• ベストアンサー

お正月の「あさま」自由席について

今度のお正月、1月1日~1月4日に大人2人と子供(5歳)1人で軽井沢に行こうと思います。 たまには電車の旅もいいかなと思い、「あさま」を利用するつもりです。 そこで質問です。 1月1日に東京→軽井沢、4日に軽井沢→東京の予定ですが、「あさま」はかなり混雑するのでしょうか? 子供の座席代を節約するために自由席で行こうかと思ったのですが、東京発・軽井沢発とも自由席の確保はどのくらい前に並べば可能でしょうか? そもそも軽井沢始発の電車ってあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100990
noname#100990
回答No.2

東京からの利用でしたら並べば(いくつか見送れば)確実に座ることが出来るでしょうね。帰りの新幹線はやはり指定席を持っていたほうがいいと思いますよ。時間帯にもよるでしょうけど。 ちなみに1月4日に関しては普段軽井沢始発の新幹線は長野始発となっております。 せっかくの電車の旅なので行きと違う帰り方をしてみはいかがですか? 軽井沢から高崎まではどうしても新幹線を利用しなければなりませんが、高崎からは特急「草津・水上」、「あかぎ」を利用してみるのいいですよ。思っているほど新幹線と時間は変わりませんので。こちらの特急は混雑している印象が薄いです。

sasa43
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 東京発は頑張って並ぼうと思います。 帰りの別案、いいですね! いつも車で移動するので、たまには子供に電車の旅をさせたいと 思っているので、こちらの案も参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

• chulips
回答No.1

お正月に混む可能性があります。 ただ東京は始発なので並べば座れます。 軽井沢発は朝の06:40初のみであとは長野初になります。 帰りくらいは指定席でって方がいいかもです。 また何かあれば書き込みください。

sasa43
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、帰りだけ指定でもいいですね。 東京発は頑張って並ぼうと思います。 参考になりました。