• 締切済み

右あばら骨の痛み

1年前ほどから右あばら骨の1部がが痛みます。 痛みがくるタイミングは不定期で、何時間も痛むときもあれば痛みが来ないときもあります。 1年前に1回大学病院で超音波をしてもらいましたが異常はありませんでした。 性別は男で20才です。 皆さんの症状をみるかぎり胆石か肋骨神経痛だと思ったのですが少し自分と症状が違うような気がします。 胆石は超音波で写らないときもあるんですか? 誰かわかる方教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.1

>1年前に1回大学病院で超音波をしてもらいましたが異常はありませんでした。 私は超音波検査を経験しています。直径7mm大、だいぶん日が経っている胆石が見つかりましたよ。 ・[はじめての超音波検査] http://us-ism.com/2008/12/post_4.html Q:右のあばら骨付近に痛みを感じます、激しい痛みではないのですが押さえると痛みます、特にぶつけたりしたわけでもなく皮膚にあざなどもありません、そのう ち治るかと思い病院にはいってませんが一週間経ってもまったく改善しない。 A:肋間神経痛、胆石など考えられ、消化器内科で診察を。 このような質問を覚えています。 質問者様の場合、神経痛は疑えないですね。 特別何もせず起きたのなら筋肉痛ではなく、肋間神経痛の可能性が高いです。 ただ、肋間神経痛は心筋梗塞とも痛みが似てますが、心筋梗塞は体位に関係なく痛みが変わらない。肋間神経痛は体位が変わると変化して、より痛みがでるのが特徴。 肋骨の疲労骨折でしょうか? 我慢できないようでしたら、時間が惜しい年末年始ですが、命に代えられません。早めに、常勤医の揃っている総合病院で症状に合った診療科を教えてもらって受診してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右肋骨下あたりの 圧迫感

    宜しくお願いします。 右の肋骨下あたりの 圧迫感というか 鈍痛・不快感があります。 内科を、受診して 採血・エコーをしましたが異常なしでした。 胆石の症状みたいに 食後に痛くなったりしません。 肝臓や胆嚢とかの 癌は、採血・エコー・触診では発見できないのですか?? それと、肋骨の一番下の骨が 左よりも 出ているのも気になります。 違う病院にも行ったほうがいいのか? 痛みがないからこのまま しばらく経過観察でいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • 肋骨の違和感と痛み

    質問です。 1週間前頃から右肋骨下あたりに違和感、左肋骨下あたり、脇腹、背骨脇の痛みがあります。 肋骨の中からくる痛みのような気がします。 仰向けに寝ていると右肋骨あたりが何かに触る感じで違和感があります。左肋骨あたりは痛みがあります。 下腹部もちょっと張っている気がします。 内科でエコー、血液検査をしましたが胆石もなく肝臓も綺麗で、何も異常はありませんでした。 姿勢が悪かったり、足を頻繁に組んだりすると、肋骨がズレたりするとネットで書いてあったのでそれもあるのかな?と思うのですが、現在全く症状的に謎でとても不安で辛いです。 セックスの挿入中に肋骨が押し上がる感じがしてから今の症状が続いております。 何が原因か知りたいです。 (ホルモンバランスの崩れ、無排卵出血があり、ホルモンバランスを整える薬も飲んでいます。ちなみに姿勢も猫背がちで足をよく組み姿勢はあまり良くありません。)

  • 右肋骨の下と背中の痛み

    前回も質問したのにすみません。 質問をした後痛みがなくなり、安心していたらまた痛くなりました。 息を吸うと右の肋骨の一番下辺りが痛いです。 ちょうどその裏側というか、背中側も痛いです。 肋骨の辺りは五寸釘でも刺されたような痛みで、 背中はそれをすこし弱くした感じです。 ここで質問したり、色々調べてみたところ、 胆石・胆嚢ガン・肋骨の骨折やヒビが可能性が高いかな?と思います。 この場合、まずは何科に行けばいいのでしょうか? 胆石や胆嚢ガンを疑うならどんな検査をされ、いくらくらいかかるものでしょうか? あまり病院に行ったことがないので、診察や検査にかかる金額が検討がつきません。 その他、何か思いつく病気などあればお願いします。 ちなみに…。 ・息を吸うと特に痛い。 ・左を下に寝るとマシ。 ・仰向けに寝ると痛く、右を下にしたら激痛。 ・体を左にひねるとこれまた激痛。 ・タバコは吸わない(但し、家にヘビースモーカーがいる) ・酒は年に1度飲むかどうか程度。 ・28才 女性 ・脂っこいものが好きで野菜が嫌い。

