• 締切済み

モジラ(Netscape)で、ある日突然htmlメールが受信不能になりました

モジラ1.4を使っています。 ある日から急に、htmlメールが受けられなくなりました。 (企業から来るhtmlメールの場合は、「あなたのメーラーはhtmlに 対応していないので内容を見たい場合はここをクリックして下さい、と いった趣旨の通知が代わりに来るようになりました) 自分では意識して設定をいじったつもりではないのですが、どこかを さわってしまったのかもしれません。 モジラ(ネットスケープ)は非常に多機能であちこちに設定項目が 分散していてよくわかりません。 htmlメールを受ける/受けない、という設定はどこで変更できるか 御存じのかたいらっしゃいましたら、どうかお知恵を貸してください。

みんなの回答

noname#15943
回答No.2

OS/2版なんですか…。 WindowsとLinuxで使っているモジラでは添付ボックス(?)を含め1.3ごろからよく動いてます。過去にはおっしゃるような不具合があった覚えもあります(^_^メ)。最近は快適でありがたいんですが。「重い」のが原因の場合もあるような。  本題のほうですが、相手側がなんらかの形でaltosaxさんのメールアドレスについてHTML不可と判断したわけですよね。直接申告されたわけではないですから、そうするとJavaScript か Flash かなにかでメール閲覧の状況をフィードバックしてるということでしょうか? そしてあるときからIBM WEB BROWSERのメーラーでJSやプラグインが無効の状態になった、とか。設定 > 詳細 のどこかにスクリプトとプラグインの項目がありますよね。  もしそうだとすると、またHTML形式には自動的に戻るのかどうか、わかりませんね。

altosax
質問者

お礼

再度の御親切なアドバイスほんとうにありがとうございます >WindowsとLinuxで使っているモジラでは添付ボックス(?)を含め1.3ごろからよく動いてます。 >過去にはおっしゃるような不具合があった覚えもあります なあるほど、やはりこのバグはあったんですね! ユーザーのすくないos2版だけ虫とりが放置されてるんだなあ)ー0ー( でもlinuxとwindowsでは過去に同様のがあって、今は解決済みと判明してスッキリしました! (もじら組のレスはゼロだったので悲しかった。。。) >本題のほうですが、相手側がなんらかの形でaltosaxさんのメールアドレス >についてHTML不可と判断したわけですよね。 これは最近よく注意して観察してみたら、2種類のhtmlメッセージになっていることがわかりました。 その1; 当方メーラーがhtml対応でなくても構わずhtmlで送信するので、受信メール本文にタグが一杯出てくるhtmlメール (これはヤフーオークションのアラート通知メールがそうです) その2; 当方のメーラーがhtmlを拒絶していることを感知して、代替文章を表示するhtmlメール (これは企業の広告メールや、海外ヤフーからの通知メールが、代替文方式になっていて、詳しくはこちらにアクセスして下さい、という旨の代替文とurlがきます) ∴htmlメールの作法として、相手の受信メーラがhtmlを受けてくれるかどうかを判定する式を組み込んで、拒絶されたら適宜代替文をさしかえ表示するのがルールになってるのかなあ?と思ってもみました。 もじら自体にはhtmlを受ける/受けない、の設定はやっぱり無いですから、リセットなどでどこかが狂ってしまったかもしれないですね。。。 いっぺん、もじらの再インストールしてもう一度様子を見てみます。

altosax
質問者

補足

(^^)tzzzyさん、問題の根っこがやっとわかりました! -------------------------- 過去投稿を検索している方は解決方法ここをご覧ください -------------------------- 「モジラメーラー」の「メール表示ウインドウ(メールとニュースグループ)」 上部にあるメニューバーの「表示」>「メッセージ本文」 の選択肢が、私の場合、自分で知らないうちに「標準テキスト」にセットして しまっていたことがわかりました。 これを、「元のhtml」にセットしなおすと、その場ですぐにhtmlメール として再生(っていう単語が正しいのかどうか?)閲覧できるようになりました! ちなみにここには中間の「シンプルhtml」という選択肢もありましたので 試してみた所、これは中途半端でうまく機能してくれませんでした。 (小型の一部の張り付け画像のみ再生される仕組みのようですが、×印つき画像 の残がいマークになってしまいました) モジラの一般の「設定(プリファレンス)」メニューのメーラー設定をみると、 自分の発信時に、相手へhtmlメールを送る際に、代替シンプルテキストを 添付作成するかどうかの選択肢がありました。 ここで「yes」に設定した人が発信したhtmlメールが、代替文章として 「あなたのメーラーはhtmlに対応していないので●●へアクセスしてくだ さい」等のメッセージを入れていた訳のようです。 ああ、これですっきりできました! モジラの再インストールを考えていましたが、助かりました(^^;) どうもありがとうございました。

回答No.1

htmlメールを送らないという設定はあっても、 「htmlメールを受けない」という設定はないと思いますが…。 ○ HTMLメールとして表示される画像は実際はWebサーバーにある場合も多いので、それを表示しないと設定すればHTMLメールが真っ白、ということはあります。 (設定の場所はMozilla 1.6でいうと 編集>設定>プライバシーとセキュリティ>画像>画像アクセスのポリシー> 「…リモート画像…」) ○ ヘルプでメールについて調べてみてください。 ○ Mozilla 1.6 に移ってみたら?

altosax
質問者

お礼

tzzzyさん、どうもありがとうございます。 やっぱり「htmlメールを受ける/受けない」設定、というのはメニュー 的には存在してないですよね。。。 とすると、プロバイダのpopサーバー設定が気づかないうちに変わってし まったのか?ということかもしれないですね。 実はわたしはOS/2なのですが、Mozilla1.6を一度試したあとで、IBMが責任もっ て出してくれてるMozilla1.4のIBM改編版IBM WEB BROWSERを使ってこれを書いて います。 ところで、この質問文本件とはちょっと横道にそれますが、私の使ってきた OS/2版モジラでは、以前から、そして最新の1.6でも、メール添付ファイルの 右側にある「添付」一覧ウインドウ(って呼んでいいのかどうかですが?) を右クリックすると現れる「開く/名前を付けて保存/すべて保存」の機能 が、インストールした直後だけしか使えない、という不便があります。 バグジラで過去事例を調べてものっていないので、もじら組BBSにも投稿 してみたのですが、誰もレスがつきませんでした(^^;) tzzzyさんのOSプラットフォームでのメール添付ファイル添付一括保存機能は 無事に永いこと使えていらっしゃいますでしょうか? 便乗質問で大変恐縮ですが、モジラをメーラーとして使っている人はとても 少ない様子で相談相手がいなくて困っていました。 どうぞ宜しくお願いします。