• ベストアンサー

教えてGoo登録で使っているメールアドレスはNG?

教えてGooが閑散とした状態で使えそうもないので、OKWAVEに乗り換えようと登録しようとしたら、 教えてGOOで使っていたメールアドレスではOKWAVEのIDが取れませんでした。 分離したのだから同じメールアドレスが使えないのはおかしいと思うのですがなぜですか? ※仕方なく、別に捨てアドレスを取りここのIDを取りました。 

• 9106
  • お礼率47% (9/19)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokiii
回答No.3

>教えてGoo と OKWAVEは別なわけですよね?? >別れてしまったのにアドレス登録だけ共有なんて変だと思います。 そうですよね。 元goo会員は全員「noname#数字」にすればメールアドレスも解放されるのに。 単に会員登録数が半分未満になるのが嫌なだけでは?などと邪推してしまいます。

9106
質問者

お礼

おっしゃる通り おかしいですよね。

その他の回答 (6)

回答No.7

理由は簡単。 そのメールアドレスでユーザー登録されているIDが存在するから。 元gooユーザーのIDが「noname#XXXXXX」にならずにそのまま残っている=その元gooユーザーのIDと1対1で結びついたメールアドレスが登録されているということ。データベースの整合性を考えると登録メールアドレスが重複してはならない。 OKWave側が二度と参加できないはずのgooユーザーをすべてnoname#XXXXXにしない以上はしかたない。 (ただし、教えて!gooで投稿されていたが、OKWaveの運営に連絡すれば、gooユーザーもgooで登録したメールアドレスとIDを使ってそのままOKWave会員として活動再開できるらしい)

回答No.6

9106さん、こんばんは。 ちなみに、の回答で失礼いたします。 小生、「OK WAVE」のパートナーサイト、 「教えて!スポニチ」ユーザーです。 「教えて!goo」側にも、 同じID,同じメールアドレスで登録しました。 (ただし、ニックネームは、 ひらがな表記の「ころぴんくん」としております。 うーんと、どうしてでしょうね。 慣用句を故意に誤用して表現するならば、 (「慣用句を誤用」という表現自体、 的外れである、といえるのでしょうが(大汗) 「逆は真ならず」ということになるのでしょうか。 もしくはパートナーサイトのユーザーだったから、 小生の場合は、よかったのかも、と憶測いたします。 そして正確な情報を得るには、 直接、「教えて!goo」なり「OK WAVE」なりに お尋ねになったほうが早いかも、 などと思ったりします。

• ga111
回答No.5

>質問・回答のくせで属性が特定されていくのがいやなので一定の期間で退会⇒入会を繰り返したいと考えています。 ああ、それもやってあげられるよ(引き継がないで退会処理>そのメールアドレスで新規登録、、、 ??)、と言われました。(2者択一)   同じメールアドレスを使ったら、足がつくと思うけど。

• ga111
回答No.4

経験者です。 それは、サポートに連絡してお願いすれば、これまでのアカウントを引き継いだ状態でOKWAVEで使えるようにしてくださいと頼めば、大丈夫かもしれません。私はそれで引っ越しました。

9106
質問者

お礼

質問・回答のくせで属性が特定されていくのがいやなので一定の期間で退会⇒入会を繰り返したいと考えています。 それなのでサポートに連絡するような目立つことはしたくないですね。

回答No.2

こんばんは。 ガラケーからの回答です。 私もgooで登録し、先月末にログインできなくなりました。 OKWaveに登録しなおそうとするとできませんでしたが、gooのインフォメーションにメールをして、対応してもらいました。 前のIDは残ったまま同じアドレスで登録しなおせましたよ。 info@goo.ne.jp このアドレスにメールをすると対応してくれます。 でも、別のアドレスで入れたならいいんですかね。

9106
質問者

お礼

質問・回答のくせで属性が特定されていくのがいやなので一定の期間で退会⇒入会を繰り返したいと考えています。 それなのでサポートに連絡するような目立つことはしたくないですね。

• aokiii
回答No.1

ここはIDじゃなくて登録メールアドレスでデータベースを管理しているからです。 教えて!gooの方でメールアドレスを変更するか退会するかをすれば、そのメールアドレスが使えるようになります。

9106
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもおかしくありませんか? 教えてGoo と OKWAVEは別なわけですよね?? 別れてしまったのにアドレス登録だけ共有なんて変だと思います。 目的別にたくさんアカウントを持っていたいのでどんどん捨てアドレス作らなければならなくなりました。