  • 右肋骨下のしこり

    いつもお世話になっております。 最近右の肋骨下にしこりのようなものがあって心配です。 右肋骨のすぐ下でみぞおち横辺りなんですが、丸い塊の様な物があり、触ると吐き気かまします。 立ってるときや座っている時には触れますが横になると解りにくいです。 二週間前にCTを撮ったのですが(その時は右下腹部痛で)何も言われませんでした。 食後に吐き気がでたりもします。 検査とか行った方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 右肋骨の痛みについて

    2週間ほど前でしょうか・・・自宅で思い切り伸びをしたとき以来右肋骨が痛いです。 なにもしてないときは痛くなく、咳・深呼吸をしたときや動いた時に痛みます。押さえても痛くありません。一回痛みが引いてきたときがあったのですが、水曜に空手の道場に行ったときまた痛みが再発しました。他に目立った症状はありません。ジムで筋トレをしたりしていたって健康です。 僕は整形外科に行った方がいいですか?

  • 右肋骨下 痛い

    3日前から、右の肋骨下が、くしゃみや、屈んだりひねったりすると激痛が走ります。 昨日近くの内科へいって尿検査したところ、血尿がでており、腎盂炎だと診断されました。 熱もでると思いますので安静に、と言われましたが、 3日前から痛みがありましたが、3日間とも熱はまったく出ていません。今も平熱です。 普通にすわっているだけでは痛みはないですし、抑えたりしても違和感があるくらいです。 他に病院にかかろうと思うのですが、何科へいくべきでしょうか?

  • 右あばら骨の下に激痛!

    先日、夜中に突然、右あばら骨の下あたりに激痛が走り、動けない状態になってしまいました。 足がつっているときのような感じで、動くと痛いので動けないんです。なんなんだ?と思って、しょうがないのでしばらく安静にしていたのですが、そのあとうそのように痛みが消えて、今はなんともありません。 確か、2~3年前にも一度、そんなことがあったような気がするのですが、これは何か深刻な病気なんでしょうか? ここでいただいた回答によっては連休明けに総合病院へ行こうかと思います。このような症状にお心当たりがありましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 肋骨の痛みついて

    昨日から息を吸ったり吐いたりすると肋間神経痛のような痛み がありしっかりと深呼吸ができず また寝返りをうったり腕を伸ばしたりしても痛みます この症状は肋間神経痛でしょうか 場所的には右胸下周辺の奥が痛みます いつも肋間神経痛になると一週間くらいは続くのですが久々に 痛いので心配になり伺ってみました 特に転んだり、かぜも引いていないのですが もし肋骨骨折だとしたら 症状はこんなかんじなのでしょうか?

  • あばら骨に激痛が…

    どなたか教えてください! 2週間くらいまえから、くしゃみや咳をしたり、笑ったりすると、右の肋骨の辺りが痛むようになりました。 衝撃を受けた記憶もなく、痛みもひどくなかったので放っておいたのですが、だんだん痛みが酷くなり、今ではくしゃみをすると激痛が走り、深く息を吸うだけでもいたみます。触っても痛いし、起き上がるときも痛みがあります。 整形外科でも内科でも、レントゲンでは異常はなく、神経痛かな?などと曖昧なことしか言われず、湿布と痛み止めを処方されただけでした。 痛みは日に日に酷くなり、不安も膨らむばかりです。 このような症状に心当たりのあるかた、教えてください。

  • 肋骨の痛み…

    こんばんは。 実は10日ほど前から、背中の肋骨がズキズキと痛むのです…。特に、笑った時・伸びをした時・上半身をひねった時・寝転がる瞬間などが一番痛みます…。 ぶつけた覚えも、転んだ覚えも全くありません(><) 日に日に痛みは激しくなってきます。。。 これは、肋間神経痛というものなのでしょうか…?? ぶつけたり、転んだ覚えもなく、常時に肋骨あたりが痛むのってどんな病気があるのですか?? ご存知の方、もしくはその症状が出た事のある方、そのような症状で病院で診察を受けた方…なんでもいいので教えていただけるとありがたいです(**) よろしくお願いします。。。 はっきりしない内容ですみません。。。

専門家に質問してみよう