OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

喉に違和感

  • 困ってます
  • 質問No.183270
  • 閲覧数846
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (2/13)

喉の奥というか胸というべきか何か異物を飲み込んだみたいな違和感があります。
飲食をしている時はさほど感じませんが、何もしていない時は何かつっかえている様で・・・問題ないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

嚥下時に感じる違和感は、食道疾患に伴うものや、咽喉頭に関するものが主となりますが、多くは物理的な刺激(つまり食事!)のときに顕著になるはずです。
何もしていない時…に強くなるものとして、唾液の分泌不足や、精神因子によるものなどが想定されます。もちろん食事の時は『流し込んでいるだけ』のこともありますから、嚥下困難(違和感)に関しては、前記の疾患から検討を始める必要があります。

食道(内科)、咽喉頭(耳鼻科)が担当になりますので、かかりつけの内科医を受診されるのがよいと思います。

問題が無い…それをココで論じることは出来ません。
専門家が「問題ないだろうなあ」と思ったとしても書き込むことは出来ないことなんですよ。

以上専門外ですので一般人としての書き込みです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 9% (7/73)

この文章からだけでは状況がつかみかねますが、 心配で有れば、病院に行かれることをお勧めします。 (それこそ行って何か重大な病気の予兆で有れば、そこで治療すればよし、  また、そうでなければ安心が得られますし。)
この文章からだけでは状況がつかみかねますが、
心配で有れば、病院に行かれることをお勧めします。
(それこそ行って何か重大な病気の予兆で有れば、そこで治療すればよし、
 また、そうでなければ安心が得られますし。)