windowsのパソコンユーザーロックの安全性について

このQ&Aのポイント
  • Windowsのパソコンユーザーロックの安全性について知りたいです。パソコン起動時に行うロック解除の際、DOS画面になり、第三者に見られる可能性があるのでしょうか。
  • パソコンユーザーロックの解除には高度な技術が必要なのか気になります。新たな業務に使っているノートパソコンが以前のデータを含んでいて、安全性に不安を感じています。
  • パソコンユーザーロックの安全性に詳しい方にアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsのパソコンユーザーロックの安全性

windowsのパソコンユーザーロック(※)をしててパソコン起動時のファンクションキー長押しなどでDOS画面でしたっけ?あの黒っぽい画面の状態にしてなんらかの操作をしたら簡単にパソコンを勝手に第三者が見ようと思えばみれてしまうのでしょうか? それとも相当高度な技術(クラッカーなど)がなければ簡単にはロック解除などできないのでしょうか?新天地にて業務をする上で以前のデータが入ったノートパソコンを使いやすいので置き使っており、まだ知らぬ顔ばかりで少々不安です。そっち方面に詳しい方よろしくお願いします。 ※・・・青い画面に白い記入バーが画面中央にあり、指定したキーを入力するとwindows画面が出る  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.1

パスワード解析用のツールを手に入れれば、素人でも可能です。 ・ユーザアカウントにパスワードを設定する。 ・BIOSにパスワードを設定する。 ・起動順序の第一をHDDにBIOSで設定する。 ・セーフモードでログオンされないように、Adoministratorにも  パスワードを設定する。 ・スクリーンセーバーから復帰する時にパスワードを要求する  設定にする。 ・4つ共、違うパスワードにする。 ・無線LANは使用しない(侵入が容易です) ・パスワード入力時に盗み見られないようにする。 *BIOSのパスワードを忘れると、メーカー修理でないと、  パスワードをリセットできません。 *Adoministratorのパスワードを忘れると、パスワードのリセット  はリカバリになります。 *ユーザアカウントのパスワード忘れ時の為に、リセット用の  ディスクを作って置くと安心です、今ならUSBメモリになるかと・・・ 基本中の基本だけを抜粋してみました。

tutankarmen
質問者

お礼

返事遅れまして申し訳なかったです。非常にわかりやすい回答感謝します。 設定がかなり大変なのでパソコンのふたごと物理的にロックできる南京錠買いました。クラッキングソフトのようなものもやはりあるんですね…。怖い世の中です…。ありがとうございました。