宅配便の送り状の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 宅配便の送り状の書き方について質問です。敬称について悩んでいます。
  • 送り状は「佐川急便 ○○支店止め (株)△△ 鈴木 引き取り」という形で書いていますが、敬称を省いています。
  • この書き方で、本部長からみると呼び捨てにされて失礼になるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

宅配便の送り状の書き方(敬称について)

こんばんは。 仕事で、宅配業者(佐川とかヤマトとか)の支店止めで荷物をよく出します。 その場合の送り状の書き方について質問です。 引き取りは自社の営業の人(例えば鈴木本部長とします)なのですが、今まで、 送り状は「佐川急便 ○○支店止め (株)△△ 鈴木 引き取り」 という感じで、あえて敬称を省いていました。 (「佐川さんへ、支店止めにしておいてください、弊社の鈴木が引き取りに伺いますので」というイメージで書いていたので、敬称を付けると変かな?と思っていました。) ですが、この書き方、本部長からみると呼び捨てにされて失礼でしょうか・・・? 「(株)△△ 鈴木本部長 お引き取り」とか「鈴木様 お引き取り」にすべきでしょうか? 細かいことですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ffaj1372
  • ベストアンサー率73% (30/41)
回答No.1

お届け先の記入についてということでよろしいでしょうか? 宅配業者の送り状には、「お届け先」にも「ご依頼主」にも初めから氏名の欄には「様」が付いていますので、「鈴木様」との表記はおかしくなります。 また、「引取」という文字も不要です。 記入する際は「【住所】佐川急便 ○○支店止め 【氏名】(株)△△ 鈴木」で良いです。 役職名を書くのは良いと思いますので、呼び捨てになるのではと気になるようでしたら、 記入は「佐川急便 ○○支店止め (株)△△ 鈴木本部長」で良いです。

youngcorn
質問者

お礼

なるほど!引取なんていらなかったんですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 宅配便の送り状の正しい書き方

    佐川急便などの荷物に貼る送り状の書き方についての質問です。 封書・はがきの宛名書きとは違い、住所 会社名 xxx様 電話番号必要最小限で良いと思うのですが、役職名は必要ないと思っていますがみなさんどう思いますか。品物を送るためには必要のない個人情報(役職)を書かないのがマナーだと私は思うのですが。 

  • 宅配便に詳しい人

    佐川急便、クロネコヤマトなど宅配便に郵便局の局留めみたいな、集配所留めってありますか? あると仮定して、〇〇集配所留め、名字、電話番号だけで相手に届きますか? 受け取る際に身分証明か何か必要ですか?

  • 宅配便の業者

    ヤマト運輸と佐川急便では、会社してどちらがよろしいでしょうか。?運転手にもよりますが、明日宅配便で急ぎで大事な品物を配達してもらいたいと思います。

  • 宅配便以外に佐川急便って何をやってるの?

    宅配便(重量30kg以下の一口一個の貨物)の以外に佐川急便って何をやってんでしょうか? お聞きしたいのは、運送している荷物の大きさについてです。運んでいる荷物の規模感が分からないんです。500kgとか1トンもするような機械とか原料とかも巨大な貨物も運んでいるんですか。 それともヤマト運輸と同様に重量30kg以下の宅配便で収益のほとんどを稼いでいるのでしょうか。 (佐川が引越屋とかロジ関連のシステム構築をやっているかとかそういう質問ではありません。)

