• 締切済み

高齢の母を連れて、会津に行きます。

私と子どもたちはスキーをしたいのですが、その間、母がまったりと過ごせるような場所を探しています。 母は、温泉が好きなので日帰り温泉のような場所でもかまいません。 3・4時間時間をつぶせる所があれば教えてください。 出来ればスキー場付近の施設だと助かります。 スキー場は特に決めていません。 逆に母の過ごせる施設の近くで滑ろうと思っています。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

車でしょうか、シャトルバス利用でしょうか。 以前は、アルツバンダイはスキー場から温泉まで巡回バスがありました。 震災以降、リフトの稼働が減るとともに温泉までの巡回バスも無くなりました。 温かい季節であれば、歩いてもすぐなのですが、積雪のある道路を歩くのはキツイです。 リステル猪苗代だと、一つの施設内で温泉もスキーも可能です。 http://www.listel-inawashiro.jp/ スキー場はホテルのうらに。 温泉もあり、猪苗代湖が眺められます。 タクシーで近い範囲で、野口英世記念館もあります。 http://www.noguchihideyo.or.jp/

midori-musi
質問者

お礼

車で行きます。 なので多少の移動はできますが、スキー中は運転手(私)がいないため、どこかへ連れて行ってあげることができません。 スキー場と併設でホテルがあるのは魅力ですね。 野口英世記念館は、私も行ったことがないので一度は行ってみたいものです。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 高齢といってもおいくつでしょうか?  アルツリゾートならホテル併設のゲレンデもありますし、裏まで滑れる別のコースもありますし、  日帰り温泉施設もあります。  裏磐梯猫魔ホテルでも同じです。  http://www.alts.co.jp/  http://www.nekoma.jp/  この辺でどうでしょう。  土曜日の夜は花火があがったり、イベントは沢山あります。

midori-musi
質問者

お礼

年末の宿泊予定だったので急いで宿を予約し、なんとか行ってくることができました。 スキーも温泉も楽しめました。 ありがとうございました。

midori-musi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 母は、今年で70歳になります。 年並みに足が衰えているというか、あまり歩きまわるような観光はできません。 アルツリゾート、源泉かけ流しやBook&cafeでゆったりと過ごせそうですね。 裏磐梯猫魔ホテルも日帰り温泉ありました。 母にではないですが、個人的にワカサギ釣りに興味をひかれました(^^) 冬でも花火が上がるのでしょうか。 ホームページを見ましたがどちらもとても素敵なホテルでした。

関連するQ&A

  • 佐久スキーガーデンから近い日帰り温泉は

    佐久スキーガーデンに行く予定ですが、 近くでお勧めの、日帰り温泉施設はありますか?

  • 水上(インターチェンジ付近)のお勧めの日帰り温泉

    ノルン水上スキー場に行くのですが、その近辺(水上IC付近)のお勧めの日帰り温泉をお教えください。 条件 (1)施設が綺麗 (2)食事ができる よろしくお願いいたします。

  • 高齢の母を引き取ることについて

    高齢の母は父と別居しひとりで暮らしています。(夫婦仲は完全にダメになっています。) 先日、電話をしても繋がらないのでおかしいと思い、訪ねましたら 1週間前に救急車で運ばれていました。 自立して生活できないレベルではないですが、病気もあり、1人暮らしでほっとくには無理が出てきました。 今は私の家とは2時間ほどかかる場所に住んでいます。 私(子供(思春期)と二人暮し)が引き取ろうと思いましたが・・・ ・子供が大反対。(赤ちゃんの時以来交流なし。今更知らないおばあさんと住むのは嫌だ。と。) ・私はといえば、仕事で深夜まで家にいませんので、日中母を見ることは 家計的に無理。 ・私の自宅に近くで公営住宅はシルバー向けはいっぱいで入れそうにありません。  (自治体に相談はしてみますが。) ・母は私と住んでもいいと言っているが、子供が嫌がっているのは 傷つくので伝えていません。 ・別居中の父に相談したところ、母が帰ってきてもいいとのことですが、・・・ 母は絶対帰りませんし、帰っても絶対に仲良くはできませんし大切にも されません。 ・老人向けの民間施設や民間住宅には経済的に全く無理です。  (国民年金しかないので、年金が少なすぎるし、私が費用を出すのは 現状無理です。) 一番いいのは子供に賛成して貰って一緒に住むことですが、 小さい頃、私(単身)が仕事で遅くなろうが一度も子供(孫)の面倒を 母に見て貰ったことはなく、 子供(孫)の母(祖母)に対しての愛着はゼロ。 今更なんだ!という子供の気持ちも正直否めないです。 この際、老人を大切にする気持を出して!と子供に言っても あるわけない!って話になりません。 微妙な年頃でもあり、私と子供の関係が壊れてしまう危惧もあり、 どうしたらいいもんかと悩みます。 そもそも、親の夫婦仲がとにかく悪く、それに巻き込まれないように暮らしたいので、 私と子供は、親に頼らず二人で生きてきました。 孫として祖父母に会えば、板ばさみになることはわかっていましたので。 しかし、今の状況で母(老人)を放っておくこともできません。 私自身も母の人の気持を考えない毒舌というかそういうのに、 散々嫌な思いをして育ってきました、が・・こうなったら腹をくくるしかない、と思ったものの、子供の反対に合い、途方にくれています。 何かいい知恵や解決策があれば、ご指南頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 志賀高原へスキー

    来週の末志賀高原の一の瀬へスキーに行きます。宿泊先は温泉ではないとのことで残念です。近く(歩いていける程度)のところに日帰り温泉施設 があれば教えてください。また近くに良い居酒屋があればこれも教えてもらいたいです。

  • 仙台の日帰り温泉

    3月中旬に仙台に行く者です。 泉高原スプリングバレースキー場でスノーボードの後に行ける日帰り温泉を探しています。 スキー場を出発するのは夕方の予定です。 泊まる場所は、青葉区八幡です。 スキー場近く、又は八幡の近くの日帰り温泉をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 家族でスキー場へ行きたい!

