含んでいますので、その成分を虫が嫌うみたいですが、植林で急激に育てた桧などには、匂いはするが成分が出来ていない場合があり、せっかくの桧だが、長持ちしない等の場合が有ります。桧の場合は自然の状態で10年程度育てないとヒノキチオールの成分は出来ませんので、植林して急激に大きくした見かけだけの桧には、注意してください。 その点ひばは、最初から成分が含まれていますが、匂いがきつい、木肌が黄色く美観があまり良くないなど、一長一短有ります。 また桐等も虫がつきにくいのですが、強度が非常に弱い為、使う場所が限定されます。 比較的匂いの強い木材は、虫がつきにくいです。

nsmz32722
質問者

お礼

大変参考になる回答有難うございます、色々な材木があり勉強するのにとても助かりました。