  • スキーの宅配便についての質問です。スキー宅配便のサービスはシーズン限定

    スキーの宅配便についての質問です。スキー宅配便のサービスはシーズン限定なのでしょうか? 一昨日、長野のメーカーからオーバーホール・チューンナップされたスキー板が佐川急便で送られてきました。職場住所で申し込んであったので、配達の確認電話の際に、支店止めにの受け取りに変更しました。 運賃と代引き料金を支払った後に、新潟への送り直しを依頼したのですが、サイズを計って見積もって貰ったら3500円と言われました。箱を外して、専用のスキーケースに入れ替えても、料金は変わらないとのことです。ヤマトで頼むと1270円で何時も引き受けて貰えるのだけれど、と確認したのですが、うち(佐川急便)ではこの料金なので、他所から出してくれとの由。 ヤマトの営業所に持ち込んだところ、持ち込み100円引きで1270円でした。ヤマトの窓口の女性に事情を話したところ、日通のペリカン便が撤退したので、各社の対応に変更でもあったのでしょうかね、と笑ってておりましたが...。3倍近く料金が違ってしまうのは、ちょっと考えられません。 事情に詳しい方が居られましたら、宜しくお願いいたします。

  • 送り状発行ソフトはなにがいい?

    冷凍品の宅配商材を扱っています。この時期、佐川、ヤマトなどの送り状書きが1日100件以上あります。そろそろ送り状発行ソフトを使おうと思っているのですが、いろいろあるみたいで迷っています。 佐川、ヤマトの両方に使えて、元データの管理もしやすく1回の入力で伝票も発行できる、ソフトを教えていただきたいのですが・・・・・

  • 宅配便事業

    (1) 佐川急便・日本郵便・福山通運はなぜヤマト運輸よりシェアが高くないのでしょうか? (2) Amazonで注文すると、まれに「TMG」「EC宅配」など、ジェネリック宅配業者ともいうべき業者が来ることがあります。 調べてみると、メジャーなところ以外にも無数の業者が存在しているようです。 仮にこういった零細業者を結集しても大手業者と対等に渡り合える業者は作れないのでしょうか? 参入障壁は大したものではないでしょうから、「しょせん三流」で終わってしまいますか? 以上2点について教えてください。 ヤマト運輸一択というような状態はあまりおもしろくないと思うのですが。

  • 佐川急便やヤマト運輸などの宅配の方は、1日に何件くらい宅配しているんで

    佐川急便やヤマト運輸などの宅配の方は、1日に何件くらい宅配しているんですか??

  • 宅急便の受け取り

    オークション等が趣味なのですが、家に不在なことが多くて荷物を受け取ることができません。例えば、ヤマト運輸であるとか佐川急便だとかの支店止めにすることはできるのでしょうか?またそれ以外にいい歩方があったら教えてください。

  • 宅配便業者の評判についての疑問

     こんにちは  このサイトでは、宅配便業者のサービスに関する疑問、質問が多く寄せられていますが、それらを読ませていただいて、大いに疑問に感じることがあります。  それは、なぜヤマト運輸の評判が良く、佐川急便の評判が悪いのか、ということです。  私は、佐川急便は、最高の宅配便業者と思っているからです。  ヤマトには、これまで何度も、嫌な思いをさせられました。  まず、再配達希望日時を、守ってもらえたことがありません。  数年前の話ですが、水曜日の午後、ヤマトからの配達があり、当然、平日昼間のため、不在通知が投函されていました。当時は、インターネットなど無かったため、電話で、土曜日の午後に再配達希望を申し出たにもかかわらず、翌日(木曜日)に再配達され、またも不在通知、再度電話で、再配達希望を伝えましたが、結局、金曜日に「(マンションの)管理人さんに預けました」。ヤマトは、いつもこんな調子でした。  その点、佐川は親切です。インターネットによる再配達希望日時を、いつもきちんと守ってもらえ、また、配達間際に、必ず配達員の方から携帯電話で、在宅を確認されます。  佐川は、こんなに親切、一方、ヤマトは不親切なのに、どうして、このサイトでの評価は正反対なのか。  私は、ネットショッピングを利用する際、配送業者が佐川なら安心して利用でき、また、ヤマトや、やはり不親切な日本郵便なら敬遠したいです。  私は大阪市内在住ですが、住んでいる地域によっても、宅配便業者の応対に差があるものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう