• ベストアンサー

リコイル・スタータの紐を引けない

はじめまして。 4サイクルの汎用エンジン(ホンダ・GX120)を始動させていたところ、エンジンが異音と共に急に停止しました。 再始動させようと、リコイル・スタータの紐を引こうとしましたが、かたくて引けません(1ミリたりとも引けません)。 エンジンオイルの量は定期的に点検しているのですが・・・ 何が原因でこのようなトラブルになったのでしょうか。 業者に頼まずに自力で直したいので、直し方を教えてください。 よろしくお願い致します。

• 501xx
  • お礼率90% (398/439)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jagaimo2
回答No.1

http://www.engineer314.com/senmon/rikoiru.html ネットで検索すると色々出てきます。リコイルスターターを外してみてリコイルスターター自身かエンジン側が悪いのかを切り分けて下さい。

501xx
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aihappa
回答No.4

スターターを外して点検してください。 クランクが回らなければエンジンが焼きついています。

501xx
質問者

お礼

• fxq11011
回答No.3

>エンジン(ホンダ・GX120)を始動させていたところ、エンジンが異音と共に急に停止 いまひとつよく理解できません。 (1)動いていたのが異音とともに停止?(2)、始動しようとスターターを引いていたら異音とともに停止? (1)ならエンジン本体(どんな音かにもよりますが、焼きつき、部品破損、その他)。 (2)なら音の発生場所の特定(エンジン本体、リコイル部分)。 >業者に頼まずに自力で直したいので、直し方を教えてください 直し方より、異常場所の特定、異常の内容確認が先です、それが理解できないようでは自分では・・・無理かと・・・>

501xx
質問者

お礼

noname#147110
noname#147110
回答No.2

簡単な場所から順番に分解調査するしか無いよ

501xx
質問者

お礼