• ベストアンサー

linux/debian、dpkgコマンド

dpkgというコマンドがありますが、 dpkg -l としたとき、 ii wget 1.12-2.1 retrieves files from the web とかそんな表示が出ますよね。 このiiのところ、 rcとかuiとか、色々ありますけども、この表記と意味の対応表が書いてあるようなサイトはありますか? 教えてください。 それか、手動でrc状態にする方法を教えてくれるだけでも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>このiiのところ、 >rcとかuiとか、色々ありますけども、この表記と意味の対応表が書いてあるようなサイトはありますか? dpkg -l した時先頭の方に書かれているかと… >要望=(U)不明/(I)インストール/(R)削除/(P)完全削除/(H)維持 >| 状態=(N)無/(I)インストール済/(C)設定/(U)展開/(F)設定失敗/(H)半インストール/(W)トリガ待ち/(T)トリガ保留 >|/ エラー?=(空欄)無/(R)要再インストール (状態,エラーの大文字=異常) 1行目が1文字目の意味、2行目と3行目が2文字目の意味です。 iiだと…(I)インストール&(I)インストール済。 rcだと…(R)削除&(C)設定。 dpkg -rでパッケージを削除すると設定ファイルとかは残るのでrcになりますね。 設定ファイルも消す場合はdpkg -Pでしょうか。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.2

> このiiのところ、 > rcとかuiとか、色々ありますけども、この表記と意味の対応表が書いてあるようなサイトはありますか? 質問者さんはこう記載されています。 しかし、本当は別なことで質問したかったのかなぁ、と勝手に解釈しています。 LINUXには、Redhat系と、Debian系があるのはご存知ですね。 Redhat系は、Fedora やCentOS Debian系には、Debian Ubuntu Vine等があります。 いろいろなプログラムをインストールしたいときに、LINUXではパッケージ管理という管理方法を採り、一括管理していることもご存知だと思います。 ここで、各パッケージは良く使うプログラムは共通に使いたいためにサブルーチン化しています。 このサブルーチンを呼び出すためには、Call文を使います。 これがいわゆるサブルーチンの依存関係になってきます。 まず、これらの基本を理解したいのではないかと思います。 Redhat系では、rpmパッケージ(.rpm)形式です。 そのパッケージ操作をするのは、rpmコマンドです。 Debian系では、debパッケージ(.deb)形式です。 そのパッケージ操作をするのは、dpkgコマンドです。 ここまでのことを理解したうえで、Debianのパッケージ管理のマニュアルを読まれると理解が早くなると思われます。 Debian形を理解するとき、この一ステップ多い、rpmパッケージを、debパッケージに変換するalienコマンドがあるのを知っておく必要があります。 man alien で、コマンド説明を見るのも良いでしよう。 このことを記載した当方の回答も参考になるかも知れません。 Linux CentOS6.3 aptインストール http://okwave.jp/qa/q7780747.html こうしたことを外から大きく理解すると、中の小さなことが良く理解できるかと思われます。 WEB検索して、「Debian dpkgコマンド機能」といったキーを使うとたくさんヒットします。 Debian パッケージ管理 http://qref.sourceforge.net/quick/ch-package.ja.html もし当方の独断と偏見で記載した内容ですので、関係なかったら、パスされたし。