• ベストアンサー

元旦の長野新幹線 あさま 自由席混雑状況について

2013年1月1日 東京駅→軽井沢駅へ長野新幹線あさまに1名乗車予定です。 東京駅6:52発、または7:52発、または8:36発の、 いずれかに乗車するつもりです。 何分ぐらい前から並べば、自由席に座れるでしょうか? 帰りは同じく1月1日、16時~18時ごろ佐久平駅→東京駅に乗車予定です。 佐久平からの乗車は、自由席は座れないでしょうか? 旅行会社で発券したチケットで、指定席への振替ができず、 自由席のみの利用となります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tratra60
回答No.3

多分乗車20~30分位前に並べば座れると思いますよ。1名だけでしたら尚更ですね。 あとは行きの時に軽井沢通過便が時間帯により存在するので、そこだけは要注意ですよね。 (質問者さんは、その辺りは調べてると思いますけど)

nk09010924
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 30分前ぐらいにホームに着くように行ってみます。 帰りは運ですね。

その他の回答 (3)

• tetu758
回答No.4

問題なのは行きのではなく、帰りの佐久平駅です。この日は「ふるさとキップ」の利用客が多く、距離を延ばそうとする鉄道ファンが多いのでできれば1時間は余裕を持って移動してください。  もしも乗り換えがあるのならば佐久平駅は新幹線側は担当駅員がいる駅ですので問題がありませんが、在来線は中込駅が管理する無人駅ですのでこの事を頭に置いて行動をしないと駄目です。この様な例の駅は他には燕三条駅、新花巻駅があり、佐久平駅と同様な事は言えます。ここも管理する吉田駅、花巻駅の派遣応援があれば移動は簡単ですが、殆どは巡回程度ですから余裕を持って移動しないと着席どころか乗り損ないます。  私のJRの全線踏破の時の体験ですので参考になれば幸いです。

nk09010924
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 帰りも新幹線利用なので、 座れることを願うばかりです。

• e_16
回答No.2

最低で15分前 帰りも座れるでしょう

nk09010924
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早めに並んでみようと思います。 帰りも座れることを願うばかりです。

• shintaro-2
回答No.1
nk09010924
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 指定席に空きがあるのは調べてあったのですが、 あとは自由席も満席にならないことを願うばかりです。