     12月27日から3日ほど、スキーにいきたいのですが、子供が5歳なので、ス キーだけでは3日は過ごせそうにありません。  そこで宿から歩いていける距離にスキー場とあと温泉やスキー以外のことが楽し める施設がある場所を探しています。 できたら東京から新幹線で二時間以内にいけるところを探しています。 一昨年の冬に越後湯沢に行きました。とても楽しかったのですがやはり、小さい子 をつれてのスキーは間が持ちませんでした。途中昼寝のためにぐずったりして結構 たいへんでした。

  • スキー 義母を誘うこと

    今月、家族で初めてスキーに行く予定でした。 一泊二日で行く予定でしたが、主人の仕事の都合がつかず 日帰りで行く話になりました。 日帰りで行くなら、母親(70代半ば)も一緒に連れて行こうと主人が提案しました。 日帰りといっても、片道で2時間以上かかります。 私達がスキーをしている間、温泉でも入っていればいいと主人は言います。 スキーに親を誘うものですか? 義母は気分転換に行きたいと言うかもしれませんが、 子ども達は、気楽に行きたいので嫌だと言います。 私も義母に気を遣って一緒にスキーに行くなど嫌です。 義母を連れて行きたいなら、スキーでもなく 別の場所を別の計画で行くべきだと思います。 結局、険悪となり、日帰りスキーも却下となりました。 また今後、スキーに行く機会があると思います。 義母をスキーに誘うべきですか? 滑らなくても楽しいものですか?

  • 子供とスキーを楽しみたいです

    6歳の子供と夫婦二名でスキーを楽しめる所を探してします。 と言っても、私はスキーと寒い場所が全くダメなので 普段スキーに行ってもただ寒いだけで苦痛です(笑 でも、スキーが好きな夫と雪遊びが大好きな息子の為に 一泊スキー旅行を計画中です。 関東から車で行ける範囲で、子供も楽しめるスキー場で 私が楽しめる温泉付き宿泊施設が近くにある お勧めのスキー場(ホテル)を教えて下さい。 私としてはホテルの目の前がゲレンデというのが一番の理想です。 ネットでそういうホテルも調べてみたのですが どのホテルが良いのかさっぱり分かりませんでした。 ホテルの予算は親子三名で4万程度です。 よろしくお願いします。

  • 高齢の母が家を貸したら

    80歳を超えた母は、一昨年まで一人暮らしをしていましたが、足腰が弱って自力での生活が難しくなり、昨年施設に入りました。 私も含め子供たちは仕事や結婚で地方に離れており、自宅を管理する人がいない為、母と相談して、自宅をリフォームして貸そうということで話がまとまりました。 最初、リフォーム資金は子どもたちで出そうと話していたのですが、この話をした親戚の者から、土地と家が母名義なら子供たちが資金を出すと贈与税がかかるのではないかと言われました。 また、実際に借り手がついて家賃が入ってくるようになると、38万円以上の収入には税金が発生したり、そのせいで年金がもらえなくなったりするのではないかとも言われました。 今、母が入っている施設の費用は、母の年金だけでは足りず母の貯金を崩して足している状態なので、母としても貯金が減っていくのが不安だといいますし、実際問題、もし母がまだまだ長生きすると、いずれ貯金が尽きてしまう可能性もあります。 子どもの立場としても、母にはできるだけ長生きしてほしいしお金の心配もさせたくないので、家を貸して家賃収入で施設の費用が賄えるなら、それが一番よい方法だと思ったのですが、そんな単純な考えでは済まないのでしょうか? 不動産屋さんから、この家を貸した場合にとれる家賃はこのくらい、と言われた金額で計算すると、年金も加えた額で施設の費用とトントンな感じなのでちょうどいいと思っていたのですが、もし税金がかかってくると、家を貸しても不足が出る可能性もあります。 母が入居している施設の費用は、経費として申告できますか?それなら、差し引きで38万以下となるので、税金はかからないと思うのですが。 念のために申し添えておきますが、入居している施設は質素で安いところです。両親は自営業でしたので現役時代は自転車操業でしたし、父が亡くなって10年以上になる現在、貯金も残り少ないです。

  • 名古屋から近いスキー場でナイター営業、そり専用ゲレンデ、宿泊施設がある場所を教えてください。

    愛知県名古屋市在住で子供が5歳と2歳ですが。近場のスキー場に行き子供が寝た後や夕方主人がナイターでスキーが出来て、子供が昼間そりで遊べて、温泉宿泊施設がある場所(できればゲレンデ近く)を探しています。ご存知の方教えてください。