• 締切済み

肋間神経痛と喫煙の関係

今年の夏に20歳になり、同時に喫煙をはじめました。 3日に1箱程度のペースで吸っていたのですが、最近胸が痛みはじめたので禁煙しています。 痛む場所は胸の真ん中あたりで、寝た状態から起き上がったり、体を左右にひねったりすると痛みます。 また、くしゃみをする時に強い痛み伴う場合もしばしあります。 医学に関して素人ですが、いろいろと調べてみたところ「肋間神経痛」に症状が似ている気がします。 これは肋間神経痛でしょうか? また肋間神経痛と喫煙に関係はありますか?

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

>これは肋間神経痛でしょうか? 病気の診断とは必ず他覚的所見で判断をします。なぜなら自覚症状は、個人の痛みに関しての感受性の違いや、語彙の差、表現力の差などある為です。その付近ですと心臓や肺の疾患との見極めが必要なこともありますので、まずは病院に行かれてください。 >また肋間神経痛と喫煙に関係はありますか? ありません。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 余り関係ないと思いますが 寒くなったことで痛みが出ていると考える方が 無難かと思いますが