のどの痛み(違和感)について質問です

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月ほど前に突然、のど仏の左あたりに軟骨が引っかかるような痛みが発生し、現在も継続しています。
  • うつむいた時に引っかかりを感じ、うなずくと「パキっ」という感覚とともにビリッとした痛みが生じるような状況でした。
  • 最近は正面を向いている時も、のどに異物感があり、じんわりと痛みを感じるような状況です。生活習慣としては、タバコは吸わないですが、ほぼ毎晩晩酌(缶ビール2本程度)しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

のどの痛み(違和感)

のどの痛み(違和感)について質問です。 3ヶ月ほど前に朝起きたら突然、のど仏の左あたりに、のどの奥で軟骨が引っかかるような痛みが発生し、現在も継続しています。 正面を向いている時は何も感じなくて、うつむいた時に引っかかりを感じ、グッとうなずくと「パキっ」という感覚とともにビリッとした痛みが生じるような状況でした。 常にそんな状態だったためか、最近は正面を向いている時も、のどに異物感があり、じんわりと痛みを感じるような状況で不安を感じています。 生活習慣としては、タバコは吸わないですが、ほぼ毎晩晩酌(缶ビール2本程度)しています。単に眠たいだけなのかもしれませんが、生あくびがよく出て、頭がすっきりしない感覚もあります。 的確に状況を説明することが難しいですが、考えられる病気や検査方法など、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です では整形外科か神経内科で見てもらうのはどうですか?

g-star16
質問者

お礼

重ねての御回答、どうもありがとうございます。 他でも見ましたが、ストレスなどの原因も考えられるようですね。 結局、いくつか、考えられる診療科を回ってみて、原因を突き止めるしかないような気がしてきました。 たらい回しにされるのは気が進みませんが、本当の原因と対処法が解るのであればしょうがないですね。(解らなかったら最悪ですが。。)

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 喉の炎症がある可能性が高いのではないでしょうか? 音は首の筋を痛めたとか いろいろ原因が有る可能性もありますので まずは耳鼻咽喉科で見てもらうのはどうですか?

g-star16
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、少し前に耳鼻咽喉科に行って診察をしてもらいました。 食道ファイバーで喉を見てもらったのですが(あまりにつらくて、短時間であったため、丁寧に見てもらっていない気がしますが)表面上は特に異常はなく、若干炎症がある程度と診察されました。 その後、薬を飲んでいるのですが症状が全く改善せず、自分の体の感覚では、本当の原因は全く別にあるように感じています。 まず、「病院に行け」という意見もあろうかと思いますが、耳鼻咽喉科でなければ、何科で診察してもらえばよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 喉の違和感

     今年の2月ごろから、のどに何かつまったような異物感があります。最初は胸もつかえるような感覚があったのですが、今はありません。そしてげっぷがよくでるようになりました。それも胸焼けとかいう感じではなくて、のどの異物感があるところから出るような感じです。  食事は詰まりません。スムーズに飲み込めます。また便通も普通。体重減少なども見られず、意識上ではまったくの健康生活を送っています。  これは何なのでしょうか?

  • 喉の異物感&つまり感

    以前、長期ののどの痛みで質問させていただきました後、やっと2週間前に痛みは治ったものの、 痛かった時の恐怖から喉の事が忘れられず、少しの喉の異変(イガラっぽい等)にも敏感に反応してしまい、常に喉に神経がいっている自分に嫌になっています。 それが災ってか、今度は痛みはまったく感じなくなったものの、喉仏のあたりや右側に、異物感やつまり感を感じるようになってしまいました。 痛みの時に耳鼻科、内科で血液検査もしてもらっていますが(一か月前)、今回の異物感では受診はしていません。 痛みは、わからないうちに治ったので精神的なものと今では思うようにしていますが、今回の喉の異物感やつまりも精神的なものからきてる可能性もありますでしょうか? なるべく気にしないようにしていたら治りますでしょうか? 食べているときは何も感じず、しゃべっているときも、寝ている時も感じません。 1日の中でふと何も感じない時間もありますが、常に喉には意識がいってしまっていると思います。 喉のことになると恐怖も覚えてしまっています。 違和感を感じる場所も、喉仏だったり右側だったり左側だったりします。 たいていは喉仏付近ですが。 やはり精神面が大きく関わっているのでしょうか? 29歳女

  • 喉の違和感について

    2年ほど前から喉に違和感を覚えることが多くなりました。 最初は喉仏あたりにしこりのような存在を感じましたが、触っても感覚はなく、病院にも行きましたが問題ないとのことでした。 それからも時々このような症状に悩まされていましたが、痛みが無いのでそれほど気にすることもなかったのです。 しかしここ1ヶ月ほどで違和感がどんどん強くなっています。 ツバを飲み込むときにコリッと感じる程度です。(音がなってると思います。) 特に下を向いて飲み込むとなりやすいです。 痛みも息苦しさもないのですが、とても気になります・・・ 今後も更に悪化すれば病院も考えていますが、今のところはまあ大丈夫かな?ってくらいです。 場所は喉仏の時もあれば、やや左よりの時もあります。 これは骨がずれてるとかですかね?そんなことはありえますか?笑 何か知っている方がいればよろしくお願いいたします!

