OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スターターの異音について

  • 困ってます
  • 質問No.112591
  • 閲覧数672
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (47/79)

以前にスターターのギアがかみ合わなくて異音がする、
と質問させてもらったものです。
あの後、スターターを交換してもらってしばらくは調子良かったのですが
最近またエンジン始動時にガーっというギアがかみ合ってないような音がなり、エンジンがかからないという同じ症状がおこってしまいます。
自動車屋にバッテリーをチェックしてもらいましたが大丈夫だといわれました。
ではなぜなるのか?と訪ねたところ、
「ギアの目がなくなってエンジンがかからなくなったらまたスターターを交換するしかない」
といわれました。
修理や微調整はできないのでしょうか?
それとも私自身の扱い方に問題があるのでしょうか?
エンジンかけるのが怖いです。
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 71% (5/7)

すみません。バイク版と勘違いしてまして、
変な回答をしてしまいました。
車の場合はスタータのギアが飛び出すというのが
一般的ですので、ワンウェイクラッチは使用してないと思います。
ただ、以前に自分の車でそのような経験をしたことがあります。
その時は、スタータのギアと共にフライホイールのリングギアが磨耗してました。
全周が磨耗していたのではないので、フライホイールの位置を変え対処しました。
お礼コメント
k-nuki

お礼率 59% (47/79)

フライホイールの位置を変えて対応、ということは、
もし同じような原因なら対応は可能ということですよね?
ではほかの車屋にも相談してみたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 00:04:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

スタータのギアが無くなったのであれば、ギアだけを交換可能なはずです。
しかしスタータ内の機械的なギアがなくなったのであれば、交換になると思います。この場合、中古品でも探してもらうとかすると良いと思います
しかし、こういった機械や機構は、1万回以上使用しても消耗しきらないはずです。
故障とかは考えられますが、ギアと言うのはあまりないですね。

エンジンスタート時にエンジンがかかっていながら、スタータをONにしているのではないでしょうか。
あまり長くスタータをONにしているのは、良くないです。
最近の車は、エンジンがかかればスタータを自動的にOFFしますが、OFFするまでの間もスタータは消費しているので、短時間でOFFしたほうが良いと思います。
また、エンジンがかかっている状態で、スタータONは故障の原因になります。
そういったことは無いでしょうか。

大体これくらいの事を気をつければ、問題ないはずです。

ではでは。
お礼コメント
k-nuki

お礼率 59% (47/79)

最近はエンジンかけるのにびびっているので、エンジンかかってからもONにしてるとはおもいません。
ですがこれからはもっと気をつけてみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 00:10:07
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 71% (5/7)

スターターギアと連結されている
ワンウェイクラッチのトラブルかもしれません。
(名称は各メーカーで違います)
特にヤマハ系ですと、樹脂部分にクラックが入り
作動不良が起こりやすかったと記憶しております。
その場合は始動時に「ガガガガ」と結構な音が鳴りました。
補足コメント
k-nuki

お礼率 59% (47/79)

また今日もエンジンが一発ではかかりませんでした。
もしBonnyさんのいうようなトラブルなら修理すれば直るのでしょうか?
ワンウェイクラッチとは自分で目で見て確認できるものでしょうか?
スターターの位置は解るのですが・・。
やはりスターターの交換しかしてくれない街の車屋よりディーラーに持っていった方が良いでしょうか?しかしディーラーは修理費高くつきますよね?
ちなみに車は32のグロリアです。
質問ばかりですみません。教えてください。
投稿日時 - 2001-08-03 23:07:42