• ベストアンサー

スクーターのスターターの不具合について

ホンダのスクーターDioを使っているのですが、スターターを押しても エンジンは かかりません。 キッキングのみだと、エンジンは かけれる状態です。 スターターからエンジンを かけるには どうしたらよいのでしょうか…? この様になる原因は 何が考えられるでしょうか・・・? 良いアドバイスを 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

こんにちは。 私の息子が10数年前の学生時代に通学用として、ホンダのライブDio ZXというスクーターを利用してました。 息子が通ってた学校は通学距離が片道10kmぐらいありましたので、走行中にバッテリーが充電されてしまうのかバッテリー上がりは皆無でしたが、卒業後はライブDioには殆んど乗らなくなってしまいましたから、バッテリーが自己放電などで自然に弱ってしまいセルスターターではエンジンが始動し難くなりました。 この理由は、バッテリーが弱るとスターターの回転力も弱ると同時に、スターターモーター負荷によりバッテリー電圧が降下してしまいエンジン始動に必要なイグニッション電圧も下がってしまうので「スパークプラグの火花も弱くなってしまう」からです。 なお、キックで始動するのは、スターターモーター負荷によるバッテリーの電圧降下が少ないからです。 従って、バッテリーを充電器で満充電状態にするか、寿命近いバッテリーなら新しいバッテリーに交換すればスターター始動が可能になります。 (※息子のスターターもバッテリーを満充電状態にしたらスターターで楽々始動するようになりました) なお、普段のライブDio利用状況が不明ですが、1回の走行距離が数km程度で夜間走行(ヘッドライト点灯走行)が多いとバッテリーに「充電される量より放電量の方が多くなってしまう」ので、新品バッテリーに交換しても直ぐにバッテリーを弱らせてしまいますから、このような乗り方をしてるようなら、安く買えるバッテリー充電器を購入して定期的に「バッテリーの補充電」を行うと常に快適なスターター始動が可能になります。

pimal5
質問者

お礼

師走の忙しい最中、詳しい説明と貴重な体験話 とても参考になりました。 早急に バッテリを変えてみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• omosiroi2
回答No.3

こんばんは! 多分、バッテリーが弱っているのでしょう? 交換したほうがいいと思います! ディオ用バッテリーホームページ http://www.nanshin.net/tekigo/detail/bike/honda/Dio.html

pimal5
質問者

お礼

早急に バッテリーを交換してみます。 ホームページ 見させて頂きます。 有難うございました。

• 84San
回答No.2

>キックでかかり、スターターでかからない。 可能性で一番考えられるのは、バッテリーの劣化を疑います。 スターターの駆動で、電圧が低下し点火余力がない・・・ もし、最近バッテリーを交換してないなら、点検を・・・

pimal5
質問者

お礼

15年乗って来て、一度も交換したことがありませんでした。 すぐに 交換するつもりです。 有難うございました。

• 9875548
回答No.1

バッテリー・電装系の確認を。

pimal5
質問者

お礼

さっそく、確認してみます。 有難うございました。