• ベストアンサー

おすすめの戦争の本を教えてください。

あまりにも無知なため、本を読んで勉強しようと思いました。 知りたいのは今のイラク戦争について。 大まかなことはニュース見てわかってますが、 イラクがアメリカを嫌いな理由とか、アメリカの決断とか、 戦争の内容とか、今の現状はまだ本になってないかな?とか。 わかりやすくて読みやすい本ってありますかね? あと理想なのは、今までの戦争歴みたいな本。 いつどこでどんな理由で戦争が起こり終わっていったか。 その結果どうなったかみたいな本はありますか?

noname#6793
noname#6793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dawasa
回答No.2

佐藤忠男『戦争はなぜ起こるか』ポプラ社  歴史の本じゃないですが、戦争について語っている本で、私が読んだ中ではもっともわかりやすかった本です。内容にも感銘をうけました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591070565/qid=1077452191/sr=1-22/ref=sr_1_2_22/250-1744654-5952215 また戦争については 別技篤彦 『戦争の教え方―世界の教科書にみる』朝日文庫 という本もあります。

その他の回答 (1)

• shu_com99
回答No.1

イラク戦争&今後のアメリカ の行方が分かる本です^^ 9・11のテロ首謀者がビン・ラディンだって みんな知ってるのにブッシュは ビン・ラディンの根城アフガニスタンを 掃討するのではなくて なんでイラクに戦争しかけたの? それはね?ブッシュさんとビン・ラディン一族は お友達だからなんだよ?^^; って嘘のようなほんとの話が大量の資料から あぶりだされています。 アメリカのネット社会では 著者マイケル・ムーアを大統領選挙に 担ぎ出そうと勝手に盛り上がってる らしいですが、これ読むと それも納得です。

参考URL:
http://product.esbooks.yahoo.co.jp/product/u/07/04?accd=31304396&introd_id=Xmo46Wk9o3629491i81GiXXA69Gk346i&pg_from=u