• 締切済み

必要な調査書の枚数は何処の大学も同じくらいですか?

自分は 早稲田 一般 明治 一般 明治 センター 中央 一般 これで受けようと思っているのですが、他にも受けるかもしれません 早稲田が1枚、明治はセンターと一般は同じなので1枚、中央も1枚→計3枚 しかしこれから増やす可能性もあるので、質問です ほとんどの大学は多くても(センター、一般、全学部)の3つが必要な調査書の枚数になりますか? 受ける学部の数だけ調査書が必要だとか、そういうことはありませんか? 因みにそのほとんどの大学というのは地方の無名大学ではなく、関東にいる人ならば知ってる(ニッコマ、マーチ等)大学を指しています

みんなの回答

• ennalyt
回答No.2

確かに昔はそうだったのですが、 今は、複数受験すると受験料割引だったりします。 知ってるところでは、早稲田大学。 入学金を払い込んだけど、 後から政経に受かったから学部変えたい、といった場合、 入学金が無駄にならず、スライドしてくれたりします。 調査書も、幾つの学部受けたとしても、一枚だけでいい。 大学によって違うから、回答者に文句垂れてないで自分で調べなさいね。

• poomen
回答No.1

一般的に受験の数だけ(大学は同じでも学部は別、地方試験と東京試験の別)の調査書は必要です。すぐに発行してもらえますから、慌てる必要もありません。  なお、私学では受ける学部の数だけ、受験料も必要です。10の大学の学部を受ければ3.5万の10倍で35万円必要です。

sdogjbf
質問者

補足

学部の数だけ?それはないわ。論外すぎ