• ベストアンサー

教えてgooのIDor登録メールアドレス

教えてgooの、ページの右上の「○○さん」や、 トップページの左上の「ようこそ教えて!gooへ」のところの「○○さん」、 この○○には、教えて!gooのIDではなく、 登録メールアドレスが表示されていますか? よろしくお願いします。

• usten
  • お礼率81% (13/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175385
noname#175385
回答No.2

gooIDが表示されます。 「goo」というポータルサイトにログインしていない状態で、 >「ようこそ教えて!gooへ」のところの「○○さん」 の部分を確認してください。 ログインボタンがありますが、そのログインボタンにマウスカーソルを乗せてみると、ブラウザのステータスバーにURLが表示されますので確認してみて下さい。 https://login.mail.goo.ne.jp/id/authn/LoginStart?Site=oshiete.goo.ne.jp&Success=http%3A%2F%2Foshiete.goo.ne.jp%2F と表示されます。 つまり、そのぺージは「ポータルサイトgooの中でもgooメールを利用しているユーザーに対するサービス」として位置づけられていることになります。なので、gooメールを利用するために登録したgooIDが表示されることになっていても仕方ないと思います。 教えて!gooは、たとえデータベースをOKWaveと共有しているとしても、あくまでもポータルサイトgooが提供するサービスのうちのひとつだからでしょう。

usten
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 そうですね。 教えて!gooのIDではなくgooIDのほうですね。

usten
質問者

お礼

なるほど、登録メールアドレスというか gooIDが表示されるわけですか。 ここで私の質問の補足したいのですが、 私が「教えて!gooのID」と書いたのですが 正確には「教えて!gooのニックネーム」でした。 つまり、 教えてgooの、ページの右上の「○○さん」や、 トップページの左上の「ようこそ教えて!gooへ」のところの「○○さん」、 この○○には、教えて!gooのニックネームではなく、 登録メールアドレス(gooID)が表示されていますか? というご質問です。m(__)m