  • のどに違和感

    ここ数日のどに違和感を感じるようになりました。 感じる場所は、のどぼとけの裏側(食道内?)で痛みは無くお餅がのどに貼りついてしまっているような感覚です。 この状態になる前は膨満感が続いていました。(食欲はありました。)市販の胃薬を飲んで若干改善されてきたときに違和感に気づきました。 病院へは土曜日に行こうと思っています。乱文になってしまいましたが、ご意見を頂戴したいので宜しくお願い致します。 追伸:声については普通に出すことができます。また食べたり飲んだりしても痛みはありません。

  • のどに違和感があります。

    のどに違和感があります。まるで指でのど仏を押さえているかのような感覚があります。食べたものが胃からお腹へと下がってゆかず、まるでのどのところにたまっているかのような感覚があります。ゲップがよく出たり、またゲップが出そうで出ない状態がずっと続いているようか気がします。 鼻からカメラを入れて、のどまでの映像は何度も撮影してもらうのですが、異常はありません。今は「のどの狭窄」も疑ってはいますが、まだMRIは撮っていません。 薬は逆流性食道炎のパリエットを飲んでいますが、変化はありません。ほかの症状としては、息苦しい、イライラする、胸が苦しい、声が出にくい、声が震える、情緒不安定です。

  • のどの異物感

    今朝からずっと、のどに異物感があります。 普通にしてると大丈夫だし、 飲食も普通にできるのですが、 あくびやゲップをすると のどに何か挟まっているような感覚が起こります。 鏡で自分ののどを見てみたのですが、 のどのちょっと奥の方の、 ちょうど見えるか見えないかのぐらいの場所に 直径7mmぐらいの水ぶくれのようなものが 見えます。単なる口内炎で放っておいたら 自然に治るのでしょうか。 それとも何か考えられる病気とかあるんでしょうか。 心配です。

  • 喉に違和感

    喉の奥というか胸というべきか何か異物を飲み込んだみたいな違和感があります。 飲食をしている時はさほど感じませんが、何もしていない時は何かつっかえている様で・・・問題ないでしょうか?

  • のどの違和感

    先週頃から、喉が詰まったような、異物があるような感じが 常にあります。一番強く感じるのは食べ物を食べた後です。 喉からその異物を出そうと試みると、食べ物が逆流しそうになり、 (実際には出ないでいます)また、ゲップがたくさんでます。 でもゲップが出ても全然すっきりしません。またたんも時々出ます。 ゲップは異物を出そうと試みない時でもたくさんでます。 こちらのサイトの似たような質問では「心療内科へ行きうつと診断された」 とありますが、ただの異物感だけではなくて、ゲップが多かったりするので 心身的なものではないのかなと私は考えています。 また、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1022544でアレルギーについて 質問させていただき、耳鼻咽喉科に行って、ついでに喉も軽く 見てもらいましたが、鼻については言われましたが、喉については 特に何も言われませんでした。(ちなみにアレルギー検査の結果は 陽性反応ありでした。)ただ、その時に喉の違和感を伝えれば 良かったのですがアレルギーの結果に驚いていて、伝えるのを忘れておりました。 この場合、アレルギーの際だとしても、喉を見てもらって何も 言われないと言う事は何もないということなんでしょうか? ちなみに現在妊娠28週目ですが、妊娠中と言う事も 関係するのでしょうか? 聞きたい事を整理すると ・病院(耳鼻咽喉科)へ行った方が良いか? ・喉の違和感で病院へ行ったら何を検査されるのか? ・妊娠中と違和感は関係あるのか? ・考えられる病名 困っているので教えていただけるとありがたいです。

  • 喉の異物感

    ここ数週間、喉の異物感が気になっています。 ことの始まりは今月初めころ、なんとなく喉仏の少し上あたりに異物感を感じました。 そのまま放置していたら1週間後に扁桃腺が痛くなり、耳鼻咽喉科に行ったところ「扁桃腺が腫れてるので抗生物質を出しておきます」といわれ、飲んでるうちに腫れが治り痛みもなくなりました。 扁桃腺が痛い時は気になりませんでしたが、治ってからはまた喉仏のあたりに異物感が感じられるようになり、現在もつづいています。 異物感には波?があり、時々オエっとなるとき(1日に1回くらい)ある程度で、あとは痛みなどありません。 同じような経験をされた方がいたら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 喉のイガイガ・異物感・違和感に悩む

    こんばんわ。 前回悩んでた喉の痛みは治りました。 質問に答えて頂きましてありがとうございました。 ただ今度は、喉の違和感、イガイガ感、異物感が治らずまたもや気が滅入ってしまってます。 耳鼻咽喉科にて、カメラをしましたが異常なし。 病的なものではないとは思うのですが、中々治らず、そして殆ど毎日なので気が滅入ってしまってます。 好きな人と遊んでいる時は不思議なほど、まったく喉は何も感じないのですが、一度イガイガや、異物感を感じると一日ずっと症状が続いてしまってます。 日によって、イガイガ感だけだったり、異物感だけだったり、場所もいろいろと変わります。 きっと神経が喉にいってるから強く感じるときと、まったく感じないときがあるんだと思うのですが どうしたら治りますか?泣 痛みの時に精神科に行きましたが、安定剤をくれるのみだったので、あまり行きたくありません。 結局薬も飲まずに治りました。 喉の違和感に有名な漢方も視野には入れていますが、今年6月から抗生物質、炎症止めと薬漬けだったのでなるべく飲みたくはないのですが、やはり飲まないとだめでしょうか。。

専門家に質問してみよう