Dドライブの容量がいっぱいです。windows7

このQ&Aのポイント
  • Dドライブの容量がいっぱいで、バックアップが行えない状況です。過去のバックアップファイルが保存されている可能性があり、削除することで解決できるかもしれません。
  • バックアップディスク領域の管理画面でチェックした結果、保存されているバックアップファイルは10月31日から12月16日までの82Gのデータのみです。
  • 使用領域の概要を見ると、データファイルのバックアップが82G、システムイメージが155G、その他のファイルが211Gであり、空き領域は16Gです。合計サイズは465Gですが、実際に表示されるデータの合計は251Gです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dドライブの容量がいっぱいです。windows7

■購入後10か月ほどの富士通ノート lifebook NH77/ED windows7に関して質問させてください。 画面に「一個の重要なメッセージ」と表示されたのでクリックすると 「バックアップを保存するディスクに十分な空き領域がありません。」 と表示されました。 さっそくシステムの空き領域を調べると下記の通りになっていました。 ●cドライブ 空き領域 310/445GB ●dドライブ 空き領域  16/465GB dドライブに空き領域が少なく、バックアップが行えないということだと思います。 しかし故意にdドライブにデータを保存した記憶はありません。 突然このような状態になっていて驚きました・・・。 ネット上で調べてみると、過去のバックアップファイルがdドライブに保存されることがあり、古いデータを削除すれば解決できるとのことでしたので、 「バックアップディスク領域の管理」→「バックアップの表示」でチェックしたところ 「10月31日から12月16日まで82G」の一件しか保存されてませんでした・・・。 「バックアップディスク領域の管理」画面の使用領域の概要を見ると下記の通りでした。 ●データファイルのバックアップ 82G ●システムイメージ 155G ●その他のファイル 211G ●空き領域 16G ●合計サイズ 465G マイコンピュータからローカルディスクDをクリックすると下記の通り表示されます。 ●FBkupDrive 117G ●Windows ImageBackup 134G ●Media ID.bin 528バイト ●PC 0バイト ●STVLERec 12MB 合計すると251Gであり、465には程遠い量です。 一体どういうことなのか理解できません。 どのように対応すれば良いでしょうか? ご教授頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

システムディスク(C)を定期的にバックアップするユーティリティが入っているのですね。たぶん。 システムがクラッシュしたときにリカバリーが楽なのでしょう。 でも、どうやってやるか知っていますか?大概は結局出荷時状態にリカバリするのが関の山。 よく考えてください。質問者さんにとってホントに大切なのはどのファイルですか? システムじゃなくてDドライブに入っている音楽とか家族の写真ではないですか? バックアップは本来はこのようなデーターをこのHDD以外の場所にコピーしておくことです。 HDDをハードウエアとしてだけ見ると、Cが死んでDは生きている、という確率は低いです。 さておき、方法ですが、Cが沢山余っています。 そもそも、CとDが半々なんておかしいです。 Cは200GBは減らして大丈夫でしょう。 その分Dを広げればよいわけ。 PartationMagic (フリーソフト) で (1)Cのお尻を200GB減らす  (2)空きが出来た分、Dの頭を200GB増やす この2つの作業でDの空きがたんと増えるのです。

baseball555
質問者

お礼

バックアップをとっても結局リカバリーになるということでしょうか? もしそうであれば無意味ですよね。こまめに自分でバックアップを取るしかなさそうですね。 パーティーションの件も考えたのですがもっと根本の問題を解決したいと考えています。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今の使用状況全体を調べないと、はっきりしたことは判らない。 常時何を動かしているのか?、自分が認識していないものがあれば、それも問題だが、、、 例えば、こういうツール、洗いざらいリストしてくれる。 FileSum http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se030005.html 隠しファイルまでイッキョに確認できる。 DriveAnalyzer http://www.vector.co.jp/soft/review/winnt/util/se277549.html

baseball555
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 私自身、簡単な方法でしかPCを使ってません。簡単に問題解決できそうな気もするのですが…。 とりあえず他の方からのご回答も待ってみます。 ありがとうございました。