のどの痛み(違和感)について質問です

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月ほど前に突然、のど仏の左あたりに軟骨が引っかかるような痛みが発生し、現在も継続しています。
  • うつむいた時に引っかかりを感じ、うなずくと「パキっ」という感覚とともにビリッとした痛みが生じるような状況でした。
  • 最近は正面を向いている時も、のどに異物感があり、じんわりと痛みを感じるような状況です。生活習慣としては、タバコは吸わないですが、ほぼ毎晩晩酌(缶ビール2本程度)しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

のどの痛み(違和感)

のどの痛み(違和感)について質問です。 3ヶ月ほど前に朝起きたら突然、のど仏の左あたりに、のどの奥で軟骨が引っかかるような痛みが発生し、現在も継続しています。 正面を向いている時は何も感じなくて、うつむいた時に引っかかりを感じ、グッとうなずくと「パキっ」という感覚とともにビリッとした痛みが生じるような状況でした。 常にそんな状態だったためか、最近は正面を向いている時も、のどに異物感があり、じんわりと痛みを感じるような状況で不安を感じています。 生活習慣としては、タバコは吸わないですが、ほぼ毎晩晩酌(缶ビール2本程度)しています。単に眠たいだけなのかもしれませんが、生あくびがよく出て、頭がすっきりしない感覚もあります。 的確に状況を説明することが難しいですが、考えられる病気や検査方法など、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です では整形外科か神経内科で見てもらうのはどうですか?

g-star16
質問者

お礼

重ねての御回答、どうもありがとうございます。 他でも見ましたが、ストレスなどの原因も考えられるようですね。 結局、いくつか、考えられる診療科を回ってみて、原因を突き止めるしかないような気がしてきました。 たらい回しにされるのは気が進みませんが、本当の原因と対処法が解るのであればしょうがないですね。(解らなかったら最悪ですが。。)

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 喉の炎症がある可能性が高いのではないでしょうか? 音は首の筋を痛めたとか いろいろ原因が有る可能性もありますので まずは耳鼻咽喉科で見てもらうのはどうですか?

g-star16
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、少し前に耳鼻咽喉科に行って診察をしてもらいました。 食道ファイバーで喉を見てもらったのですが(あまりにつらくて、短時間であったため、丁寧に見てもらっていない気がしますが)表面上は特に異常はなく、若干炎症がある程度と診察されました。 その後、薬を飲んでいるのですが症状が全く改善せず、自分の体の感覚では、本当の原因は全く別にあるように感じています。 まず、「病院に行け」という意見もあろうかと思いますが、耳鼻咽喉科でなければ、何科で診察してもらえばよいのでしょうか?